ポテト工房の*のんびり日記*
『じゃがいもハンコ』を作りながら、のんびり日々の事を綴っています♪
レアレア開催中で~す
DSC_0206.jpg   DSC_0207.jpg


レアレア今日まで開催していま~す☆

初めましてなクリエイターや美味しいものもいっぱいです!!

開場でお待ちしていま~す  ↑↑の緑の板壁を探してくださいね♪

さぁ~家の事も終わらせたし、私もこれから開場に向かいま~~す☆

レアレアでお会いしましょう




DSC_0210.jpg  DSC_0211.jpg

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記


楽しみにしていた 『松のや』さんのワークショップに参加してきました♪

会場のGOURD+mさんの2階がお花屋さんのようです 
              

 IMG_3251.jpg

自分で花器を持ってきて、それにあわせてお花をその場で選んで活けるという

幸せな企画です^^
    IMG_3249.jpg   IMG_3238.jpg




実モノも可愛いですね♪

IMG_3247.jpg 


どれも素敵 ☆ う~ん 悩みます^^
IMG_3242.jpg        IMG_3235.jpg

☆ご一緒させていただいた皆さんの作品です☆

(またも(!)ぼんやりしていて、コチラに載せる許可をお一人取り忘れてしまいました^^;
 とても手早く素敵に生けていらしたのでご紹介したかったです。。)


皆さんとっても個性があって、その人らしくても素敵ですね 


IMG_3265.jpg   IMG_3264.jpg    


うふふっ^^下の2点が私のお花です(照)

  IMG_3263.jpg     IMG_3254.jpg

お花に包まれた華やかな空間でワークショップ後は楽しくて美味しい時間 ^^

                IMG_3274.jpg 


松のやさん、GOURD+mさん、ご一緒させていただいた皆さま♪

 楽しいひと時をありがとうございました(^一^)/











IMG_2892_convert_20100513085814[1]
 


誕生花のスズランがお庭で咲いたので少しだけ切って、
お部屋にそっと飾りました。

スズランと忘れな草の組み合わせは
ヴィクトリアンスタイルの絵にもよく出てくるけれど、
やっぱりロマンティックで素敵ですね^^

たった数輪咲いているだけなのに いい香り ♪ 

末娘に教えてあげたら、時々「あ♪今日もにおうかな~^^」と、
こっそり一人でクンクン♪していて、その姿が楽しげでいい感じです(笑)

電柱の下の植え込みとか、塀のそばに放っておかれてる風なのに!?
たくましく増えているスズランを時々見かけるけど、
我が家のは肥料もあげてるのに細々とした感じ。。う~んどこが違うのかな??

あ♪犬のお散歩コースだと元気に育つとか!?もう少し観察(?)してみようかな
お庭いっぱいのスズランに憧れます ♪

うちのスズランは、たくさん増えてますよ^^って方がいらしたら、
ぜひコツを教えてください ♪
のんびり
IMG_0856s.jpg


地域、学校と子供がらみの行事続きの週末を過ごしてきたここ数ヶ月。。。

今日は快晴で気持ちよく、予定もなかったので、まずは掃除機をかけて
スッキリした後、外に出て庭をぐるっと簡単にお掃除♪

肥料をまだまだ小さい冬野菜にあげて、収穫の夢を膨らませたりと(笑)
のんびりモードです^^

剪定して切ったハーブの葉がきれいだったので、階段の途中にちょこんと飾りました♪

お庭にあった緑がお家の中にもあるって、一緒に暮らしているような感じで、
なんだか嬉しくなりますね(^一^)

テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

11-4-2-4=1 (!)
(本日は虫のお話。。苦手な方はスルーしてくださいね^^;)

小さなベランダの小さなグレープフルーツの木に蝶の幼虫が住んでいます。

そういえば、子供達が『ベランダに黒いアゲハが来てたよ~!!』って前に言っていたのを思い出し、数を数えると11匹兄弟!!(アゲハのお母さんすごいっ!!)

ベランダから次々黒いアゲハが巣立っていくのを夢見て、丸坊主になっていく葉っぱや大量のフンも子供達と優しく見守っていると。。。あれ!?数が減ってきてる!!

そして、日に日に減って、場所を変えたり、違う柑橘の木に移動させたりしたものの、ついに最後の一匹になってしまった今朝、大きく新聞紙を敷いて、アトリエに非難させました。

幼虫を食べている犯人を目撃したのがおととい。。。お腹の大きいメスのカマキリでした。
その後も被害が加速するので (もう充分に栄養を取っただろう。。と思い)
自然界のことだけど、最後の1匹を助けてしまいました。

兄弟も天敵もいなくなった木でモリモリ葉っぱを食べては遠慮なく
フンを大量にする黒アゲハ君ですが^^;
1匹だけでも蝶になってくれるといいなぁ☆と思っています。
IMG_0789s.jpg

写真は、今日、庭で『りんご』と『ミニカボチャ』を収穫しました♪
今年は、見た目はキレイではないけれど、りんごは(大小いびつですが)5つ実ってくれました^^

息子の入園&長女の誕生記念に植えたりんごの木♪
共に成長してくれてうれしいなぁ^^

テーマ:( ゜Д゜)・・・ - ジャンル:日記