ポテト工房の*のんびり日記*
『じゃがいもハンコ』を作りながら、のんびり日々の事を綴っています♪
初雪




IMGP0547.jpg
 

ついに12月ですね。

庭のブルーベーリーの紅葉も終わりに近づき

今日の寒さは冷蔵庫の中のほうがあたたかいのでは??と思うほどの寒さでした

画材屋さんに行った帰りには雪が少し降ってきました。

初雪だったようで(納得する必要があるのかわかりませんが^^;)寒さにも納得 



庭では寒咲の水仙「ペーパーホワイト」も咲き出しました^^

以前、洋書で見て素敵だなぁ。。。と我が家の庭に何球か植えたのですが、

毎年この1本だけしか咲きません(どうしたのでしょう??)

IMGP0527.jpg
いっぱい咲いてクリスマスに飾れたらいいなぁ ♪




そして、外は寒いけど、家の中はスイトピーのいい香りがしています ♪

IMGP0550.jpg

テーブルの上がパッと華やいで、家族のお片づけ効果も高まり、いい感じです(笑) 
庭の移ろい




IMG_3920.jpg



お庭の「ブラックベリー」も つやつやに色づいてきて

紫陽花もさらに違う色に変わってきました ♪

猛暑が続いておりますが、工夫して暑さを乗り切りたいですね。




これからなのに。。

バラの季節がやってきて、少し住宅街をお散歩すると、
いろいろなバラに出会えて楽しいですね ♪

こんな感じで少しウキウキ♪していたら
「関東地方 梅雨入り」のニュースが。。。

たまたま仕事に行く前だったので、ニュースを聞いて、慌てて庭に出ると

『ゴールデンセレブレーション』の今年の一番花が咲いていたので

台風で誰にも見てもらえないよりは。。と思い切って切りました。



IMG_3699.jpg 




あとは、草かげで、何年か越し?で

クレマチスの『美佐世』が今年初めて咲いていました♪

IMG_3690.jpg 



風が強くてあまり近づいて撮れなかったけど、

花芯の色がムラサキがかった茶色で綺麗なのです ♪

やっと咲いた2輪のうち奥の花は虫に食べられて

先端が丸く可愛い感じになってしまいました(^一^)



さあ~台風で外にもあまり出られないし、

6月12日(日)に参加させていただく
 
『 びわ市 』 の作品のアイデアをあたためて形にしないと。。

いよいよ手と頭をフル回転していきます^^

何か新作ができたらコチラでまた紹介させてくださいね ♪
たくましく


すぐ近くでも農産物からいろいろと検出されている今年は。。

庭で育てているベリーや果樹、野菜は食べるのを諦めていて寂しいのですが、

お花がたくましく咲いてくれるので、庭を見ウロウロするのが楽しみです。


誘引もできず、まったく 自然のまま放置してしまった

 『マダム アルフレッド キャリエール』が

風に揺られて何輪も気持ち良さそうに咲いていました^^
IMG_3681.jpg

北側でも咲く貴重なバラです。




IMG_3670.jpg 

30度近くで暑い日中を過ぎて、
夕方は引き締まって素敵になった
『ラベンダーピノッキオ』です♪




IMG_3684.jpg

今年は、元気良くたくさん咲いている香りの良い

『ゆきさん』

春は、しばらくガーデン日記になるかもしれませんが、

 どうかお付き合いくださいね (^▽^)\

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記