ポテト工房の*のんびり日記*
『じゃがいもハンコ』を作りながら、のんびり日々の事を綴っています♪
秋の色






IMGP4965.jpg
 


秋が深まってきたようで 肌寒くなってきましたね

庭に出てみると夏に伸びてワサワサしている草達の陰で

ひっそりと秋のお花が咲いていました♪

気がつけば、全部むらさき色(笑)でも秋らしくていいかも♪ 


外国のお庭で咲くきれいな品種に憧れて 

たくさんの植物にチャレンジしましたが、

猛暑を乗り越えられて秋にも必ず花が咲いてくれるのは、

昔から日本のお庭でよく育てられていた馴染みの植物。

さすが☆やっぱり強い☆

目新しいオシャレな感じはないかもしれないけど、

忘れていても咲いてくれる強さが嬉しいですね♪

すぐに霜のおりる季節になってしまうので

お部屋に飾って 短い秋を楽しみたいと思います 



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

雨の合間に


IMGP4855.jpg
 

庭の「巨峰」です。

手入れしないからこんな貧弱ですが、
確実に秋らしい雰囲気を感じます♪



そして、雨の合間に庭をウロウロ。。。

真岡のGOURD+mさんで個展をやらせていただいた時に

パパと娘達が真岡木綿会館で無料でもらった綿の苗。

花が咲き終わってコットンボールができていました~♪

IMGP4856.jpg

熟すともっと開くのかな?? 

(自分の作家活動に重ね合わせてみたりして。。)

実を結んで感動!!嬉しいなぁ♪

たくさんとれたらリースにしたかったけど、

いくつかしか取れないみたいなので、

よ~く観察して収穫したいです。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

今度は独創的☆


ヒヨドリのヒナが巣立って

 今度は、違うヒヨドリが別の木に巣を作り始めましたぁ☆

前回は、こちらで紹介したとおり4羽もヒナを育てられる
立派で上手な巣でしたが、

今度のカップルは、まだ若いのかな(?)

あまり巣作りが上手じゃなくて、

今にも壊れそうだし、

変わった材料ばかりを集めてきます

制作3日目ですが、クモの巣?クモの糸?みたいのとか、

新聞をしばる白いビニール紐とか、

どうみても丈夫じゃなさそうなフニャフニャの枯葉とか。

すごく独創的でこだわりがあるらしいです。

まだ巣作りの途中ですが、留守の隙に撮りました☆

IMGP4723.jpg

なんだかパイレーツ オブ カリビアンな雰囲気だと思いませんか??

今後が楽しみです♪ 

巣が壊れないようにもっと頑丈に

作ってくれるといいなぁと願っています☆

頑張れ~!!ヒヨドリのお父さんお母さん
雨の前に


入梅と聞いて 庭の咲いているバラをあわててカットして

家の中に飾りました。

IMGP4439.jpg

「ゴールデンセレブレーション」は今年は儚げな色でした。
 いつもは美味しそうな?エネルギーのある色です。



手入れが悪く、年々、数も減ってきてるので、

できることならそのまま庭で咲かせておきたいけど、

雨で人知れず花が痛んでしまうなら、

家で家族に見てもらったほうがいいかな♪

IMGP4437.jpg


雨の合間に庭に出たら(タワシみたいな立派な毛虫に遭遇!!)

普段は、高速移動をしていたりするけど(怖)

雨で毛が濡れて調子が出ないようなので

その隙にぱっと森に返しました☆

また再会しませんように。。  
庭の空気


東京は桜が満開ですね。
私の住むところでは、チラチラ咲き始めてこれからです 


お庭では、毎年咲いてくれる『じんちょうげ』の花が
春の良い香りを漂わせています♪

IMGP4129.jpg

白とピンクの花束にして季節限定の香りを玄関で楽しみま~す♪


今年の№1ビオラは この子♪ 


IMGP4115.jpg

微妙な色合いが好きです。




そして、寂しい庭でもクリスマスローズは、枯れずにご機嫌そうです♪

IMGP4122.jpg

このお母さん(勝手に優しい雰囲気からお母さんにしました^^)と

IMGP4119.jpg このお父さんからIMGP4123.jpg


この子が生まれました☆ 去年、コンクリートの隙間から葉っぱだけ
出ていて、クリスマスローズだと気づいて守ってきました。

IMGP4124.jpg

お母さんみたいに八重咲ではないけど、過酷な夏の暑さにも耐えて、よく花を咲かせたなぁぁと

我が家の「ど根性大根」(←ご存知ですか??)的な存在です(^一^)


***********************************************

4月のイベント『オリオン百貨店
5月は『100人展』に参加させていただきます☆

なかなか制作時間がとれませんが、子供達の春休みが終わって

新生活がスタートしたら♪と割り切って、新生活の準備やら

スケージュール管理をして過ごしています(苦笑)

作品が出来たらまた紹介させてくださいね♪