ポテト工房の*のんびり日記*
『じゃがいもハンコ』を作りながら、のんびり日々の事を綴っています♪
あと少しで。。
年末の忙しい時に クリスマス前から気になってる事があるんです。

お時間のない 忙しい方は、バカバカしいのでスルーしていただいても(^-^)/

育ててる多肉植物のグリーンネックレスから 茎みたいなのが伸びてきたので、娘達と
「成長してきたね~」と話していたのですが。。。
20141229014659e3c.jpg
数日後によく見ると、つぼみ!?

どんな花が咲くんだろう❤と 毎日、洗濯物を干す時に眺めては、
楽しみに見守っています。
これってこれ以上開かないのかな。。。?
太陽に当てても変化なし。。

20141229014658dbe.jpg


この次は、「咲きました~!!」か今年最後のご挨拶になるか
どちらが早いかなぁ~
年内、初めて見るお花の観察を続けたいと思います⤴
嬉しいな♪


暖かくなって 寒さで肩をすくめて歩かなくてよい幸せを

体で感じながら

家の外でウロウロしていると

草だらけの中から こぼれ種で自然に咲いている「忘れな草」を

見つけてテンションUP 


DSC_0236.jpg



先日もお花屋さんで忘れな草を見かけて、

今年は植えてないなぁ。。。

なんて思っていたところでした。

小さな発見♪こんな事で幸せ~♪と思う私は、やはり単純です(苦笑)

誕生日頃に誕生花のスズランが咲くはずだから

スズランと忘れな草をあわせて飾れると

いいなぁ~~なんて夢みています



この春、我が家の子供達は、全員クラス替え!!
慣れない環境で新生活が始まった人も多いと思います。
こんな時は、体調を崩さずにしたいですね 

楽しい春をすごせますように 



テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

ビオラ
DSC_0039.jpg 


手前側の絶妙な色合いのビオラ♪

数年前からお店で見かけては、気になっていたのですが、

おしゃれな色合いだけに他の花と合わせるのが難しいかな。。

とか思って眺めているだけでしたが

今年は、眺めているうちに 少し遠くに引っ越した

うさぎを愛するお友達に似合う色だなぁ♪

なんてお友達の事を思い出だしながら ひとつ買ってみました♪

なかなか会えないけど、ちょっとそばにいるようで 

なぜか嬉しい気持ちになっています 



驚き!!そして心配。。。
IMGP4651.jpg

おかめインコを前から飼いたいと憧れている私♪

かわいいですよね~~

今、寝る前に少しずつ読んでいる本です♪

娘は、学校の朝の学習の時間に数日で

一気に読んでしまったそうです。

まだ途中だけど、読み終わりたくないような いいお話です。


鳥のお話を読み続けてますが、

今日、驚いた事にすごく小さくて か弱い

「ヒ~。。」という声が庭で聞こえて

耳を澄まして探してみると、

庭のキョウチクトウの木に鳥の巣が出来ていました!!

IMGP4650.jpg

ベランダの高さまで伸びてきたから、

そろそろ剪定しようと思っていたので、気づいてよかった!



ベランダから そぉ~っと覗いてみると、丸く上手に作られた巣に

まだ目も開かず、羽毛もない赤っぽい宇宙的な感じの?ヒナが

何匹か折り重なって横たわっていました。

声は、ものすごく小さく か弱くて、動きも弱いし

親鳥も近くにいなくて心配していると、

ベランダで洗濯物を干している時に親鳥が

ほんの少しの間だけ帰ってきました。

あまり見るといけないと思い、ちらっと見ると、

どうも「ヒヨドリ」に似ていました。


子供達が学校から帰ってきてから教えると、

何年か前にうちから巣立ったヒヨドリが大人になって

帰ってきたんじゃない?良かったね♪とニコニコ顔で言ってました。


たぶん生まれてすぐだけど、巣立つのは早いので、

これから毎日こっそり親子で観察したいと思います。

我が家の伸び放題の庭も鳥のお役に立っているなら、

それも良かった♪と思える一日でした。





水曜、木曜日はGOURD+m Gallery 定休日の為、個展もお休みです。

金曜~火曜までの残り5日間の開催となります。

ふらっと立ち寄ってみてくださいね♪




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ん!?

IMGP4400.jpg
 

100人展が終わって、疲れも癒えて なんだかのんびり♪ 

今朝洗濯物を干していたら発見

(持ち主の娘は、放置していますが)毎日眺めているサボテンの
 てっぺんから 何かが出てきてましたっ!!

本体のサボテンとは形が違うから、もしかして昨日の暑さで

『夏が来たぞ~☆』みたいな気分になって

花でも咲くのかな?? 今後を見守りたいと思います


もう一つは、やはりベランダで

「これは雑草か?遠い昔に種まきしたスカビオサかな?」と

なんとなく疑いながら育てていた草に蕾がつきました~♪

つぼみを見て確信☆
雑草じゃなくて、スカビオサが咲いてくれるようです♪

IMGP4401.jpg

まだ何色の花かわからないけど、毎日観察しようかな♪

最近、仕事で嫌な事、続出で出勤前に洗濯物を干していくのも

ちょっと気が重くてうつむきがちでしたが、

こんな事でもお洗濯を干すのがちょっと楽しみになりました

えへ♪ 単純ですみません^^;


テーマ:今日見たもの - ジャンル:日記