ポテト工房の*のんびり日記*
『じゃがいもハンコ』を作りながら、のんびり日々の事を綴っています♪
初めてのじゃがいもハンコ~オリーブ柄のトレー~
IMG_20170616_124838_convert_20170621165940.jpg

先週、初めての方の講習をさせていてだきました。

初めての方向けなのに私が難しい柄を選んでしまい 

開催前はものすごく心配になってしまったのですが、

そんな心配はぜんぜんいらなかったようで、


皆さん、集中しながらも飲み込みよく

 どんどん作業をすすめ
時間内に完成

皆様の 器用さに助けられた講習となりました


さぁ~~集中した後は、

お楽しみの 幸せ時間 

講習を受けてくださった方々とお話ししながらの

お茶時間は、心からほっとできるひと時です♪

IMG_20170616_124725_convert_20170621165906.jpg

この日は、暑かったので、冷たいお菓子が嬉しかったです。

こういう気遣いってさすがですね


茶’s cafe の板橋先生、いつも手作りのお茶菓子を
用意してくださってありがとうございます。 


そしてそして、講習を受けてくださる方からも

美味しい差し入れをいただきました。


冷たくした白雪大福 お餅まで美味しかったです。
口福でした~~~

7月にも 同じ講習を予定しております
(募集は締め切りました
この次もうまく終われる事を
願いつつ
素敵な皆さんの完成品が

茶's cafe さんのブログ

紹介されていますので
そちらもご覧くださいね ♪



北欧風 お弁当包み
今日は、晴れている時は暑かったですね~~

場所によっては天気の急変もあったようで
私も講習帰りは、見事にに降られました。
IMG_20170610_093826_convert_20170610214930.jpg

さて♪ 今日はリクエストいただいていた 
【お弁当包みを作るじゃがいもハンコ講座】の日。


茶’s cafeさんのお教室のほうで
こんな可愛い看板を用意してくださっていました♪


今回、事前に選んでいただいた柄で 皆さんそれぞれお好きな色で作ります

何度も体験講習を受けていただいている方々なので、
また再会できるのが講習前から とっても楽しみでした 
今回選んでいただいた柄は、シンプルながら正確な丁寧さが必要な柄で
いつもとは逆の技法を使ったり、連続でたくさん捺すので集中力も必要なのです。

今回の皆様は、以前の講習を思いだしながら、どんどん作業が進みました

IMG_20170610_123400_convert_20170610215008.jpg

本当は、この出来上がりのお写真は、お顔が写っていたのですが、
画像調整をするのが惜しいほど
皆さん、達成感で いい笑顔で写っていらして
とっても素敵でした

IMG_20170610_150458_convert_20170610215043.jpg

集中した後は、お楽しみのお茶Time ♪です
レモングラスティーがとっても爽やかで 
ジメジメした気候も忘れられ癒されました

こんなに美味しい可愛いパフェまでいただけて、
茶’s cafeの板橋さんにはいつも感謝しております。

来週金曜には、同じ会場で 
10時~【オリーブ柄の木のミニトレー作り】の会があります♪
あと2名増員でも大丈夫かな・・
ご興味がある方はポテト工房までお問い合わせください


詳しいご案内は
茶’s cafeさんの素敵なブログに載っています

さあ 明日は、娘のバレエの舞台の日

親の私もクラスリーダーで係のお仕事もあるので、

受験までにあと何度上がれるかわからない舞台で
しみじみしちゃいますが親子共々頑張ります

私、また 泣いちゃうかも。。。(親バカです)





16メートルのリボンワールド

先月から楽しみにしていた 中山先生
シュシュフリルBag作りを体験してきました~~♪

長い人生?クール路線で
リボンから離れていた時期もありましたが、
今は、キラキラも レースも リボンも 大好きです 

ご一緒させていただいたのは先日ビーズバングルを教えていただいた田口先生♪
⇒★

リボンをひたすら糸と針で縫い縮めること16メートル!!!

上質なリボンにふれながらの作業だからか 
苦痛もなく(笑)あっという間の楽しい時間でした

私は、黒にちょっと大人な色味のピンクに

camerancollage2016_10_26_201307_convert_20161026203105.jpg

青系のリボンの田口先生は、
ホイップフリルというまた違う手法で
2色使いなので、楽しみの幅が広がりそうですね

楽しくてあっという間だったのは、
教えてくださった中山先生、陽子先生、秋山先生のおかげです
ありがとうございました

会場のKila Siku さんのランチも美味しくて お腹の中から幸せでしたぁ~~
IMG_20161025_124403_convert_20161026204754.jpg

IMG_20161025_124435_convert_20161026204833.jpg

来月も リボンワークの予約を入れて
今からワクワクの私です

最近は、自分に甘く 楽しみをエサに頑張るタイプです


11月のドキドキワクワクイベントも迫ってきました♪ ♪
    
RURAL MARKET in 吉瀬

寒いと思ったら、今日は半そででもいい気候で
 毎日びっくりですね~~
風邪引かないようにしたいですね
大人体験♪ありがとうございました♪


豪雨の被害にあわれた方々、心よりお見舞い申し上げます。 
私も自分にできることはないかと考えているところですが、
これ以上の水害も空き巣の被害も出ないことを願っております。

豪雨による延期もありましたが、体験会は、お知らせしていた分は、
昨日無事に終える事ができました。

ご参加くださった皆さま、会場のKira Siku さま 
ありがとうございました

この日選んだランチは
牛スジ肉の柔らか~い煮込み 美味しくて幸せ~~
キラシクさんは、どれも美味しいのです♪

camerancollage2015_09_16_093254_convert_20150916104407.jpg
最終日にご参加くださった方々の作品です♪

お二人とも どんどん彫って、
さらさら~っと流れるように捺す♪
ようなスタイルでやっていらして、
とても初めてとは思えませんでした 
すごいです!!


アガリ症で怪しい?講師の私ですが。。。

参加される皆さまの「じゃがいもハンコをやってみたい!」という情熱で
たくさんのオリジナル作品ができあがりました
体験中に聞こえてくる
「うわぁ~楽しい♪」「集中する~~」「もっと捺したい♪」等々のお声が
ポテト工房の前に進む力になりました。
~~ありがとうございました~~


また何か体験していただけるような機会がありましたら、
こちらでお知らせさせていただきますね♪
ぜひ一緒に楽しみましょう♪

来月は
TOYOTAカローラ栃木の秋の大感謝祭
10月4日(日)宇都宮細谷店会場にて
作品販売と小さなワークショップで皆さまのお越しをお待ちしております♪
ぜひ お気軽に遊びに来てください


大人のじゃがいもハンコ体験♪

 ポテト工房の 大人のじゃがいもハンコ体験 

今日で2回開催する事ができました


ご参加くださった皆さんの作品と楽しい様子をご紹介させてくださいね  


まずは9月5日(土)の様子です

全く初めてのじゃがいもハンコ体験の仲良しのお二人でしたが、

ご自分のオリジナルデザインの版でそれぞれ 楽しんでいらっしゃいました♪

camerancollage2015_09_05_210932_convert_20150908210600.jpg 

右下の西洋ポピーのワンピースは、
以前イベントでお買い上げくださって大事に着ていらっしゃると
お話をうかがったことがあったので、
この日に参加される方が、まさにこのワンピースの
お客様だったと知った時の嬉しさ!!

「あの時のワンピースの あのお美しいお方に再会できた~~」と
本当に大袈裟ではなく シンデレラの王子になった気持ちでした

とても似合っていらして、手元を離れた作品の
その後の様子を見れて幸せでした

りんご柄の版の方も 青りんごが多めで、
デザインもこんもりと盛ってある雰囲気が美味しそうでした~~

クローバー柄も絶妙ないいバランスでナチュラルな雰囲気のお人柄がでていました



そして8日(火)は、

りんご柄のお一人は、一度体験してくださった方で
あとのお二人は初体験でした

camerancollage2015_09_08_194235_convert_20150908210519.jpg 

camerancollage2015_09_08_194543_convert_20150908210440.jpg 

いかがですか このデザイン力☆☆ 私のお手柄ではないですよ^^

みなさんこうしたい!こういう構図なら楽しいかな~~と
頭をフル回転させて楽しく捺していらしゃったので、
私は、基本、見守る感じで、皆さん こんなに素敵なオリジナルが出来上がりました

本当のオリジナルデザインできっと愛着もひとしおだと思います^^


同じ内容の講習は、今週木曜日に空きがございます。
初めての方が楽しめる内容ですので、ご一緒にいかがですか?

あっ!予定、空いてる!!という方は、コチラをチェックしてくださいね 
↓  ↓  ↓

ポテト工房の〔大人のじゃがいもハンコ体験〕