ポテト工房の*のんびり日記*
『じゃがいもハンコ』を作りながら、のんびり日々の事を綴っています♪
*白いお花*
今朝、咲いた『モッコウバラ(白)』の一番花です♪

IMG_0044sss.jpg

遠慮がちに咲くような山野草の一番花と違い、これからたくさんの花を咲かせるモッコウバラの一番花には、そのパワーがたくさん詰まっているようで、見ていて可憐ながら元気をもらいませんか?

今日は今、庭に咲いている白いお花を。。。^^
『さくらんぼ』も咲いてます(いまだに一粒も食べれられないのデス^^;)
CIMG427ss.jpg


そして、長女の誕生記念に植えた 『りんご』 も今年は一杯咲きました♪
蕾がピンク色でかわいくて大好きです

IMG_0043ss.jpg


お次は『ブルーベリー』のお花(ここまでくると、いかに食いしん坊の庭かわかりますね^^)
クマバチが忙しそうにお花にやってきます

CIMG4273ss.jpg


 『イカリソウ』
透けるような花びらが素敵です
CIMG4274ss.jpg


こちらは髪の毛のように細い茎に可憐な花が咲く『梅花イカリソウ』
山野草おじさん(←私の勝手な愛称^^)からいただいたのが増えてきました♪
はかなげな花びらが大好きなお花なので嬉しいな(^。^*)
CIMG4272ss.jpg


最後は『二輪草』です♪

いつも花が咲く少し前に葉が出て花の後にすぐに葉もなくなってしまうので、あれ!?どの辺りで咲いてたっけ??枯れたのかな。。。と心配になりますが、
ちゃんと翌年また花の時期に出てきてくれると、ほっとします(笑)

CIMG4276ss.jpg


デジカメが今にも壊れそうなのを見かねて、ホワイトデーのお返し(今頃!?)だと主人がカメラをプレゼントしてくれました~~♪機能がいっぱいで私に使いこなせるか。。。???
さび付いた頭をフル回転で使えるようになるまでには、まだまだ時間がかかりそうです(苦笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

*ベーグル*
CIMG4277sss.jpg


クルールで開催されたパン講座に行ってきました♪
先生は神永先生キレイにこねたパン生地のように先生のお肌はツヤツヤでお美しい
思わず見とれながらベーグルを教わってきました^^

CIMG4279sss.jpg


自分で作って何度もうまくいかなかったベーグルの謎がとけて嬉しい~♪
忘れないうちに家で作らなくちゃ(笑)

そして。。パン講座とは別で・・・昨日は、自分の意気地の無さに自分で凹んだ日でした。。。
でも、こんな時、不思議とこんなことが。。。

CIMG4292sss.jpg


昨日、今日と2日も連続で、特に探していたわけでもなく、
ふっと目をとめるとそこに四葉があるといった感じで、昨日はシロツメクサ、今日はカタバミの四葉を庭で見つけました。
「もうすぐ誕生日だし元気を出しなさい」って同じお誕生日だったおばあちゃんが天国で応援してくれたのかなぁ。。。なんて思うと少し元気が出ました。

さぁ~GWだし、クヨクヨしていないでテンションあげていかなきゃね~


テーマ:日記 - ジャンル:日記

CIMG4269ss.jpg


白のリネンのクッションカバーを作りました♪「じゃがいもハンコ」
でシロツメクサを捺しています^^
やたらと暗く写りましたが、実物は、すがすがしい雰囲です(^▽^)

オハズカシイので小声で。。
I Me Mine vol.2 (パッチワーク通信社)に載せていただきました

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

変わりゆく景色。。。
この景色が心地よくて、営業マン並の!?力説を主人にした私(笑)
そして、この丘が見える場所に家を建てる一大決心を固めた数年前。。。
暮らし始めた今も子供達と共に特別な場所です。

CIMG4255sss.jpg


丘の手前にも草原があるのですが、今朝は、なにやら人がいっぱい!!
(あぁ♪環境保有林の見学ツアーね^^)な~んて軽く考えていたら、
あっという間にかなりの数の苗木を植えているではありませんか。。(驚)

思わず作業を終えたおじさんに聞くと、牧草地を市で買い取って「森を広げるんだよ^^」との事。
え~!?家のすぐ脇の道路の向こうは、いつか薄暗い感じの森になっちゃうの!?
しかも親水公園みたいなのも作るとか。。。駐車場のスペースもないのに人が一杯来たら、環境保全だなんて言っていられなくなるのに。。
絶滅危惧種のここだけに住むトンボはどうなるんだろう??

こういう事を市の担当の人も考えてくれているのかな。。(とっても不安です。。)

このままでいてほしかったけど、借景だし仕方ないのかな。。ちょっと淋しいな

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

*お知らせです*
CIMG4247sss.jpg



ありがたいことに作品を扱ってくださるお店が増えましたm(_ _)m

本日、antique&zakka 『薺 nazuna』さんに作品を納品させていただきました♪

ずっと前にお話をいただいていたのですが、お待たせして申し訳ありませんでした。
忘れずに覚えていてくださって感謝しております。

とっても親しみやすいお値段の素敵なアンティークがいっぱいのお店です☆
お近くに行かれた際は、お立ち寄りくださいね (^一^*)

写真は薺さんから我が家に来てくれた宝物たちです^^

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

こちょこちょ星人現る!?
ベランダの奥まったオリーブの陰にかくれながら、ひっそりとイチゴの花が咲いています。

受粉のハチもきてくれそうにないので、洗濯物を干しながら「イチゴちゃんは、お花を筆でなでてあげないと実がならないかな。。」などと、ぼそっと言った私の一言を聞き逃さなかったムスメ。。

洗濯物も干し終わって1階に下りようとした時、ベランダから小さい声が。。。「こちょこちょ。。こちょこちょ。。」とかわいい魔法でもかけるように一生懸命、筆で花をなでていました(笑)

CIMG4244sss.jpg


でも、こちょこちょはイチゴだけでなく、関係のないお花まですべて「こちょこちょ」です^^
かわいいなぁ~と親バカ全開で見つめていたら。。。
わ、わたしのじゃがいもハンコで使う大事な(奮発して買った)筆をバサバサにしてやっているではないですぁぁぁ~(T▽T)
あぁ。。無邪気な子供にはかないません。。。恐るべし2歳児!よりによって一番高価な筆を持ち出すとは^^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

*忘れな草*
秋に何年か前に庭に植えていた忘れな草の最後のこぼれ種から小さな葉が出ているのを発見♪
そぉ~っと大事に移植し春を待ちました。

そして、元気に咲き出したお花♪またこぼれ種で増えてくれるといいな^^
CIMG4232ss.jpg



可憐に咲いてくれたので、先週末に久々にチャレンジした「忘れな草」
ほぼ実物大の小さなお花に苦戦しながらも完成~♪

CIMG4229ss.jpg

今回は忘れずに100種類のお花を捺す目標の〔100花のタペストリー〕に捺せました(現在43番目です^^)

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

春~♪
雨続きで植物達は喜んでいるようで、急成長しています^^
春が終わらないうちにご機嫌そうな花々の写真を撮りました♪

まずは門を入ってすぐのコンテナ  東側なのでたいていブルー系の寄せ植えが多いかな^^

CIMG4202ss.jpg


去年水栽培したヒヤシンスを地植えにしたらボリュームも程よくなって、脇役の雑草のタネツケバナと仲良くいい感じ♪

CIMG4200ss.jpg



雨上がりの朝に
CIMG4240ss.jpg



常緑のクレマチス「アーマンディー」
CIMG4239ss.jpg


こちらは今年初顔の「アーマンディー アップルブロッサム」 蕾がコロコロとピンク色でカワイイです

CIMG4234ss.jpg


背景の白のモッコウバラが咲いたら引き立てあうかな?深い色が素敵な「セリンセ」
CIMG4236ss.jpg


玄関ドアの脇の寄せ植え 
ブラックパンジーが墨のように見事に黒いです♪ビオラも咲き進むと色が少しずつ変わっていって、かわいくお出迎えしてくれます
CIMG4243ss.jpg


うふふっ^^今日はこの辺で。。。。春のみが華やかな我が家の庭(後のシーズンは廃屋の庭。。)
しばらくガーデン便りは続くかもしれませんが、期間限定なのでお付き合いくださいね(笑)

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

あれれ?
関東は風も雨も強い日が続きましたね(@。@)

実は私、長女がお腹にいる時、突然この歳で喘息デビューしました^^;
次女の妊娠でこれ以上ひどくなったら。。。と主人も心配していましたが逆に(!?)ほとんど吸入するような発作はおきなくなりました。

でも、荒れた天気のこの2日間はゼーゼーはしないのですが、高い山に登ったように酸素が薄い感じで息苦しかったです(ー。ー;)

こういう時、いつも思う事があります。
(きっと喘息で今夜もツライ子が多いんだろうな。。)それと、長女も喘息が小さい頃結構あったので、(お子さんのそばでママ達もツライ夜を過ごしてるのかな。。)などと考えてしまいます。

我が娘は大きくなってくるにつれ、バレエやスイミングの効果もあるのかな(?)今ではダスト以外では発作は起きなくなりました。
(決して、いちがいには言えないけれど)親子共にツライ事がずっと続くとは限らず、症状が歳とともに軽くなってくる子も多いそうなので、希望を捨てずにいろいろ試してみてくださいね☆
うまく伝えられないけど、少しでも励ませられるといいなぁ。。。

さてさて、桜もいっぱい咲いてきて、我が家にも小さな春が♪

近所にある激安スーパーから70円で我が家に来てくれたスミレが咲きました~♪
でもね。。付いていた札の写真と全然違うスミレが咲きました(笑)^^;

CIMG4215ss.jpg


え~!?と思ってよく観察すると。。。同じ鉢に3種類ぐらい違うスミレの小さい葉が出てきていました^^
栽培されているところで混ざったのかな?うまく育てればこのまま1鉢で3種類のスミレが咲くかも♪

夜は玄関のニッチにシンプルに置いてギャラリー風に!?(^m^)
CIMG4217ss.jpg

えへへっ^^70円で相当楽しんでいます(^一^)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

桜づくし
週末は、持っていた最後の青春18きっぷを使って、家族で大移動してきました♪

私の実家でパパと子供達には待っていてもらって、私は中野先生のポテトプリント教室へ(^一^*)

出していただいた桜づくしのお菓子にうっとり。。。。しながら
CIMG4208ss.jpg

結納の時以来の桜茶(生徒さんの手作りの桜の塩漬け)をいただいて春のパワーを満タンにして
CIMG4209ss.jpg


久しぶりに彫った『忘れな草』の素敵な版を捺せました♪

せっかくの乗り降り自由の切符だったけど、どこにも寄らずに家⇔実家を移動です。
子供達は久々のおじいちゃん、おばあちゃんの家で大満足♪
私は一人時間を楽しませてもらって、一番大変だったのはパパだったかも。。。(汗)パパ、感謝しています^^

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

じゃがいもハンコとは?

「じゃがいも」のハンコ?と思われた方は、

ぜひ!覗いて見てくださいね

たくさんのサイトの中から、ポテト工房

遊びに来てくださってありがとうございます。

ポテトプリントはNHKおしゃれ工房にも出演された

中野チエ子先生が考案されたものです。

どこのお家にもある「じゃがいも」が

こんな風に変身するなんて想像もつかない方が

ほとんどだと思います。

ゆっくりとblogをみていってくださいね♪


**大人のじゃがいもハンコ 『ポテト工房』のキモチ**

 

じゃがいもハンコは生のじゃがいもを彫って作るもので

日持ちがしません。

ほんの数時間でしなびてしまいます。

だからこそ大切に

『じゃがいもハンコ』の魅力を

最大限に生かせるようにと

いつも心に思ってオリジナル作品を

丁寧に制作しています。

 

じゃがいもハンコのアートの世界を

たくさんの方に知っていただき

その魅力を感じてもらえたら

とても嬉しいです。

 

 

 

お引越ししました^^
4月からダイアリーがこちらにお引越ししました^^よろしくお願いします♪

さて、4月1日のエープリルフールには我が家にとって、またも信じがたい嘘のようなお話^^;があり、取材をお受けする事に。。。

パワー全開どころか空回りな程、元気な我が子たちに根気良くお付き合いくださりありがとうございました。写真はベストショットを狙ってくださるカメラさんです(レインボーカラーのコンバースに子供達も感動!!)^^
CIMG4186ss.jpg


でも、とても不安な事が。。冷静に見て特別カワイイわけでもなく、その上、写真映りもよくない我が家族。。。インテリアなんて語れる家でもないし(汗)あぁ。。申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。。

ん?ん?お引越し早々ネガティブ日記みたいになってきたぞ^^(笑)
よぉ~し☆あとは、カメラマンのUさんと編集のOさんの腕を信じて。。。どうにか奇跡がおきますように。。(苦笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記