ポテト工房の*のんびり日記*
『じゃがいもハンコ』を作りながら、のんびり日々の事を綴っています♪
これで。。
IMG_0178sss.jpg


ずっと欲しかったMUJIのハンドル部分が折りたためるアイロン☆
ネットショップで取り扱いがなくなったので、まさか!?生産中止なの。。。?(T▽T)とお店に行くと、普通に売っていました(笑)
そこでついに買っちゃいました♪

「じゃがいもハンコ」の小さな作品や講習会の時など、このアイロンに活躍してもらえるかも^^
「これからは宜しくね^^」の気持ちを込めて、入っていた箱を布でも張って可愛くリメイクしようかな♪

後ろにあるシャービーな感じのポストカードのスタンドもポストカードの作品を入れたくてポチッ☆としてしまいました。
作品のポストカードのほとんどがお取り扱いいただいているお店に持って行ってしまったので、
manali_moonちゃんの素敵なポストカードを飾らせてもらいました(☆。☆)
manaliちゃん勝手に登場させてゴメンね♪

これで、最近お休みがちな作品づくりにエンジンがかかるといいんだけどな^^;
チャレンジしたいモチーフはあるので、ゆっくりやってみようかな~♪

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

訂正です
追記  

彩 cafe さんの電話番号が間違っていました。(訂正しました)

ベーグルは金曜日は焼きたてを♪その他の日は冷凍にて販売してくださるそうです。

テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記

彩 cafe
お友達が素敵なお店をオープンしました♪
こちらにポテト工房の作品も置いていただいています^^


 cafe』 いろどりカフェ

IMG_0156sss.jpg


扱ってるお品は

IMG_01731sss.jpg


店内の様子♪
アンティーク
IMG_0159sss.jpg

かわいい草もの盆栽
IMG_0158sss.jpg


IMG_0161sss.jpg


IMG_0163sss.jpg


ほろにが工房さんの美味しいコーヒー豆 ~試飲も気軽に出来ますよ♪~
IMG_0164sss.jpg


金曜日限定販売のベーグル (金曜日以外は冷凍にて販売)
IMG_0169sss.jpg


素敵な器も♪
IMG_0168sss.jpg

IMG_0175sss.jpg


穏やかな時間が流れる空間

IMG_01671sss<a href=
IMG_0176sss.jpg



その他、雑貨、 体に優しいお米も販売しています☆

ぜひ、お時間がある時にお寄りくださいね (^一^)


営業日 火、水、木、金
営業時間 10:30~3:00
住所 宇都宮市 西大寛2-3-2 ? 028-601-7327 P有り

桜通り十文字交差点より(滝谷町方面へ)すぐ次の信号を左折(左折した交差点より3軒目です)



テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記

冷静な判定。。。
秋に欲しくて我慢していた薔薇を近所のホームセンター偶然見つけて、嬉しくて衝動買いした私^^;
そして、鉢に植え替えてから、気づいた。。。(ー_ー;)

私が見て買ったのは、こちら↓↓

IMG_0133sss.jpg


でも、幹にホームセンターの手書きのタグには「オフェリア」と書いてあるではありませんか!!

嫌な疑惑を持ちながらも「カフェ」が咲くことを夢見て☆いつもより良い肥料をあげて(笑)ついに咲きました~(@。@)
ところが。。。咲いたのはこちら↓↓

IMG_0134sss.jpg

7才の娘が冷静に付いている写真の札と見比べて、毎日判定!?してくれています(涙)

「あ♪咲いてきたね。どう見てもカフェではない確立90%だね^^」
その娘の言う確立(?)は日々あがってきていて、現実を受け止められない3●才の母。。

しまいには、往生際の悪い私⇒老舗デパートの包装紙みたいな薔薇でつまらないな。。などと暴言を

すると、娘⇒「まぁどんな薔薇でもいいじゃない^^育ててあげればいいでしょ~^^」

そうだその通り!子供のほうが心が広いデス。。。(恥^^;)

いつも植物を育てるのと、子育ては似ていると思っているけど、
娘の言葉って、子育てにも置き換えられそうだってあらためて感じました(T▽T)
もっと子育ても目を掛けてやらなくちゃ。。と、なぜかこの事件を通して普段を振り返りました^^;(苦笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

マーガレットさんのレシピ
今朝は、わずかなデニッシュだけでは朝ごはんが足りない雰囲気。。。^^;
そこで、雅姫さんの本に出ていたマーガレットさんのスコーンを急遽作って朝ごはんにプラスしてみました♪
しかし、ちゃんと量って作ったのに生地の硬さが写真と全然違うのです。。。
子供達の「まだ~?」の声に焦って、牛乳を勝手に足して調節して焼きました(苦笑)
IMG_0117sss.jpg

スコーンと言っても写真はもっと薄焼きだったなぁ。。(U_U;)
マーガレットさんのオススメレシピ完全版ではなくなっちゃったけど、甘みもあるのでバターだけでも美味しくて食べごたえがありましたよ♪


IMG_0130sss.jpg

会社に行く主人をいつも通り末娘と見送って、キングサリの黄色い花がいい雰囲気♪だったので、
庭で写真を撮っていると。。。
娘が「パパはお仕事終わったら帰ってくるの??」「あ♪帰ってきた~♪」などとブツブツ言っていました。
別のお家の車だったので「あ。。違った。。でもすぐ帰ってくるよ!!」と自信ありげに言うので(きっと休み明けで皆が家にいないのが淋しいのかな?)と思っていると、
な・なんと~主人が帰ってきましたぁぁ~~本当にすぐに。。。(@。@;)
小さい子ってスゴイな。。。と思いました!って事は。。。最近ね
末っ子が夜、「トイレから誰か出てくるかも~~」と怖がるのは大丈夫なのかしら(0。0;)
それってママも怖いですっ^^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

やっと♪
何年も前に浅草で一目ぼれしたマーガレットの柄の鼻緒をやっと下駄にすげてもらいに行きました。

地元のおじいさんがお店番している履物屋さん^^
耳も遠く時々居眠りされてる事もあったりするけど^^匠の技であっという間にしっかりと仕上げてくれました☆
申し訳ないほどの加工料でやってくださる匠☆これからもお元気に長生きしていただきたいです(^一^*)
お天気のいい日に早速、履いてみたいな~♪
楽しみです♪
IMG_0115sss.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

*モヤモヤな日。。。*

IMG_0106ss.jpg




サイトを間違えたか?と思われた方もいらっしゃるかな(笑)
いいなぁ。。。(憧)しかし。。お高いっ。。。その上、おじ様とかは気軽に声を掛けてもらったり、
またがってみたりしてたけど、どう見ても↓↓こんなレースの付いた服で一人で行っても、(貧乏そうだし)客にはみえないらしく、完全無視され小さなパンフレットを無人のブースからもらって、一番気に入ったのを撮影だけして帰りました←小心者!(モヤモヤの原因その1)

IMG_0111sss.jpg

今度は何の写真かというと、クルールのシルバーアートの体験講習会に今日行ってきました♪

本物の葉っぱを使ってペンダントヘッドを作ったので、家に帰ってから手持ちのニセダイヤの付いたネックレスに通して記念に一枚☆

泥みたいなペーストが焼くと固い金属になるなんて魔法みたいで、とっても楽しかったです♪


今日は母の日でしたね。お母様がいらっしゃる方は何かされましたか?
私は今年も悩んでいるうちに当日を迎え、結局、遠くにいる母達に電話でゴメンネ。。とするだけでした(モヤモヤの原因その2)

そして、一応母でもある私、普段通りで変わらぬ様子の家族。。。(ー_ー;)
唯一、講習会から帰っても文句を言われなかった事と息子(小5)が肩たたきをしてくれた事かな。。

頭では、これでもいい!と感謝しなきゃ。。って思うけど、やや納得いかず(モヤモヤの原因その3)って事で(苦笑)皆さんは、どんな母の日をお過ごしでしたか?

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ゆきさん
『ゆきさん』という名のフランス生まれのバラです。


IMG_0097sss.jpg


虫や自分のトゲで傷がつくと白い花びらに赤い斑点が入ってしまいます^^;
今年も完璧な白さじゃないけど、玄関がとてもいい香りで包まれています♪

よくあるバラの香水みたいな感じとはまた違う、自然な優しい心地よい香り。。。
どこかので出会ったら、ぜひ香りを嗅いでみてくださいね^^オススメです

テーマ:日記 - ジャンル:日記

さようなら。。。
私、ひそかに(?)小鳥モノにめちゃくちゃ弱いんです(*^。^*)
大事にしていたお気に入りのガラスの蓋もの(小さな蓋ものにも弱いのです

IMG_0094ss.jpg


今日、末娘に見事に割られてしまいました。。。。。さようならコトリさん(T▽T)
15年以上も大事にしていたのに。。。今までありがとう

テーマ:日記 - ジャンル:日記

私の誕生花

私の誕生花が今年も咲いてくれました^^
自分のお誕生日に誕生花をプレゼントされると幸せになるそうですよ

今までに偶然、スズランを誕生日にプレゼントしてくれた男性が2人いました。。。遠い目

と言っても、父と、その昔、まだ結婚する前の主人です(笑)

今も私にとって縁の深いこの2人^^ありがた~く枯らさずにスズランを育てています。

IMG_0079sss.jpg

早朝に撮影したスズラン♪

なぜか雑草のように電柱下の植え込みでギュウギュウに増えて咲いているのを見かけたりするのに、我が家のスズランは増えるどころか、減少傾向。。(汗)

今年は、ついにこの1本しか咲かないようです^^;減る続ける私の幸福。。。!?

来年はどうなるんだろう(T▽T)

いつか、誰かに、いっぱいのスズランの花束をお誕生日にプレゼントしてもらえないかなぁぁ。。と、ひそかに憧れているのです♪いつか夢はかなうかな。。。?(笑)

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

*幸せ*


IMG_0077sss.jpg

わけていただいた幸せな香り 今夜はこれからジャム作りです^^

IMG_0074sss.jpg

末娘と2人で行った益子の陶器市でこちらを見つめる犬くん(@。@)熱い視線だ^^;
お皿は苔玉や豆盆栽を飾るのによさそう♪

到着早々、3分ぐらいで「もう帰ろうよぉ~~!!」コールが始まりました。
お友達に迷惑が掛かるし、私一人で行こう。。。と覚悟は決めていたもののあまりにも早くないか
。。(T▽T)
現地で偶然お友達にたくさん会えたけど、鬼娘のグズリが始まっていたので、後ろ髪を引かれつつ風のように去る私。。。(もっとお話したり、ご一緒させてもらいたかった。。)

IMG_0073sss.jpg


極小の植木鉢とお花を入れたくなるミルクピッチャー^^
その他は白い器をいくつか買いました

テーマ:日記 - ジャンル:日記