ポテト工房の*のんびり日記*
『じゃがいもハンコ』を作りながら、のんびり日々の事を綴っています♪
元気☆
IMG_0477ss.jpg

我が家の『豆盆栽』達も2cm足らずの鉢の中でなんとか元気にしています♪
気が付くとあっという間にカラカラ。。になるので、通路を通るたびに気にしています。

そして、我が家の小さい人達も夏休みでパワー全開☆(苦笑)

毎年、休みに入ると、お部屋が片付かなくてストレス。。。(T▽T)と思っていました。
そこで、今年は一人一人、担当を決めたら、とっても張り切ってキレイにしてくれています(^m^)


ちなみに長男(小5)は靴をぬぎ散らかすので『玄関担当(大臣)』、
長女(小2)は、散らかし屋なので『床担当(大臣)』、
末娘(2才)は期待薄だけど『おもちゃ&エコ活動担当(大臣)』に任命☆
不思議な事に(大臣)って付くだけで立派なお仕事と感じるようですよ(笑)

おかげで今年の我が家は1階だけは結構いい感じ♪
担当のお仕事を極めたら、別の場所の大臣に任命予定です(^m^) 
うふふっ^^ママは、元気な小さい大臣達に感謝だわ (*^。^*)

テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

頑張るぞぉ
子供達の夏休み早々、いくつか凹んだけれど、ママにとってハードな夏休み。。
食欲倍増の子供達!!凹んでる場合ではないのです^^;ふぅ~頑張らなくちゃ~~!!(汗)


IMG_0488ss.jpg

今日で毎日送り迎えをしたサマースクール(学校での自主学習)も終わり、
ラジオ体操も無事当番を終えて一安心♪
寝坊したらどうしよう。。。と2時過ぎまで眠れない小心者の私(笑)
今朝は、ちゃんと皆の前で体操できてよかったぁ^^

毎日暑いですね。。皆様は、いかがお過ごしですか?
小学生のママは、お当番が結構あってハードですね^^

あ!来週は(末っ子連れで)朝からプール当番もあるんだった。。(^m^;)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

夏休み子供向け プチ講習のお知らせ♪
IMG_0456ssb.jpg
いよいよお子さんがいる方は夏休みですね☆

『ハンドメイドshop ランラン』さんにお話をいただいて、
夏休みに子供向けの体験講習をやらせていただく事になりました。


夏休みの宿題にいかがですか?^^

*オリジナル表札作り* (2時間以内に仕上がり予定/1回のみの講習です)
 
お気に入りが出来たら、子供部屋の入り口やベッド、勉強机の上などに飾ってくださいね♪


(ご参考までに。。出来上がりイメージです)
IMG_0452ssab.jpg

パノラマ写真のサイズなら4文字以上のお名前のお子さんもOKです^^♪
IMG_0455ssab.jpg

☆えんぴつがしっかり持てて、字が書けるお子様対象となります
☆場所は宇都宮市内 ハンドメイドショップ ランラン にて 
☆日時はご希望をおっしゃって下さい。
☆申し込み締め切り 夏休み終わりまで
☆費用 800円 (材料費込)
☆ご希望、お問い合わせの方はコメント欄に非公開コメントにてお名前、連絡先、
ご希望日時をお書きください。
☆らんらんさんに直接電話でお問い合わせいただく事も可能です
(? 028-647-3390)営業時間 午後5時まで日曜定休

今回は一つの版を彫って、
それを元に形を変えて捺していく、とても楽しい作業になります♪

お一人での参加も大丈夫ですよ♪

お子様をしばし預けて、ママの息抜きタイムにも良いかもしれないですね(^▽^)


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

46番目は。。
何年か越しで捺し続けている『100花タペストリー』の46番目のお花は
記念のお花となりました。

46番目は『マツムシソウ』(スカビオサ)です♪
IMG_0412ss.jpg
お庭の本物のお花と一緒に♪のはずが。。。作品がボケて写っていませんね。。^^;


そして、今日は何日も前から緊張。。。(0。0;)だった取材の日でした。
IMG_0407ss.jpg
ドキドキしながらカメラマンさんを撮らせていただいた唯一の写真です。。。
2畳しかない灼熱地獄でお仕事してくださいました。。。さすがプロです!!(T▽T)


IMG_0418ss.jpg

今回は「じゃがいもハンコ」の製作もあり、一人で余計に大汗をかいた私。。。
でも、相談にのってくれたお友達や中野先生、一足早い秋らしい色合いの素敵なお花で力をくれたANYWAYさん、
多くの方に支えられてなんとか乗り切ることができました。

くじけそうな私に力を与えてくださり、ありがとうございました☆

そして、最後に・・身に余る夢のようなお話をくださった編集社のO様、
貴重な体験をさせていただき、感謝しております。
辛抱強くお付き合い下さり、ありがとうございました。

テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

今週も
先週は全てに予定が入っていたスペシャルウィーク(@。@)

いつも『のんびり』している私にしては、納品や「夏休み子供講習」のサンプル作り、
素敵なお友達や大好きなお友達に親子で遊んでもらったり、
娘のバレエのリハーサルetc・・たくさんの出会いと刺激があった一週間でした♪

そして、一息ついた今日、お友達との楽しい時間の後に
お庭の花をちょこっと生けてみました^^

お庭のお花の少ないこの時期に咲いてくれる貴重なお花達♪

蒸し暑さにも負けず元気です!!

IMG_0406sab.jpg

先週は素敵なご縁に支えられた一週間でした^^

今週も素敵なご縁がありますように。。。













テーマ:日記 - ジャンル:日記

お知らせです♪
IMG_0391s.jpg



素敵な癒し空間ですよね^^(我が家ではありません。。^^;)

このたび、ご縁があってtea room Honey's  さんに作品を置かせていただく事になりました。

こだわりの美味しい紅茶
IMG_0398s.jpg


体に優しいマクロビオティックの手作りのsweetsもたくさんあります♪
IMG_0392s.jpg


うれしい事にランチもやっているそうです^^
IMG_0396s.jpg


私の勝手ないちおしは。。。こちら♪↓↓先日いただいた際に、ふんわりと広がる優しい香りとお味に癒されました(^一^*)

IMG_0399sa.jpg


IMG_0395s.jpg


場所は、宇都宮市錦2-4-1 tel 028-611-1798 Roberts本店の向かいです。
定休日 月曜日 Open10:00~21:00

*tea room なのにお子様連れも大歓迎だそうです☆おもちゃや絵本も用意していますとの事♪
ぜひゆったりとしたお時間を楽しみに寄ってみてくださいね♪


 

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

秋色アジサイ

中野先生に教わってきた「ヤマアジサイ」です。

先生のお手本はもっと繊細だったのに。。。私のは体格通りのお花に(汗)^^;

IMG_0388s.jpg


そして、家に帰ってきてから、『秋色アジサイ』もできるかな??と、ふと思い、
色と捺し方を変えてやってみました。

IMG_0390sab.jpg

なんとなく秋色アジサイの雰囲気が出ているでしょうか?
より本物らしくなるように、何度かチャレンジしてみたいなぁ☆
癒しの香り
IMG_0350abc.jpg


なぜか疲れがどっと出た一日・・・こんな日は買ったばかりの(奥)ネロリの香りのキャンドルと

(手前)彩 cafeさんで手にしたローズウッド&ゼラニュウムの香りの手作りキャンドルを灯して

アイスコーヒーでも飲んで疲れを癒したいなぁ~
子供もやっと寝たし、自分時間を楽しんできま~す(^一^)/”

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

見えるかしら。。?
 
ここ数日、深夜活動してできた「じゃがいもハンコ」の新作です^^

『ドーナツ』

(やや写真がボケててすみません。。)
IMG_0364ss.jpg


末娘にフレンチクルーラー風のドーナツを「みかん?」と言われました(汗)子供は残酷な事を言いマス^^;
大人の皆様、ドーナツに見えるでしょうか??(不安。。)

『ハリネズミ』

今回はハリネズミのお腹にポイントをおいてデザインしてみました^^
ハリネズミの版は親指の爪位の小ささです♪

IMG_0358sss.jpg


お花と出会ったり、トコトコ散歩をしたり♪

ポストカード1枚1枚全てが違うデザインで楽しそうな雰囲気に仕上がりました♪

お天気が悪く全体に暗い画像です(実物はもう少し明るい雰囲気です^^)