ポテト工房の*のんびり日記*
『じゃがいもハンコ』を作りながら、のんびり日々の事を綴っています♪
真夜中の実験室
お友達ファミリーと親子共々遊んでもらったので、
楽しかった昼間を思い出しながら。。。。真夜中の実験室の始まり~♪

「じゃがいもハンコ」を手ぬぐいに捺そうとはじめたものの、
手ぬぐいの地色がしっくりこないので、真夜中に(寝た子を起こさぬように^^)
こそこそと、手染めしました(^一^)

IMG_0619s.jpg

夜中で外に干せないので、キッチンカウンターに干して(笑) 朝になって自然光で色を確認☆

イメージは、お茶の葉や抹茶の色だったので、1枚1枚微妙に色を変えていい感じに♪ 

初挑戦の『茶せん』柄が似合うといいんだけどなぁ~~ 無事、出来上がりますように。。。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

香り
IMG_0611s.jpg

肌寒い雨の日曜日ですね。いかがお過ごしですか?

昨日いただいたオレンジジャスミンの香りが時々漂ってきます。

ずっと行ってみたかった逗子のcoyaの素敵な空間を思い出しながら・・・

okuで買ったアジアの鉄箱に今のお気に入りを集めてみました。

逗子のスローな風が吹く心地よいcoyaはお料理も飲み物も美味しくて
素敵なcafeでした。 今度はお友達と行きたいなぁ。。♪

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

熱中時間 ^^
夏休み、子供向けプチ講座を今日も「ハンドメイドshopランラン」さんでやらせていただきました^^

本日体験してくれたお子さんは小5、小1、そして、なんと(!)
年中さんの女の子がママと参加してくれました♪

夢中で塗り塗り♪

IMG_0592sa.jpg

ママと一緒にペタン☆

IMG_0590ssa.jpg


カレンダーと自分だけのオリジナル表札が完成しましたぁ~♪
IMG_0595ssa.jpg

小5の女の子は時間も上手く使えて、切り取ったじゃがいもを有効に使って、

靴下やボトムスの版も作って楽しい風景が出来ました(^一^*)

皆それぞれ、とっても可愛くて素敵なドアプレートです♪

実は、子供向けの講座は初めてだったのですが、
(彫刻刀も使うし、2時間集中できるのかな。等)始める前は不安も少しありました。

しり込みせず、目を輝かせて、個性ある作品を仕上げる子供たち☆
その感性とやる気に多くを学ばせていただきました。

講師として貴重な体験をさせていただけたのも、
バックアップしてくださったランランさんのおかげです!!本当にありがとうございました。

夏休みもあと10日位でしょうか?
自由研究がまだ。。。と悩んでいる方がいらしたら、ぜひご相談くださいね(笑)

夏休み後もランランさんにて、ご希望の日にちに
体験講習(大人向け)を開催できますので、お気軽にお問い合わせくださいね^^



テーマ:+.+゚d(´∀`*)グッ!! - ジャンル:その他

手作りグラスで♪
先日、吹きガラス体験をしてきた私♪
そのグラスで冷た~いアイスコーヒーでも飲もうかな^^

手作りのグラスは厚みがあって少しゆがんでて(笑)
手に馴染んでいい感じ(←あくまで自己満足です^^;)

IMG_0580s.jpg



庭のガゼボを壊した廃材で主人に作ってもらったデッキも
シェードを張って快適度up♪↓↓

娘達はカルピスを飲んで夏の昼下がりを満喫中♪
たまに吹く心地よい風が気持ちいいなぁ~(^一^)

IMG_0586s.jpg


先日、ハンドメイドshopランラン さんで、夏休み『子供向けプチ講習』をやらせていただきました^^

どの子も真剣!!それぞれのデザインが光る伸びやかでいい作品ができました♪
ランランさんのブログに紹介されていますので、よろしかったらご覧下さいね⇒★

*20日の会のみ2名だけ空きがございます。夏休みの宿題が。。(@。@;)という方^^は、
ランランさんにお問い合わせしてみてくださいね(^▽^)/

テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

娘の憧れ
日光の『薺nazuna』さんに娘達を連れて納品に行ってきました♪

マリン柄のベビーシューズやポストカードなど約15点程納品させていただきました。

物心ついてから日光に初めて行く娘達☆
なぜか冷たい湧き水に憧れていたらしく、薺さんの奥様にその話をすると、
すぐ近くの子連れにも優しい場所を教えてくださいました♪


IMG_0570sss

はぁ~~冷たくて、幸せ~~♪娘達も湧き水に感激してその場をはなれたくない様子^^
薺さんありがとうございました♪
(おかげ様で、あの後は2人共、機嫌よくすっかり日光が気に入った様子でした☆)

日光は爽やかで涼しかったですよ^^ぜひお時間がある時にいかがですか?(^。^*) 

テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

先日の帰省の際、海で拾ってきた貝を末娘が並べていると、
義父が自分の指に何か、さらっと書きましたよ(@。@)!?

とんがり帽子みたいな貝殻を二段重ねて、この顔!!さすがお義父さん^^いい味出してるぅ~~♪

主人とお義父さんのこういうところが似ている気がします^^


IMG_0548as.jpg

テーマ:+.+゚d(´∀`*)グッ!! - ジャンル:その他