ポテト工房の*のんびり日記*
『じゃがいもハンコ』を作りながら、のんびり日々の事を綴っています♪
気付くのが遅いわ。。。
日曜日のネコヤド大市まで、あと4日しかない事に今日(正確には今^^;)気付きました(汗)

いくらのんびりしてるとはいえ、気付くのが遅すぎです(呆)

当日、ネコecoバッグでお買い物された方にバッグにハンコを捺す事になっているのですが、
私の場合、その場ではなかなか捺せないと思うので、
あらかじめタグを作って「じゃがいもハンコ」を捺してご用意しました^^

IMG_0688s.jpg

画材やさんでいただいたカンバスの端をこんな風にしてみました♪
捺しにくかったけど、本来捨てるものをいかせた気がして、ちょっとだけecoのお手伝いかな(?)
残りの日々は、娘たちの熱も下がったし、製作に励みたいと思います(^一^)V

テーマ:Σ(゚Д゚)そう、そういえば! - ジャンル:日記

指先の達人集合~♪
昨日の「じゃがいもハンコ一日体験会」には指先の達人である最強メンバーの皆様が参加してくださいました
おそらくこんな体験は私も最初で最後ではないか!?と思うほどの方々です^^

ピアノとリトミックを教えていらっしゃる【森の音教室】のんたんさん♪
繊細でセンスあふれるアクセサリーを作っていらっしゃる【気まぐれマルシェ】
マルシェさん♪
消しゴムハンコでご活躍されているyukieさん木木屋さん

皆さんの飲み込みの早さと、作業の速さで内容の濃い~ぃ体験会となりました(^一^)

それぞれ好きなモチーフを選んで彫って、捺す作業で素敵な作品が出来上がりました(☆。☆)

せっかくの機会にカメラを忘れた私。。^^;
yukieさん、のんたんさんが素敵に紹介してくれています^^
ご興味のある方は、ぜひ個性の光る作品と皆さんの普段の素敵な活動をあわせてご覧下さいネ☆

CIMG4320s.jpg



 

テーマ:+.+゚d(´∀`*)グッ!! - ジャンル:その他

☆お知らせ☆
IMG_0679s.jpg

10月5日(日)に鹿沼で開かれる【ネコヤド大市】にお友達の[彩cafe] さんと一緒に出店する予定です。

10月のテーマは「ネコヤドみやげ」です^^ 

根古屋路地に、のんびりしていそうなネコちゃん達をイメージして、ネコヤドみやげを考えています^^

ネコ以外にも、いろいろな種類のポストカード、手ぬぐい、コースター、リネンのバッグなどを持っていく予定です♪

IMG_0681s.jpg

また作品が出来上がったらこちらでも紹介させてくださいね^^

いつもお客さんとして行っている【ネコヤド大市】も出店は初めてで、今からドキドキしています(@。@;)
掲載誌のお知らせ
先日の記事(☆)の思い出深い一日が形に残りました。

現在発売中の 私のカントリー NO.66  

自分時間を楽しむアトリエスペースのところに掲載していただきました 。

じゃがいもハンコの作り方もあわせて載っております^^

ご興味のある方はご覧になってみて下さい♪



IMG_0677s.jpg
timelessという名の。。。

IMG_0666sa.jpg


先日、ANYWAYさんで娘が一目ぼれしたtimelessという名のバラをご厚意でいただきました。
大輪でゆったりと上品に咲く姿と爽やかな香りで、このお花の周りには穏やかな空気が漂っています。(実物は、もっと素敵な色なのに上手く撮れなくて悔しいな。。)

敬老の日の今日、皆さんは何かなさいましたか??
私は、いずれも遠方に住む父母達に電話でお話しただけという親不孝者です。。。

「皆が元気に暮らしているだけで幸せだよ^^」と義母や母に同じ事を言われました。。。

私も母や父に対して同じ思いですが、毎年結局上手く伝えられずに後悔。。
timelessというバラの前で、来年こそはANYWAYさんの選りすぐりの素敵なお花を送って、一番大切な気持ちを伝えたい☆と、心に決めました!!
(えっ!?来年と言わず、すぐにでも伝えるべきかしら。。。)

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

秋の訪れ
IMG_0633s.jpg


たくましくどこでも見かける『くず』も花を咲かせていました。
秋の七草の一つですね^^ 綺麗な花からは甘い美味しそうな香りがします。

我が家も夏の間は、あんなに人気だった麦茶と牛乳の売れ行きが悪くなり、
身近に!?秋の訪れを感じています(笑)

空も高くなり、日暮れも早くなっていて驚きますね^^;
秋の夜長を作品の製作に当てられるといいなぁ。。。

皆さんは、秋の夜長を何をして楽しみますか? 

テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

お揃い♪

母娘でこんな靴が並んでいたらカワイイな^^と、思い、

「じゃがいもハンコ」で作品を作ってみました♪

中敷は意外な色で脱いでもキレイなイメージ!?で、

お出掛け風にお行儀良く ^^

IMG_0643s.jpg

動きを出して ^^

IMG_0654s.jpg

黒と濃茶とどちらがお好みですか?^^

IMG_0658s.jpg

今回は、とっても良いじゃがいもだったのに、どう工夫しても染料がのりにくく
かなり苦労しました^^;
もっと、つるんと革靴のような質感が欲しかったのですが、
仕上がりはフエルトのような冬素材っぽくなりました。
版のラインはキレイに彫れているのに不思議。。??
う~ん。。じゃがいもは奥深いですね~(^_^)
まぁこれはコレで秋冬ぽっくてかわいいかしら?(^。^;)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

あさって市場
市内で開催されている素敵な作家さんのイベントに行ってきました(^一^*)

今日まで開催されているので、まだ行かれていらっしゃらない方はいかかでしょうか?♪

ワークショップも魅力的なのですが、ちびっ子連れなので諦めて、
その分ゆっくりお買い物や各作家さんとお話をさせていただいたりと楽しい時間を過ごせました^^

IMG_0638s.jpg

我が家に来てくれたボトルと練り香水です♪

気まぐれマルシェさんのブログからも素敵な様子がわかりますよ^^

テーマ:+.+゚d(´∀`*)グッ!! - ジャンル:その他

お知らせです♪
リンク先 up☆しました♪お時間があるときにのぞいて見てくださいね^^

そして、お知らせがもう一つ^^

じゃがいもハンコ一日体験講習のお知らせ(9月の予定)をupしました♪

お子さんのいらっしゃる方は夏休みが終わり、ほっとしていらっしゃるでしょうか。。。(私もその一人です)

日にちは9/26(金)10:00~12:00に決定しました^^
まだ空きがございますので一緒に楽しみませんか?
(定員を超えた場合はご連絡をいただいた順とさせて下さいね)

ご興味のある方は、ポテト工房のtopページよりご覧下さい⇒⇒

テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

手ぬぐい
先日、手染めした手ぬぐいに茶せん&抹茶茶碗を『じゃがいもハンコ』で捺してみました♪

どちらも初挑戦の(新柄)です。『茶せん&抹茶茶碗』に見えるでしょうか・・・・?

IMG_0631ss.jpg

写真では地色がお茶色なので、わかりにくい気がしますが、
実物は、もう少しはっきりした感じです^^

名刺に捺したほうは、リアルだけど、じゃがいもハンコのよさが出てるかな。。♪

IMG_0623ss.jpg

デッサンしていて、茶せんを見れば見るほど、竹を職人さんが一つ一つ先を細く割いたのかと思うと、日本人って本当に器用ですごい!!と、あらためて感心しました