ポテト工房の*のんびり日記*
『じゃがいもハンコ』を作りながら、のんびり日々の事を綴っています♪
2009年 カレンダー
IMG_0796s.jpg

だんだん秋が深まる庭で、バラが咲いていました。
ここだけパッと明るくなったようです^^

毎月楽しめるように、違う柄を捺した(来年度のカレンダー)の追加製作分を
「彩 cafe」さんに納品しました♪

暇なので数えてみると、作ったハンコは35版(!)
コレを組み合わせて12ヶ月(12枚分)に捺しました。

数が少ないのでお早めにご覧下さいね^^

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

出逢い♪
彩 cafeさんからお電話をいただき、急遽お店へ向かうと、猫柳雑貨店さんがいらしていました(^。^*)

初対面の猫柳雑貨店さんですが、光栄な事に、以前から私のことを知っていてくださっていて、
気さくにいろいろお話下さって嬉しかったです(☆。☆)
美味しいコーヒーと彩 cafeさんの癒し空間で女子3名(女子ってことで♪)
楽しい時間を過ごせました♪

猫柳雑貨店さんは県内の作家さんやお店やさんとお知り合いが多く、
私もたくさんお聞きした事のあるお名前が出てきて、ぐるぐると繋がっているんだなぁ~♪と、
不思議なご縁を感じました(^U^)

IMG_0784s.jpg

今週は、彩 cafeさんにオーダーいただいたお品と、
秋冬色の大きめのグラニーバッグ、
秋らしいポストカードを納品しました^^
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね♪

お店で飲ませていただいた 秋限定の「どんぐりブレンド」コーヒーが美味しかったですよ♪
(どんぐり入りではなくイメージでのお名前です^^)←勘違いした私^^;

さぁ~今夜は娘(小2)のお友達がお泊りに来ています♪(只今楽しそうにお風呂タイム^^)
皆が無事に寝るまで、もうひと頑張りするぞぉ~~
明日は小学校のPTA主催の文化祭だし、夜中に飾りを作らなきゃ~~☆

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

ママVS強力なディフェンス
IMG_0790s.jpg


イナバニーさん主催の 1day shop*in the life* にお出掛けしてきました♪

たくさんの人と熱気、ママの真剣さに開場5分もたたないうちに、
末娘の『ママ~~抱っこして~~ぇ』『お外に出ようよ~~』と強力なディフェンス攻撃。。。。

半年後には入園するので、その頃は、もう少しお出掛けもじっくり出来るかな^^;

皆さんの作品も全部は見れず心残りですが、縁あって我が家に一緒に来てくれた
素敵な作品を眺めながら、ほんわか幸せ気分にひたっています(*^。^*)

どれもハンドメイドの素敵な作品☆大切に使わせていただきますね(^一^*)

テーマ:♬*:♬♪゚・:,。♬ - ジャンル:日記

11-4-2-4=1 (!)
(本日は虫のお話。。苦手な方はスルーしてくださいね^^;)

小さなベランダの小さなグレープフルーツの木に蝶の幼虫が住んでいます。

そういえば、子供達が『ベランダに黒いアゲハが来てたよ~!!』って前に言っていたのを思い出し、数を数えると11匹兄弟!!(アゲハのお母さんすごいっ!!)

ベランダから次々黒いアゲハが巣立っていくのを夢見て、丸坊主になっていく葉っぱや大量のフンも子供達と優しく見守っていると。。。あれ!?数が減ってきてる!!

そして、日に日に減って、場所を変えたり、違う柑橘の木に移動させたりしたものの、ついに最後の一匹になってしまった今朝、大きく新聞紙を敷いて、アトリエに非難させました。

幼虫を食べている犯人を目撃したのがおととい。。。お腹の大きいメスのカマキリでした。
その後も被害が加速するので (もう充分に栄養を取っただろう。。と思い)
自然界のことだけど、最後の1匹を助けてしまいました。

兄弟も天敵もいなくなった木でモリモリ葉っぱを食べては遠慮なく
フンを大量にする黒アゲハ君ですが^^;
1匹だけでも蝶になってくれるといいなぁ☆と思っています。
IMG_0789s.jpg

写真は、今日、庭で『りんご』と『ミニカボチャ』を収穫しました♪
今年は、見た目はキレイではないけれど、りんごは(大小いびつですが)5つ実ってくれました^^

息子の入園&長女の誕生記念に植えたりんごの木♪
共に成長してくれてうれしいなぁ^^

テーマ:( ゜Д゜)・・・ - ジャンル:日記

black tea
IMG_0746s.jpg

雨上がりの庭に出ると、主人が気に入っている black tea が秋空をバックに
一輪だけ咲いていました。

『明日の結婚記念日も無事に過ごせますように☆』と願いを込めて、
お庭の風鈴ガマズミの実を添えて、部屋にそっと飾りました^^
重圧。。
庭の端っこで見つけたポケモンにでも出てきそうな変わった珍客。。。
キノコの仲間らしいのですが、調べたところ、湿度で開閉!?するらしいんです^^;

残念ながらいつみてもこの状態ですが、夜に開閉してるのかな??(ちょっと怖い。。)

IMG_0732ss.jpg

今日は、めちゃくちゃ凹むことがあってヒドイ一日だったけど、

明日は地域の体育祭の本番(担当なんです^^;)凹んでなんていられないですね(U_U;)

無事に明日が終わりますように。。。かなりの重圧。。。でも一日、頑張ります。


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

納品のお知らせです♪
IMG_0726s.jpg

いつも作品を置いてくださっている 日本茶cafeの 『1PLATE』 さんに
来年のカレンダーの納品に行って来ました♪

いつ伺っても癒される空間です

IMG_0727s.jpg

そうそう♪可愛い目印もお外に出ていて、お店の場所もわかりやすくなっていました♪
場所がわからない方は、この布を目印にR4号を走ってくださいね^^

IMG_0730s.jpg

そして、日光の 古道具&雑貨の店 『薺』 さんにはポストカードと蓋付きバスケット、窓枠風の額、メモリアルbox、コースター、手ぬぐいを納品させていただきました^^

宇都宮のコーヒー豆&craftのお店 『彩cafe』 さんにもポストカード、手ぬぐいetc..を納品させていただきました^^

秋が深まる中、それぞれの素敵なお店で、ゆっくりとお過ごしくださいね (*^。^*)

ネコヤド大市御礼
IMG_0725s.jpg

一才の頃の末娘が大きな傘をさしてヨロヨロしながらも。。。張り切って姉のお迎えに行くところです↑↑来年のカレンダーの6月に捺しました^^

10月のネコヤド大市では、たくさんの方に足を止めていただき
本当にありがとうございました!!
緊張する中、知っているお顔を拝見してお話をさせてもらうたびに、
緊張がほぐれて元気になれました(^▽^)

出店のお仲間も知っているお顔も多くて^^優しくしていただいて嬉しかったデス(T▽T)

そして、ポテト工房を始めるきっかけを作ってくれた彩cafeんと
こうしてネコヤドに出る事ができて、初心に戻ったように思います。彩cafeさん本当にありがとう☆

ネコヤドでのご縁がまた素敵に広がりますように(^一^)皆さん本当にありがとうございました!!
お待ちしております♪


本日、ネコヤド大市に出店します。

彩cafeさんと2人でお待ちしておりますので、秋晴れの中、ゆったりと遊びに来てくださいね(^一^)/

私のほうは、
2009年カレンダー、たくさんの種類のポストカード、バスケット、コースター、乳歯や大切な宝物を入れるメモリアルbox、アルバム 等を持って行きたいと思います^^

最近の新柄を中心に持って行きますので、よろしかったら足を止めてご覧ください♪

彩cafeさんも素敵なものをたくさん車に積んで持って行く予定です^^

緊張でガチガチになっていると思うので、どうぞお気軽にお声を掛けて下さいね(笑)♪

では♪ 行ってきま~~す (^▽^)/”
小鳥
IMG_0713s.jpg

作品を置いてくださっている 1PLATE さんからオーダーいただいている 来年のカレンダー作りをコツコツと進めています^^

この青い小鳥もずっと捺したかったモチーフです。カレンダーとコースターetc・・に捺しました♪

たくさん捺すうちに、だんだんと「ん!?ポケモンのポッチャマみたいかな!?」、
「いや!?栃木県警のマスコットにも似てるかな!?」なんて頭がグルグル(@。@)

一応、四葉のクローバーを見つけて持ってきてくれた小鳥のイメージで作りました
↑↑自分の中で再確認。。(^一^*)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

新柄です♪
秋ですね♪秋バラのシーズンがやってきますね~^^

今回は私の好きなイングリッシュローズの丸い感じのバラを「じゃがいもハンコ」で彫ってみました♪

つる薔薇が上からしだれる感じで。。

*どうしても写真では色が薄いですが(実際は、お花がもっとハッキリしています^^)*
IMG_0703s.jpg

私の好きなオレンジ~茶系の薔薇も。。

CIMG4327s.jpg

こちらに画像を載せたものの、お天気が悪くて写真がいまひとつです。。。
実物のほうがもっといい雰囲気なので、ネコヤド大市でお目に留まるといいなぁ。。

明日は青い小鳥にチャレンジする予定です^^出来上がったらこちらにupさせてくださいね♪