ポテト工房の*のんびり日記*
『じゃがいもハンコ』を作りながら、のんびり日々の事を綴っています♪
心よりご挨拶
IMG_0928.jpg

鳥が運んでくれた種で子供の壊れたジョウロで育った
我が家の『南天(なんてん)』です^^

ジョウロもさらに壊れたので、植木鉢にお引越ししました♪
お赤飯についている緑の葉っぱのイメージですが、冬には渋い色合いになってまた良い感じ♪

『南天』は『難を転ずる』として縁起のいい植物とされていて、
のど飴にも使われたりと薬効成分もあり、なかなか人に役立つ木のようです^^


これから家族も冬休みに入るので、引き伸ばしてさぼっていた
気の重~い大掃除と年賀状を集中して終わらせようと思います^^


今年一年、様々な困難が生じるたびに人に助けられたり、事がいい方向に進んでくれたりと、まるで神様?ご先祖様?が助けてくださっているような事が不思議な程たくさんありました。

それも暖かく見守って応援してくださった方々のおかげだと心より感謝しております。

今日が今年最後の更新となりますが、
どうか皆様も、「あらゆる難も転じて」、力強く新しい年を迎えられますように。。。☆

ポテト工房

テーマ:素敵な出逢い - ジャンル:日記

忘れてました~~!!
本日、(24日)NHK総合で11時20分より「いっと6けん」の番組にて
先日のネコヤド大市の様子が放送されます^^

イブでお忙しいと思いますが、楽しげなネコヤド大市の様子を
お時間がある方はご覧になってくださいね♪

今日の放送をすっかり忘れていた私。。。思い出して良かった~~

お手伝いで行ったので私もどこか端っこにチラッ☆と映っているかも!?です(^m^)

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

種マニア
3才の末娘がキウイを食べたいと言うので、むいてあげると静かに食べている
(食べている時だけは静か^^)

そして食べ終わったら、お皿を持ってきて、「はい♪種をどうぞ♪庭にまくよぉ~!!」とやる気満々!鼻息が荒い末娘。。(笑)

そうなんです、末娘のブームは種まき&種集め♪ 

「どうやってキウイの種を取ったの??」と聞くと、「お口からペッてだしたんだぁ♪」と
ニコニコ顔(^一^) それって食べた気がしなそう^^;大変な苦労だったね(笑)

そして、宝物のように種ののったお皿を持っています^^

ss.jpg


こうして我が家の子供達はいろいろな種を庭に蒔くので、

庭はバラバラなジャンルのフルーツ天国になりそうです(汗)

これも我が家の歴史かな。。オシャレな庭には程遠いなぁ~~(苦笑)

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

楽しいひと時♪
IMG_0938_convert_20081218154511[1]

素敵なクリスマスプレゼントが当たりました~~

何度やりなおしてもyukieさんの元に戻ってしまうのはyukieさんから離れたくなかったのかな??^^
そして、最後は縁あって私の所に来てくれました♪

IMG_0941_convert_20081218155219.jpg

どれも 《うっとり♪》 しちゃうものばかり☆ありがとう♪大切にしますね(^▽^)

テーマ:いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル:日記

うさうさの会&はんこガールズの集い♪
先日、(うさぎ好きさんの)うさうさの会&
(はんこ好きならどなたでも♪の)はんこガールズの集いでお出掛けしました♪

お昼のランチでお腹がいっぱいなのに、別腹ですわ♪と行きたかったkeicaさんでsweetsを買って

IMG_0891s.jpg

たまたま通るといつもお休みの日だったので、今日はよかった^^

IMG_0890s.jpg
雨が降りそうで、薄暗い感じもまた素敵

IMG_0888s.jpg

その後、消しゴムはんこでご活躍されている木木屋さんのお家へ♪
ぬいぐるみのように可愛い『ねじゅちゃん』(☆。☆)お部屋の中をうさぎちゃんが
自由に動くだけでも感動~!!おぉ~♪憧れの生活☆

可愛さに興奮のあまり撮った写真は、反省うさぎ!?に。。。ねじゅちゃんゴメンネ^^;
yukieさんが可愛く紹介しています⇒★

ここで下校時間になってしまい、はんこ作りに参加できなかったけど、マルシェさんもyukieさんも可愛い作品が出来たようですよ(^一^)
もし、またご一緒させていただけたら、ぜひ『はんこ』作りに参加させて下さいね

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

眺めるだけでも
IMG_0887s.jpg

先日の yururi堂 2nd ・・・テシゴトダヨリ 作家さんの素敵なセンスとテシゴト、
薺さんのアンティークの品々にうっとりして、会場では素敵すぎて視点が定まらないほどでした☆

スタッフの皆さんは、さらにキラキラと輝いてました~~皆すごいっ

お家に帰ってきても、素敵だなぁ(☆。☆)と眺めるだけで幸せな気持ちに^^

丁寧なラッピングで開けるのがもったいないけど。。
鍵もつけかえて♪今日からカバンの中でキーホルダーを探すのが楽しくなりそうです(^一^)

素敵なハギレ&レースセットも眺めてないでこの勢いで何か作れるといいなぁ♪

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

お知らせです
IMG_0880s.jpg

書きたい記事は他にもあるのですが。。
時間がないので、取り急ぎお知らせです(^一^)/

明日(日曜日)のネコヤド大市に、お友達の『彩cafe』が出店されます☆

今回は素敵なリースやクリスマスの小物を持っていかれるそうですよ^^

そして、私、ポテト工房のお店で扱って下さっている作品も持っていってくださるとの事です♪

今回、ネコヤド大市のweb ページでは参加リストにポテト工房と載っていますが、

私は参加ではなく、彩さんのお手伝いに ちょこっと顔を出そうと思っています。

どうぞ、『彩 cafe』さんの素敵なリースやクリスマス小物を見に来て下さいね 
本の中から。。
水曜日にずっと行きたかったbagel chocoさんとGOURDさんのshopに
行ってきました♪

bagelさんはお店は広くなって洋書の中のような雰囲気たっぷりで素敵でした☆
GOURDさんは、おしゃれな絵本の中のお店屋さんみたいで、
そのお人柄のせいか開放的な心地よさがありました♪

どちらのお店も中も外もとっても素敵で『好き』をきちんと形にされるセンスと
(見えないところで)努力されているんだろうなぁ。。と尊敬します☆

とても穏やかな日差しで冬だって事を忘れるほどの暖かさが、一緒に時間を過ごせた
大切なお友達の為のようでお天気にも感謝したい一日でした(^一^)

そして、とても嬉しいご縁で今回、GOURDさんのお店でクリスマスカードと
来年のカレンダーを置いていただける事になりました☆

お会いするだけでホッとしてしまうような(癒しオーラ)たっぷりのGOURDさん^^の
HPをリンク先に入れさせていただきました♪

IMG_ 026s

テーマ:素敵な出逢い - ジャンル:日記