ポテト工房の*のんびり日記*
『じゃがいもハンコ』を作りながら、のんびり日々の事を綴っています♪
仔ひつじ
以前からずっとチャレンジしてみたかった『仔ひつじ』

(他にバンビもリスも描くものの。。)
何度も自分の絵の才能の無さに呆れながらも、
なかでも仔ひつじに見えそうなこの子を彫ってみることに。。。



もこもこした感じに彫り終わり、いざ捺す時に気がつきました。。。
白い紙にどうやって白い仔ひつじを捺すのか!?(0。0;)
情熱だけで突き進み。。何事も気づくのが遅すぎな私デス ^^;

試行錯誤の末、こんな感じになりました^^
版がカワイイので一緒に撮影♪

IMG_1097s.jpg

捺し終わったら夕方になってしまったので、

次の朝、高原の朝らしい(笑)自然光の下でもう一枚^^


IMG_1104s.jpg


ミニメッセージカードと額 etc..を GOURDさんに納品させていただきました^^

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

振り向くと。。
夜、どこからか懐かしいいい香りがして、何??と振り向くと、

庭で蕾を付けていて部屋の中でひと足早く咲かないかな。。^^と、
 
水に挿しておいた「ジンチョウゲ(沈丁花)」の一枝からの香りでした。

たくさんの蕾の中の小さな一輪が咲いただけなのに夜の部屋では香りが漂いました。

細やかな心遣いのおばからもらった沈丁花、
ふと、つらい治療を今も続けているおばの事を思い出しました。

我が家よりひと足早くに春が来るおばの家の庭でもそろそろ咲き始めてるかしら。。。
おばさん、具合はどうかなぁ。。

IMG_1113s.jpg

朝になったらたくさん花が開きはじめて益々いい香りが部屋に漂っています(^一^)
いちご♪
U字工事ファンの私^^
「じゃがいもハンコ」でイチゴの手ぬぐいを作りたかったので、
それなら♪と、栃木のいちごの元祖!?「女峰」をデザインしてみました^^

手ぬぐいに たくさんの苺♪

IMG_1077s.jpg


今回は「苺のヘタ」を細かく彫ってみました^^

画面で見ると薄い色合いだけど、本物はもっと美味しそうな赤色です♪

IMG_1090s.jpg

☆イチゴの手ぬぐいとミニカードを彩 cafeさんに納品させていただきました☆

風邪をひいてしまって不調です。。そんな時、偶然にお友達が美味しそうなイチゴを
お見舞いに届けてくれました『いつも本当にありがとぅ~~』(T▽T)

皆さんも風邪やインフルエンザにご注意くださいね☆




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

伸びやかに
IMG_1067b.jpg


「ちっちゃいもの」を彫り続けた後は、

ちょっと「伸びやかな植物」を彫りたくなって『矢車草』をじゃがいもハンコでチャレンジしてみました^^

いろいろな色のある矢車草ですが、私は、ほかの花にあまりない色味の
 ぎゅっ☆とした青(←わかりにくい表現ですね^^;)が好きなので、
この色で捺してみました♪

背の高い矢車草が風に揺られて咲いているのが好きなので、それを想像して。。

IMG_1064a.jpg

以前、自分のリネンのワンピにフラックス(リネンのお花)を捺したのですが、

絵の具やシミを付けてしまったので、版をプラスしてリメイクしてみました♪
シミも目立たなくなって、また袖を通せそうです^^

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

僕の勉強計画
IMG_1058s.jpg
ここしばらく子育てに行き詰っている3人の子持ちの母(私)。。。

夕方から寝るまで
?ランドセル片付け
?宿題
?自主学習
?TVにゲーム
?兄妹げんか(!)
?夕ご飯
?お風呂
?喘息の予防薬を飲む&歯磨きと 

どれも日本中の小学生が大体、最低限やっている事だと思うけど。。。。
ものすごい時間が掛かるうえ、?は前回は、いつやったんだっけ?って言う位デス(ー。ー;)

こうなれば「パパと話し合って4月からのチャ●ンジ(教材)をやめるから」と宣言!!

そこで小5の息子は一週間の学習計画を立てたそうです(効果アリ^^)
相変わらず宇宙人的な(?)きたない字だけど、えらいねぇ~~なんて思ったら。。。

あれ!?平日、遊びまわっているのに、土日はコレ??  (@。@;)

IMG_1060s.jpg

いいなぁ~~うらやましぃ~~と思ったけど。。(笑) 

母としては、君のことが心配だよ(ー_ー;)

皆さんのお家では寝るまでの時間をどうやって過ごしていますか???
穏やかに「おやすみ♪」なんて全然言えない日々を送っている私です。。


テーマ:アギャ――――('Д`;) - ジャンル:日記

ワイルドストロベリー
映画館でみれなかった映画のDVDをお友達が貸してくれました♪

お話の中に、おばあちゃんと一面に広がるワイルドストロベリーを
たくさん摘むシーンがあるのですが

いつもより小さなじゃがいもハンコで、
そのシーンを心に思い浮かべて捺してみました。

あんな素敵なおばあちゃんになれたらなぁ。。。

見終わった後も『じ~~ん』と余韻の続く素敵な映画で、

貸してくれたお友達に感謝です☆

IMG_1057a.jpg



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ちっちゃいものクラブ!?
最近の作品のテーマは 『ちっちゃいものクラブ』です^^
小さいモノ好きにはたまらないこの響きが好きデス(^m^)

少しずつミニサイズの作品を作りためて、皆さんにお会いできるといいなぁ♪と考えて
手を動かしています^^

まずは、ミニサイズの豆本(何の版を捺そうか考え中♪)を作ったり、
メモリアルboxにも極小の「じゃがいもハンコ」を捺して♪
ついでに春から幼稚園の末娘にネームタグを捺して♪
↑ついでにって。。ゴメンネ^^;(苦笑)

IMG_1035s.jpg

あとは、ミニサイズのbagをペンダントにしたくて、何種類か作りました♪

IMG_1045sJPG.jpg


5cm位のミニミニbagで中に何か入れたりもできるし、いろいろ楽しんでいただけそう

あとはチャームと皮ヒモをつけて完成です♪



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用