ポテト工房の*のんびり日記*
『じゃがいもハンコ』を作りながら、のんびり日々の事を綴っています♪
七月のお知らせ
☆7月の予定です☆

IMG_1662sJPG.jpg


7月4日(土)~11日(土) GOURDさん(★)のイベント
『こども展』
に参加させていただきます♪




7月12日(日)13:00~ 1PLATEさん(♪)にて
 『じゃがいもはんこの1dayレッスン』
★夏のお茶and和デザート付★
をやらせていただきます^^

参加募集・・・ 残り  2名です 人数調整可能ですのでご相談ください)


IMG_0367s.jpg

詳細はそれぞれのHPでご覧下さい^^


東京にて
今日は一人で東京へ

まずは絶対に伺う☆と決めていた中野先生の個展へ行って、
先生の作品の素晴らしい世界に浸り 自分の作品の稚拙さを反省。。。

そして、この後の母との約束の時間まで、とにかく大急ぎで移動⇒

以前から行きたかったこちら♪
お昼なのにチョコレート専門のカフェにサラリーマン風の男性が次々来ていて意外でした^^
Image262sjpg.jpg

そして食べた分を消費すべくひたすら歩く⇒やっと地下鉄の入り口に降りていくと、
お目当ての地下鉄までさらに遠く、昇ったり降りたり、まだまだ歩く(笑)

やっと神保町に着いてAMULET さんへ
(この間も携帯電話を最近持ったばかりの母から地下鉄内でも容赦なく電話が何度もアリ^^;)

Image267sjpg.jpg

2階の展示を見てから1階のお店に♪

Image263sjpg.jpg

可愛い店内です^^

Image266sjpg.jpg

素敵な作品やアンティークも♪

Image264sjpg.jpg

Image269sjpg.jpg

そして素敵空間に浸っていると、メールを入れたのに、またも母から電話が(!)。。。
(どうもメールに気づかないらしく?何度も同じような事を言ってます。。)

約束の時間まで、また大急ぎで移動⇒本日の主役!?の母にも無事に会えたし、
短い時間で駆け足だったけど
楽しい発見がいっぱいで、いい時間が過ごせました^^




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

さくらんぼ
IMG_1616sJPG.jpg

大きくて完熟のさくらんぼ♪口の中に幸せがいっぱい広がりました♪

イチゴもそうですが、つやつやで赤い食べ物は、もうそれだけでテンション上がります(↑前世は闘牛かしら!?^^;)

じゃがいもハンコを彫ろうと図書館から借りていた「さくらんぼの絵本」という本を何気なく読んでいると、種のまき方が紹介されていました♪

種は硬い外側を割った中身が種なんですって^^

幸せをたくさん味わった後は、この幸せをつなぐためにも。。末娘と種を蒔いてみました^^

芽が出て育つといいな♪


IMG_1637sJPG.jpg

つやつやの(さくらんぼ)からパワーをもらって作品を作れました^^

(画像を縮小したら布目のせいか画像が荒れてるかしら!?うちのPCがそう見えるだけかな^^!?)

実際の作品の方が色合いも美味しそうでいい感じです^^
こちらの大人&子供兼用エプロンはGOURDさんのこども展に出品予定ですので、
GOURDさんでぜひご覧になってくださいね♪



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

ぜひ♪
私のポテトプリントの先生である 中野 チエ子先生が個展をひらかれます。

会期 22日(月)~27日(土)

会場 千疋屋ギャラリー 詳しくはこちらをご覧下さい⇒千疋屋ギャラリーHP

東京方面の方、お近くにご用のある方は、
ぜひ中野先生の繊細かつ伸びやかな作品を間近でご覧下さいませ

私も楽しみにしていて、木曜日に伺いたいと思っています♪
メモリアルbox
イナバニーさんからオーダーいただいたメモリアルboxです^^

IMG_1579s.jpg

以前、一つご購入してくださり、その後もう一つオーダーしてくださったので、
息子さん達のイニシャルを底に「じゃがいもハンコ」でサービスで捺させていただきました♪
(大切な思い出を入れるので、これでお子さんが開けて、蓋と本体が逆に入れ替わる心配もなしですわ♪)

写真を撮り忘れて納品してしまったので、サンプル用に捺した紙です^^↓↓

              IMG_1609sJPG.jpg

☆王冠にあわせて、いつもの字体と違う雰囲気で男の子っぽくしてみました☆

そして納品に合わせて、お忙しいのに美味しいスコーンを
焼いてきてくださって感激です 
ゴージャスなおやつに我が子達は大喜び♪でした^^

オシャレなラッピングで素敵ですわ~~
イナさんありがとうございました♪

IMG_1601sJPG.jpg







草むしり警報~~!!

庭の植物も雨が降ってすごい勢いで成長中(@。@;)

お隣のお家の方にも陽を求めて伸びていくので、少しの晴れ間に草を大量にカット

スッキリした~~♪と思ったものの、今朝起きたら
腕も首もいっぱい(たぶん)ダニに刺されてカユイのです~~(T▽T)

たしか去年も全身虫刺されで、皮膚科へ行ったら
ものすごい痒さとは正反対に、「庭でダニにさされたんでしょうね」と、
あっさり言われたなぁ。。。

皆様も長袖でもこんなに刺されますので、草むしりにはご注意くださいね~~~

IMG_1597sJPG.jpg

テーマ:・゚・(ノД`;)・゚・ウわああ!! - ジャンル:日記

七変化
IMG_1585sJPG.jpg

イベントも終わり、めまぐるしくいろいろな事が一段落すると、

庭の紫陽花もほんのり色づいてきていました^^

時折、小雨が降ったり肌寒い今日は、あじさいを切るにはピッタリのお天気♪

暗くなりがちなお部屋の角に飾ると、ふんわりお部屋が明るくなった気がします♪

こういうのって風水的にも運気upするのかな?^^

やはり生花のもつエネルギーってすごいですね


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

朝のひととき
ゴミの日に裏口から外に出ると、

お気に入りのバラ(ファイルヘンブラウ)が咲いていました^^

今は東の壁に咲いているバラばかり気になっていましたが、
物置の横で静かに咲いてくれていました。

咲いているのが見つけられてゴミの日になんだか得した気分!?単純すぎかな?(笑)

昨年、物置を設置するのにバッサリと切ったら咲かなくなってしまったのですが、
今年はコンパクトになって復活☆

つるバラも壁やアーチに枝を誘引するのも大きくなるとすごい労力なので。。
コンパクト作戦(!?)は枯れなければ^^;とても手入れがラクで
花も楽しめて結構いい感じです^^

IMG_1510sJPG.jpg

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用