ポテト工房の*のんびり日記*
『じゃがいもハンコ』を作りながら、のんびり日々の事を綴っています♪
no.59 no.60, no.61
こちらのブログや載せていただいた雑誌等で時々お目見えする
『100華タペストリー』です。

何年越しなのか覚えていない程、のんびり製作を続けているものの進まない私。。。。

『12月の生徒さんの共同展に大作として出品したら?』と先生からお声を掛けていただき
たいへん焦っております

なぜなら、まだまだ100までは程遠いのです(苦笑)

そこで今回、3つだけ進みました(胸を張って言える数じゃないですね^^;)

59種類めのお花は『カタクリ』
大笹牧場で初めて見た 咲いているカタクリに感激したのを思い出して。。

IMG_2041sJPG.jpg

60種類めは 『ツリガネ ニンジン』
IMG_2061sJPG.jpg


61種類めは『姫つるそば』(ポリゴナム)です♪
花が少なくなってくる今の時期に金平糖のような愛らしいお花を咲かせます^^

IMG_2057sJPG.jpg

100までは、あと39種類の初挑戦のお花を彫らなくては。。。

どう考えてもそれは無理ですね。。。(諦めが早くてスミマセン

でもいい機会なので少しずつ進めたいと思います(^一^)

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

マロニエ♪
11月17日(火)にあるイベントにむけて、じゃがいもと向き合っている日々です^^

寒くなってきたので、ほっこりあたたかいイメージのものがいいなぁ。。。と考え、

久々にル・クーゼのお鍋を彫ってみました♪

定番で人気のこの色↓↓も好きです

IMG_2031sJPG.jpg


この秋の新色は世界に先駆けて日本で発売される限定カラーは「マロニエ」だそうで、

マロニエといえば、県庁前や主要な公共施設に植えられている我が県のシンボル^^

そこで県民魂とハンコ魂に火がつきました~~(笑)

写真の色と にらめっこ して、いくつか捺してみました♪

IMG_2015sJPG.jpg

ほぼ毎日、時間をやり繰りして彫っています。

でも彫っているわりにたくさん捺さない(捺せない?)ので
作品は増えていないのです。。。^^;

11月も近くなりイベントブログのほうも少しずつupされてくると思います。
時々のぞいて見てくださいね♪ ⇒コチラ








テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

スワン♪♪
            IMG_2010sJPG.jpg

先週のこと

オリオン座流星群をベランダで眺めていた後遺症!?で首が筋肉痛(笑)

やっとの思いでポストをのぞくと。。。

白鳥の切手がたくさん貼られたオシャレな封筒が

気まぐれマルシェさんからのお届け物でした♪

中には消しゴムハンコ作家のyukieちゃんの彫った
マルシェさんと共に旅する「柳澤店長」さんが愛くるしいお顔で見つめてくれてます

早速エレガントな香り漂うマルシェさんの作品を思い出しながら
パリの地図と共に壁に飾らせていただきました(*^。^*) 


マルシェさんありがとうございました^^


テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

秋便り
                IMG_2004sJPG.jpg

毎日、学校や幼稚園がらみの活動で庭を見てまわる余裕もない日々。。。

朝のひんやりとした空気の中でお花や実が際立っていて

お庭はすっかり秋模様に

朝晩の冷え込みで娘達も喘息が出てきています。

皆様もお体大切に^^短い秋をゆっくり楽しみたいですね 

はんこガールズの旅 ♪
自分達で気に入って呼んでいる^^『はんこガールズ』の仲間の
tree yukiのyukieちゃんと東京で開催されたスタンプカーニバルにワクワクしながらお出掛けしてきました♪

東京にお引越してしばらく会えなかった木木屋さんは
ヒノデワシのインストラクターさんのところで再会
たくさんのオススメを教えてもらいながらウロウロ。。。

木木屋さんのおかげで様々な消しゴムハンコの憧れの作家さんとご縁が持てて
緊張と興奮の私とyukieちゃん^^

お誕生日が一緒だからとメールをしたずうずうしい過去をもつ
「こまけいこ」さんファンの私(照)
ご本人を目の前にお話と握手までしていただき名刺まで手渡しされて感激~~!!

IMG_1998sJPG.jpg

全国から集まった消しゴムハンコの作家さん☆どの方もすごいっ!!いや凄過ぎて「はぁ~~」というため息か「・・・」息を止めて見入ってしまう程の技の凄さ。

IMG_1996sJPG.jpg

じゃがいも以外のハンコ初心者の私は
企業ブースも工夫された商品にまたまた感動^^ハンコの世界は奥深いなぁ~~~

興奮冷めやらぬまま帰りの時間を気にしながら、
yukieちゃんが用意してくれたカラーチャートの台紙に
見知らぬハンコ好きの方々と協力し合いながら♪全色押して大満足

色マニア(?)な私♪
協力し合った楽しい思い出と共に色がこうして並んでいるのを眺めるだけで、かなり幸せです^^

一年前から言っていた約束が叶って、
久々のお出掛けに連れ出してくれてたyukieちゃん♪
一日ありがとう(^▽^)/

たくさんの出会いの種、楽しみの種を大切にしながら
自分の中の種も育てていきたいと思いました


テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

乾燥大敵!
IMG_1947sJPG.jpg


以前からチャレンジしてみたかった『アヒル』 

版も良く彫れていてまだ使えそうなのに、

翌日は秋晴れのいいお天気で乾燥していてもう版が捺せませんでした^^;

じゃがいもさんにはもう少し頑張っていただきたかったなぁ。。。

IMG_1944sJPG.jpg

下絵はよかったので、白以外のアヒルにも挑戦したけど、乾燥には勝てません

彫ってすぐに頑張って捺せばよかったなぁ。。

こんな感じでなかなかイベントの作品づくりが進んでいませ~~ん(汗)

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

のんびり
           IMG_1943sJPG.jpg

台風の為、子供達は小学校も幼稚園も休校に。。

朝から外にも出れず力が余っている子供3人。。。

冷蔵庫をのぞくと、この前作ったクッキーの残りの生地発見!!

ここは暇&言い争いの絶えない姉妹コンビに型抜きをお願いして

その間に母は食器洗い~~♪

出来上がったクッキーは

太っちょだったり、ヒビが入っていたり、焦げぎみだったりするけど、

市販品にはない不恰好さが可愛いです^^

小さな手で真剣に作ったんですものね♪(^一^)


学校が休みになるほどだったけど、我が家の周りは台風は幸いにも大丈夫でした。
皆様は台風被害は大丈夫でしたか?
見えますか??

いくつかの理由で行けないなぁ。。と諦めていると、次々と行けない理由が片付いて

久々にポテトプリント教室に行ってこれました。



              IMG_1939sJPG.jpg

数々の試し捺しと苦戦した跡。。。

「なでしこ」と「キキョウ」ですが、そう見えるかしら?? 相変わらず絵力無いなぁ

12月に開かれる生徒さんの作品展に何点か出品しないといけないのですが、
何もできてなくて、どうしよう。。。(滝汗)

これから子供&地域の行事や準備に忙しいのです。。間際になって慌ててきました 

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記