ポテト工房の*のんびり日記*
『じゃがいもハンコ』を作りながら、のんびり日々の事を綴っています♪
つるし雛

さて、新しいチャレンジの続編です^^

「つるし雛」をリクエストいただいて、じゃがいもハンコで頑張ってみました 

一つひとつのモチーフにちゃんと意味があって、

お子さんの幸せを願って、長い時間を掛けて作られる「つるし雛」



私も作品を手にとって下さった方にそんな気持ちが伝わるようにと心して作りました。

IMG_3453.jpg 

版の中の色数が多いのと、失敗が許されないという緊張感。。長い時間集中します。

IMG_3451.jpg 

版は全部で10種類になりました(驚)
毎日、時間を作っては2種類づつ彫って、捺して。。と、完成を夢見て続けます☆

IMG_3447.jpg

そして、最後はモチーフを糸でつないで、『つるし雛』が完成しました~!! 

IMG_3445.jpg 

モチーフが(見えない糸で並んでいる様子!?)も
かわいかったので、 糸なしのタイプと両方あります♪



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

梅とウグイス


『梅とウグイス』の手ぬぐいを。。とリクエストをいただいたので、

じゃがいもハンコで捺してみました^^

本物は、うぐいす色ではないそうですが、
皆さんが知っている(うぐいす色)のほうが可愛いので、
この色の(うぐいす)にしました。


ピンクの地色に染めた手ぬぐいに捺しました。

IMG_3455.jpg




お家にあったハガキサイズの小さい屏風のようなもの(?)にも捺してみました♪

IMG_3437.jpg


捺しながら、春らしいモチーフのおかげで、
ひと足早く自分のまわりに春が来たようで、気分もなんだかうきうき ♪

普段やった事のない図柄でも、こうしてありがたくリクエストいただけると

作品の幅が広がってとても嬉しいです。

ありがとうございます。
 

他にも初挑戦の図柄を一週間かけて連日製作中です。
シリーズでまたコチラでご紹介させてくださいね^^


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

スタート !!

お正月も終わり、寒~い日が続いておりますが、

みなさまいかがお過ごしですか?

朝5時からストーブをつけていても、

(只今10時ですが)室温17℃にしかなりません。。。(寒)

-5・8の外気温の中、朝練に行った息子を尊敬しますっ☆


今年は、お正月は4日から初彫りをして、いいスタートをきれました^^

去年の反省をいかして今年の目標通りだわ♪と自分褒め☆
 (どうか年の後半まで続きますように。。) 


そして、早速、お待ちいただいている

ハンカチ・・(オリーブ、スイトピー、ブルーベリーの柄)、ポストカードを

GOURD+mさんに納品させていただきました。


今年もポテト工房の作品から気持ちが伝わるように
努力していきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

NEC_0022.jpg


運動不足解消に歩いてお買い物♪ 帰り道の空の色が澄んでいてキレイでした♪