ポテト工房の*のんびり日記*
『じゃがいもハンコ』を作りながら、のんびり日々の事を綴っています♪
ミントとローズマリー

暑い日が続いていますね~~皆さま体調はいかがですか?
節電で日中、室内温度は30℃♪

せめて扇風機くらいは・・・でも、作品づくりの(染料が速乾性なので)

妨げとなるので、集中力で暑さを忘れようとしています。



作っていて爽やかな感じをイメージして、爽やか最強コンビ!?の

『ミントとローズマリー』を捺しました♪

IMG_3773.jpg 


ユニ●ロさんのブラウスに かわいいのを見つけたので、

じゃがいもハンコをプラスしてオリジナルにアレンジしてみました ^^


IMG_3771.jpg 袖口にも♪ IMG_3770.jpg
ブラウスは裾部分をヒモでギャザーを寄せたり、

そのままシンプルなラインで着ることもできます。

☆ 素材は綿100% サイズはこちらはMサイズです。

*Lサイズはオリーブ柄を捺す予定です*




あとは、2枚目の写真に写っている帽子

(ハンチングタイプ)にはローズマリーを捺してあります。

サイドにも一枝♪
IMG_3774.jpg

つばの内側にもワンポイント ♪ どこから見られてもさりげなく素敵ですよ^^

IMG_3775.jpg 


☆ 帽子のサイズはサイズ調節可能なタイプです
☆ 素材はリネンでお洗濯もできます。
☆紫外線遮蔽率99%の働き者です♪(夏なので嬉しいですね) 


今週末の7月3日の益子のイベント⇒★ 

『7月の森』~青い鳥とクローバーを探しに~へ持って行く予定です♪

   明日はcafeカーテンのご紹介をさせてくださいね(^▽^)



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

仔うさぎ ♪


うさぎが飼いたくて、図書館で何度も借りているうさぎの本を見ていたら

振り返っている うさぎさんが可愛くて 

じゃがいもハンコでチャレンジしたくなりました。


~新作のご紹介をさせてくださいね~

『 ラベンダー畑で 』

IMG_3768.jpg 

仔うさぎです♪ 

子供らしくフワフワした毛の感じを表現したくて少し工夫しました♪

毛色は悩みましたが、ご近所で飼っているキュートなうさぎちゃんと同じ色のと↑↑


黒かグレーもいいなぁ^^と思ってこちらも少し↓↓
(なぜか写真だと暗めな感じですが、実物は明るい感じです^^)

IMG_3758.jpg

むふふ♪ラベンダーも彫るので、時間はかかりましたが出来上がって嬉しいです ♪


あ(♪)7月3日(日)の益子のイベント

『7月の森へ~青い鳥とクローバーを探しに~』 

小さな楕円の額も持って行きますね^^

IMG_3766.jpg

まだまだ作品をつくっていきますので、またブログに遊びに来てくださいね ♪





 

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

むふっ ♪
信号待ちの間 紫陽花がキレイに咲きはじめていて、赤信号も得した気分 ^^

NEC_0137.jpg 




そして、家では、末娘(5才)が「ママ!ソファー見て!」と言うので、ふと目をやると

NEC_0144.jpg 

シェリーメイが家族同様、座っていました。

しかも頭に小さい白くまをのせて。。。(@。@;)

何かの特訓か。。。!?

 小さな人達の楽しいイタズラは

気持ちが軽くなっていいですね (^一^)


次回 イベントのお知らせです
IMG_3614.jpg 



〔7月の森へ ~青い鳥とクローバーを探しに~〕

日時 * 7月3日 (日) 11:00~15:00 (雨天でも開催致します)
場所 * 森のレストラン・イベント小屋 (栃木県芳賀郡益子町益子4037)
    
益子の森の中で、アンティーク&ロマンティックをテーマに
1日限りのマルシェを開催します♪

初夏の木漏れ日の下、吹き抜ける風と鳥のさえずりがBGM
緊張続きのこわばった体と気持ちをほぐし癒すため
あなただけのシアワセを探しに~森の小道を抜け、遊びに来てくださいね(*^-^*)


Joyce café       カフェワゴン
La Table De Izumi   スコーンカー・ジャム
mar^che         焼き菓子
mimipan         手ごねパン
Trunk Books      古本・絵本
掘水 小夜       益子焼き
ポテト工房        じゃがいもハンコ雑貨
Sucré           フレンチアンティーク
ラフォンティーヌ     木工
コハル花店        生花・リース
L'atelier Brocante    フレンチブロカント(代理販売デス)
tree yuki          消しゴムはんこ・ペーパーアイテム
*snow* yuki-no-hana  クロスステッチ布小物
raison d*etre       アクセサリー・雑貨・布小物

全収益を寄付させて頂くチャリティーグッズも予定しているそうです ☆

* 駐車場は、森のレストランさんの他、益子の茶屋P・かぼ茶庵Pも
  
  ご利用頂けます (詳細はコチラをご覧下さい♪)⇒ 


~フライヤーは、たくさんの素敵なお店に 
  御協力いただき 置かせてもらっています~

店頭で見かけた際は、ぜひお手にとってご覧下さい♪


ゆったりと木々に囲まれた素敵な場所で、
楽しいイベントにしたいと思っています(^一^)

森の奥で みなさんと笑顔でお会いできますように ♪

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

門前 びわ市 ありがとうございました


12日(日)真岡の 『 門前 びわ市 』 

お天気も良く蒸し暑い中、

たくさんの方に楽しんでいただけたようで とても嬉しく思っています。

そして、ポテト工房のブースに足を止めてくださったお客様にも
心より感謝しております。

何度イベントに参加させてもらっても、アガリ症なのもあって、

お声を掛けるタイミングがずれていたりしますが^^; 

それでも皆さんとお話させていただけてよかったです(^▽^)

「以前、別の手ぬぐいを買いました」とか「ブログ見てます」とか

「こういう柄いいですね」etc.. と

直接お声が聞けて、本当に嬉しかったです♪

ありがとうございました (^一^)




びわ市の様子の ほんの一部を写真でご紹介させてください^^


まずは私、『ポテト工房』

IMG_3745.jpg
額、手ぬぐいをたくさん持って行きました^^
 
IMG_3743.jpg 



いつも人気の 『 raison *detre 』さん

IMG_3739.jpg

IMG_3741.jpg 

窓際のジャーマンファブリックも素敵でした♪

IMG_3742.jpg
 



鹿沼からの『 aroma millefior 』さん

お洋服もフエルトの動物達も可愛かったデス♪

IMG_3737.jpg 




『 FLOUR BASE 105 』さん
いつも素敵なお姿です♪

オープン前に一枚撮らせていただきました^^私も買いに行きたかったなぁ。。

IMG_3736.jpg 

『 sucre 』さん

素敵なアンティークにうっとりでした

IMG_3751.jpg IMG_3753.jpg


最後になりましたが、お店も忙しい中、
冷たい飲み物を2階まで持ってきてくださったりと
お気遣いいただいたGOURD+mさん、ありがとうございました☆

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

柔らかな灯り
陶芸作家の concept-ifさんのランプシェード♪

GOURD+mさんの店内に雰囲気たっぷりに下がっています ☆

ifさんには、GOURD+mさんのポストカードに

ぜひ、じゃがいもハンコで捺したい♪と

いう気持ちをご理解いただき感謝しております。

IMG_3735.jpg 

ifさんの作品をモチーフにするからには失礼の無いように
細部まで質感等、細かくこだわりました^^

画像にはあまり写っていないので、ぜひお近くでご覧くださいね^^


本物の作品はこちら ↓↓ 素敵ですね 

IMG_3543.jpg 




『びわ市』に持っていくもの 続編

アイス好きの皆さん!たいへんお待たせいたしました ♪

なんて(^m^)待っていた方はいないと思いますが ^^

制作時間、苦節9時間超。。。それでも数枚しかできませんでしたが、

新作の手ぬぐい『アイス』柄ができあがりました


某アイスのお店でトリプルのキャンペーン中ですよね^^

学生時代、放課後に友達と行って食べたなぁ~~懐かしい思い出です♪

そんな訳で作品のタイトルはアイス柄なのに 『放課後の思い出』にしました^^



『 放課後の思い出 』

IMG_3717.jpg 


お好みのアイスが見つかりましたか??(^一^)♪


IMG_3720.jpg 

こちらも12日(日)の『 門前 びわ市 』に持って行きます♪

ぜひお近くでアイスの質感をご覧下さいね ^^

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

びわ市に持っていきます ♪
今度の日曜には作品を並べて出店するのに、
なぜか のんびりした気分の私です^^;

そんな中、新作で できているモノからご紹介させてくださいね ♪


いつも作品を置かせていただいているお店 GOURD+m さん
オリジナルポストカードを作ってみました^^

GOURD+mさんといえば、mimipanさんの焼くパンと
concept-ifさんの器があるテーブルをイメージして
じゃがいもハンコで夢の空間を表現してみました。


IMG_3706.jpg


おいしいパンに素敵な味わいのコーヒーとカップ ♪ なんて幸せなひと時なのでしょう ♪
ポストカードを手にしてくださった方にも この幸せ感が伝わるといいなぁ~~^^


お店は、もっとやわらかな光に包まれているので、お店で見るとこんな感じでしょうか。。

IMG_3704.jpg

あと、もう一つポストカードを作ったのですが、写真に撮るのを忘れました^^;
そちらは近々ご紹介させてくださいね^^



そうそう♪びわ市には、じゃがいもハンコで作った手ぬぐいも持って行く予定です♪

まずは、完成したての新柄の『さくらんぼ』です。

この季節しか出回らない『さくらんぼ』 ツヤツヤで赤くて可愛いですよね^^

「負けないで 東北」 の気持ちも込めて、一つ一つ捺しました。


IMG_3714.jpg


(画像を縮小したら変に縞が出てしまいましたが)
実物は自分としては小さめの 『さくらんぼ』が可愛く並んでる雰囲気です♪

あと2種類別の新作を捺す予定で只今、頑張っています^^
(間に合うかなぁ。。滝汗。。)



      『 門 前  び わ 市 』

日時  :  6月 12日 (日)

時間  :  11:00~15:00

場所  :  市営駐車場(仁平古家具店北側 &GOURD+m、その周りのお店)

出店者(五十音順)

     atelier KENZUISHI ( 布カバン)
     
     aroma millefior (フェルト・雑貨)
     
     飯高 幸作  (陶器)
     
     ouchi (古道具・雑貨)
     
     onma ne kitchen オンマ ネ キッチン(マクロビおやつ・その他)
     
     cuio-cuico キキコ  (靴・サンプル展示・オーダー製作)
     
     響茶庵 (珈琲。その他)
     
     クラフトone (ガラス類のネックレス・ブレスレット)
     
     K cat (布小物・洋服)
     
     こなくつ  (茶菓子)
     
     粉日和  (パン)
     
     小林 雄一 (陶器)
     
     小比賀石材 (石釜ピッツァ)
     
     サカヤ カフェ マルヨシ (カレー・焼菓子)
     
     雑貨屋 マメチコ (雑貨)
     
     sucre (フランスアンティーク)
     
     スガヤデザインラボ (クラフト雑貨)
     
     スマイルファーム (オムライス・グリーンカレー)
     
     タイソー (100円ショップ)
     
     2tree cafe (トルティーヤ・チャイ)
     
     ともしび (ナポリタン)
     
     noeud (雑貨)
     
     猫柳雑貨店 (フェアトレード)
     
     ぴーがーでん (有機無農薬ジャム・ピクルス)
     
     fumfum (ベビー用品・雑貨)
     
     FLOUR BASE 105 (ゼリー・焼菓子)
 
     ポテト工房 (じゃがいもハンコ)
     
     マチルダ商店 (石けん) 
     
     松のや (花)
     
     mignon ミニョン (天然酵母パン・焼菓子・手作りジャム)
     
     mimipan (パン)
     
     muku (焼菓子・パン)
     
     reison*d etre (アクセサリー)


今度の日曜日は、お天気もいいみたいだし^^

『びわ市』に のんびり遊びに来てくださいね~♪

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用