ポテト工房の*のんびり日記*
『じゃがいもハンコ』を作りながら、のんびり日々の事を綴っています♪
静かな時間

NEC_0182.jpg 

雨なのに県大会の応援に行った息子。。。

基本的にブルーシートの上にカバンを置くので

この雨で、私が4時起きで作ったお弁当は

ずぶ濡れのカバンの中でどうなっているんだろう。。?

無事に食べられる事を祈るしかないですね^^;



娘達もそれぞれお出掛けしていき、忙しかったはずなのに気づけば、家に私だけ(!)

こんな時は、涼しいし、雨音を聞きながらキャンドルでも灯して静かに過ごそう ♪

な~んて。。^^そうもしていられません !!(←貧乏性なんです)

せっかくだからプリンを作って、掃除機もかけちゃおう(汗)

お昼からは、またバタバタと忙しいから、少しでもやっておこうかな ☆






やっと

 三人の子供達は、中2の息子が先週木曜日から夏休みに入り、

5才の末娘は今週月曜から、そして、小5の娘は今週水曜から夏休み と、

それぞれ時間差があって、皆の毎日のスケジュールを覚えるのに頭がグルグル。。(お昼ご飯の心配がありますよね^^)

そんな生活もやっと明日からは、子供全員夏休み☆ 


あ(!)でも小学校が夏休みに入るからラジオ体操当番や

プール当番があるんだった。。。

午前中、炎天下でプール当番をして、午後、仕事に出たら、

大変なミスをしそうで怖いです(気をつけマス。。)





↓↓夏休みに入る前に大好きなお友達と ちょっぴり贅沢ランチにいった時の写真です ♪

NEC_0179.jpg 




お店も素敵で、お料理も美味しかった~~ 
 
今は、たのしかった思い出を大切に♪黙々と!?親業、と仕事、家事を頑張る日々。。(笑)

NEC_0178.jpg 


また、特別な時に行けるといいなぁ 


テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

ご報告です


ご報告が遅くなり申しわけありませんでした。

先日の益子でのイベント『7月の森へ~青い鳥とクローバーを探しに~』の中で

100羽の鳥たちの(バッチやキーホルダー)を 1つ ¥300円 で購入していただき、

そちらを義援金にあてさせていただくプロジェクトのご報告です。



ご賛同いただいたチャリティー青い鳥。

皆さまにそれぞれ選んでいただいた募金先に

①被災で保護者を失った子供達へ『 あしなが育英会 』  18260円
②被災地で保護されたペット達へ『 Save The Pets 』  13029円 を

義援金として募金する事ができました。

皆さまのあたたかいお気持ちが、少しでも前に進める力に繋がると信じています。

『 心より御礼申し上げます 』



そして自身の作品づくりもあるのに100羽の青い鳥達を制作してくれた

作家さん、スタッフさんのおかげで

チャリティーが成り立ったことを感謝しています☆『みんなありがとう』




(もう一つのご報告です) 私も 前回の真岡の『 門前 びわ市 』での

東北を代表する(りんご柄、洋梨柄の手ぬぐい)の売上金の一割と、

震災前にオーダーいただいていた(豆本)の全額を日本赤十字社の義援金として

振込みをさせていただきました事をご報告させていただきます。


IMG_3865.jpg 

 
ご賛同いただきありがとうございました。

引き続き ささやかではありますが、こうした活動を続けていきたいと思っております。







テーマ:*感謝そしてありがとう* - ジャンル:日記

約束の
NEC_0161.jpg 



いつもアイス半額の日にスーパーに現れる我が家ですが。。。

ちょっと贅沢して

娘達と約束していたトリプルのアイスを食べに行ってきました♪


ずっと、娘(小5)の『6月分の勉強が終わったら行こうね^^早く終わらせて~~!』と
アイスで釣る腹黒い母親(私)。。。(自分も食べたいくせに


今日、やっと女子チーム(娘、末娘、一応、私も♪)の夢が叶いました(笑)

5才の末娘も3個ペロッと食べれて驚きデス ^^;


チャレンジ ザ トリプルの売り上げの一部が

ユニセフの震災の義援金になるそうですよ☆






テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

『 7月の森へ 』 ~青い鳥とクローバーを探しに~
『 7月の森 』~青い鳥とクローバーを探しに~ 

たくさんの方に足を運んでいただきありがとうございました☆

当日の様子を雰囲気だけでも。。と撮ったものです^^


森の木々の間の階段を下ると

入り口にあった今回のチャリティーグッズのコーナーとご案内看板です

IMG_3820.jpg 

IMG_3819.jpg

全体写真なので細かく写っていないのですが、
次世代のアーティストの手書きのタペストリーや手作りのオブジェも素敵でした☆

多くの方にご賛同いただきありがとうございました。


そして、みなさん右側から回られていたのでその順で載せますね♪

コハル花店 さん

IMG_3813.jpg


Trunk Books
 さん

IMG_3840.jpg 

IMG_3839.jpg


Sucre
さん

IMG_3803.jpg

IMG_3805.jpg 



mimipan
 さん

IMG_3799.jpg 



mar^che
さん

IMG_3807.jpg 

IMG_3809.jpg




L'atelier Brocante
 さん


IMG_3826.jpg

ポテト工房

IMG_3829.jpg 

IMG_3828.jpg 



*snow* yuki-no- hana さん

IMG_3845.jpg

IMG_3841.jpg 


tree yuki さん

IMG_3846.jpg

IMG_3837.jpg 

IMG_3838.jpg


堀水 小夜 さん

IMG_3847.jpg

IMG_3849.jpg 




raison d*etre さん

IMG_3823.jpg 




ラフォンティーヌ
 さん


IMG_3801.jpg 




La Table De Izumi
 さん

IMG_3850.jpg 



Joyce café 
さん

IMG_3815.jpg 



暑い中、森の奥まで来てくださったお客様、

イベントに携わるたくさんの方に心より感謝しています。

ありがとうございました ☆

皆さまの元にいった「青い鳥」が幸せをたくさん繋いでいってくれますように。。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

森の中でお待ちしております♪


NEC_0133.jpg

『おはようございます♪』

今日は、お天気も大丈夫そうだし、お時間があったらのんびりしにきてくださいね^^

私の作品はご紹介しきれなかったので、直接、会場でご覧いただけるとうれしいです

では♪涼しげな森の中でお待ちしておりま~す (^▽^)/

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

明日のイベントのご案内
明日、開催されるイベント

『7月の森へ~青い鳥とクローバーを探しに~』
のご案内が

【 raison d*etre 】のマルシェさんのブログ⇒★で詳しく載っております♪

マルシェさんの素敵な新作も紹介されていますので、

そちらもぜひ♪チェックしてみてくださいね

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

Cafe カーテン と帽子 ♪
Cafe カーテンを久しぶりに作ってみました♪

今年は暑さ対策に小さい窓とかにも cafeカーテン等をつけると違うかもしれませんね

まずは、小さいタイプのものです 『ミントとローズマリー』柄

IMG_3779.jpg 


そして少し長さがあるタイプは

震災の事も頭に浮かべて、

かわいらしいけど、強くたくましく、そして綿毛で種を飛ばし

新しい場所で命をつないでいく花 『たんぽぽ』 を捺しました。

【きっとあなたは うまくいくよ】とフランス語で『たんぽぽ』と共にメッセージが入っています。


IMG_3788.jpg 

IMG_3784.jpg

同じ長さのあるタイプのものでもう一枚は 『オリーブ』 を捺しました。

こちらは中央の『オリーブ』の輪の中に【少しずつ進もう】とフランス語で

メッセージを入れました。

IMG_3795.jpg 


普段の生活の中で、ちょっと元気が出ないときに

風に揺れるカーテンを眺めて

メッセージを思い出してくださるといいなぁ。。なんて思っております^^

(今回、メッセージ入りのタイプのカーテンは売り上げの10%を

震災の義援金として寄付させていただきたいと考えております)



ひとつずつご紹介していくとイベント当日を過ぎてしまう事に
今さらながら気づいたので、併せてご紹介させていただきますね^^;


昨日のハンチング帽に続いて

今日は つばの広いタイプのものです♪

素材はリネンで洗濯も可

紫外線遮蔽率99%の帽子です。



IMG_3777.jpg 

ブルーやパープル系のお花を三種類 捺してみました♪

広めのつばを下げてもいいし、

人と会う時は つばをあげて被っても ♪

もちろん♪ つばの内側にもハンコが捺されていますよ(^▽^)


IMG_3778.jpg 
リネンなので、つばが広くてもカジュアルに
普段使いしていただけると思います ♪

気になる首の後ろの日焼けも防げそうでうれしいですね ♪



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用