ポテト工房の*のんびり日記*
『じゃがいもハンコ』を作りながら、のんびり日々の事を綴っています♪
楽しみ♪


以前、貴重な種を分けてもらって育てて、実がならず失敗した

「沖縄すずめうり」を今年、グリーンカーテンコーナーで

苗を見つけて 最チャレンジしました☆


失敗した経験からゴーヤやパッションフルーツのように食べられるわけでもないのに、

お値段は高め(夫には内緒)でしたが、多めに4鉢買ってみました。 えへっ♪



2鉢は早々と根ぐされ病のようになり消えてしまい、

残る2鉢を結局グリーンカーテンとは関係のない!?庭の入り口の

アーチの足元に植えました。 (苦笑)



IMGP2779.jpg 

ツルが伸び続けやっと雌花と雄花らしきものが咲いたら、

待望の実がなってきました~~♪ ↑↑

今は、しましまの緑の小さい実ですが、

もう少し大きくなって赤くなったりして可愛くなる予定です 

その実をリースにするのが夢なんです ♪ 無事にたくさん実って色づきますように 


毎日暑いけど、沖縄の名前がついてるこのコは、元気ですね 

もう少し見守って、リースが無事、出来上がったらまたお知らせしますね ♪

テーマ:いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル:日記

二日目も歩く。。

夏休み最後のお出掛け2日目は、実家に早々に別れを告げ、吉祥寺に ♪

娘達の目的はボタン屋さんに行く事 

昨日の足の疲れがとれていない末娘は吉祥寺についたばかりで

まさかの 「歩けない~~」を連発。。。

でも「ボタン屋さんに行きたいんでしょ??やめる?」と聞くと、渋々、トボトボ。。。

やっとついた「&STRIPE」さん

世界中の素敵なボタンがいっぱいありました♪ 

IMGP2874.jpg 









そしてお隣は、私の一番の目的地、「OUTBOUND」

お友達の旦那様 小林 和人 さんが選んだ品々が カッコイイ空間に並んでいました

IMGP2876.jpg

お友達には会えなかったけど、小林さんにはお会いできて、電話も掛けてくださったり

気をつかっていただきました

欲しいものがたくさんで迷いましたが、OUTBOUNDでは

着心地の良さそうなTシャツを買いましたよ♪





その後、「歩けない~~」人の大好きな「みつばちバジーちゃん」に会えるお店へ ♪

その間、歩きながらも ごまかしたり、はげましたり。。。(苦笑)

すぐ近くなのに、遠かった。。。やっと到着~!! 
「 カレルチャペック紅茶店 」さん

IMGP2869.jpg

お店ではアウトレットセール中でお馴染みの看板もこんな感じに^^


IMGP2868.jpg

末娘はレインコートを私はとてもいい香りだった爽やかなコチラ↓を♪

IMGP2894.jpg 










子供中心の吉祥寺もここで限界が。。。(早っ!)

かわいいカップケーキ屋さんのお2階の「 はらの台所 mame-son 」でお昼を

IMGP2877.jpg

下のカップケーキもこちらで食べれて 嬉しいな ♪

IMGP2880.jpg
 
暑かったのでオレンジののったコチラにしました♪

しっとり ふわっふわのケーキを末娘と仲良く半分こ 

キッシュランチも美味しかったなぁ~~





最後に2日間分の疲れた足でヒーヒーしながら子供達と
この階段を おりて家に向かいました(笑)

IMGP2891.jpg


帰りに思い出しては「東京楽しかったね~~夢のようだったよね♪」と話しているのを

横で見て 子供中心の旅だったけど、

いつかスカイツリーを見た時にでも

「出来た年にママと3人でいったんだよね」って

思い出してくれるといいなぁ。。 な~んて思いました。



受験生のお兄ちゃんとお留守番のパパも今度は一緒に行けるといいなぁ~~

合格したら また行こうかな 


遠出でお財布も軽くなってしまい、また節約生活始めなきゃ。。。

木曜から学校なのに。。娘達も夏休みの宿題を終わっていません。。

早く終わらせてよぉ~~~(悲痛な母の叫び) が家中を こだましています^^;










  

テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

夏休み~☆



夏休みの最後に娘たちを連れて女3人で行ってきました。

渋谷でバレエを見て、ソラマチへ ☆

IMGP2845.jpg


夕暮れのスカイツリー  

整理券をもらって待っているうちに すっかり日も暮れて。。。

19:30~20:00の整理券でしたが、

チケットカウンターに行くまでが、TDLのアトラクション並みに

クネクネと並びやっと辿りついて券を購入。。。


この時点で娘(小1)の万歩計は1万歩を軽く超えていました




この日のライトアップは「粋」のブルーでした^^


IMGP2848.jpg

4つあるエレベーターの内装は春夏秋冬を表しているそうで、

私たちの乗ったのは「夏」でした☆

花火をイメージしていてとてもキレイで歓声があがっていましたよ 

IMGP2859.jpg 

一日目はこの後、実家に直行しましたが、着いたのは夜中の11時過ぎ。。。

結局、娘(小1)の万歩計は2万1412歩というTDL並みの歩数を記録。。。

三人ともサンダルでこんなによく歩いたわ。。。

でも♪ 思い出作りに 2日目も歩きますよ~~ 

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

あぁっ!!


IMGP2764.jpg


ペンキ塗り♪ 途中で気づきました。。。。

ペンキが足りないっっ。。。買い足しに行ってきます 

娘たち。。手伝ってくれるのはいいけど、

自分の宿題を終わらせてからで 大丈夫です。。。 

ベランダに敷く予定のこのパネル。。

最初は人工木材の腐らないのにしたくて買いに行ったのですが、

いざカートに載せたらすごい重量で、我が家のベランダでは

心配になり、結局この安くて軽い木のパネルにしました。

ただね。。ここだけの話。。軽いというのは耐久性のなさにもつながり

屋外用塗料で保護しても、すぐに欠けたりして もたなそうです。。

まぁ とりあえずやってみたいと思います (苦笑)

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

またまた♪カレンダーの続き


来年のカレンダー続きができましたぁぁ

【 2月 hand madeの楽しみ 】

IMGP2643.jpg

まだ寒い時期は、暖かいお部屋でハンドメイドを楽しみつつ

 春を待つイメージでデザインしました♪

ボタンや糸巻き、ハサミも全体にアンティークな雰囲気が出て嬉しいです。




次は3月を作ろうかなぁ。。。12月もいいかも♪なんて考えながら作っています(笑)


暑いので大切な「じゃがいも」も芽が出たり悪くなるのが早いので、

じゃがいもの様子を横目で見ながら、ちょっと焦っちゃいます



「じゃがいもさん もうちょっと頑張って待っててね☆」そんな気持ちでいます^^ 

テーマ:*ハンドメイドhandmade* - ジャンル:日記

ん!?


カレンダーのお話が続いているので、箸休め的な(?)話題にしますね^^


お盆休みにパパと私で庭の大きくなった木と格闘している最中、

家の中では、暇な娘達が『ちょび』を使ってこんな事をしてたみたいです。。。

IMGP2635.jpg


優しい呼び声につられて 行ったら、カゴに入れられ撮影会。。。

同じ色味のピンクのモノを集めたそうで

テーマは『夏のお出掛け』だとの事です 


そんな中、外では 「電ノコを買ってスピードアップして片付けよう!!」と言う私に

「全然大丈夫!!こんなに のこぎりで切れるんだから!!」と、

夫がムキになって切り始めた矢先に

 指をノコで怪我してしまいました。。

お盆だし、大きな木など切らずに

静かに暮らしていればよかったの」かも。。。と、反省しましたが、

年に何度かの貴重な休みを使わなければ、

庭木の成長に圧倒されてしまうから仕方ないですね。。

とりあえず、木はだいぶ切ったので、しばらくは、草と格闘すれば大丈夫かな~


テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

カレンダーの続き ♪


新聞のチラシを見て何もかもが高くなっている。。お盆ですね~~

皆さん忙しく過ごされてるのでしょうか。。?


我が家は両方の実家も遠く、お墓も近くにないし、

息子が受験生なので、どこにも行かずに近所をウロウロしています^^;

それは それで出費があって夏休みはたいへんですね~~ ふぅ~




さて、気を取り直して☆ 来年のカレンダーの続きのご紹介です ♪

【 6月 ラベンダー畑 】

IMGP2622.jpg


【 4月  チューリップの花束 】

IMGP2619.jpg


チューリップはイベントの時に立ち寄ってくださった方が

「チューリップが好きなんです」ってお話されていたのを思い出して

チューリップの花束を「じゃがいもハンコ」で捺してみました ♪

伸びやかで優しい雰囲気になるように心掛けました^^

見てくださる方に気持ちが伝わると嬉しいなぁ ♪






テーマ:*ハンドメイドhandmade* - ジャンル:日記

こつこつと来年のカレンダー制作

今年になって、去年のカレンダーが売り切れて買えなかった方や

( 数が少なくてゴメンナサイ。。)

今年もぜひ♪と楽しみに待っていてくださる方から

お声を掛けていただいたので、

来年はカレンダーは休もうかな。。。 なんて思っていましたが、

お声をかけてくださる方がいることに感謝の気持ちを込めて、

来年のカレンダーの制作に入る事にしました



子供達も夏休みに入っているので、こつこつ作っています^^

 (中の柄を開ける時の楽しみにされている方は、
これより先は見ないでくださいね。。。)



一つも手元に残らなかったので覚書も兼ねて月はバラバラですが、

出来次第 時々コチラでご紹介させてくださいね

まずは、8月と10月です♪

【8月 アザミの花】
IMGP2605.jpg

【10月 収穫の喜び】
IMGP2598.jpg 


( カレンダーのサイズはハガキの大きさです )

どちらも新柄で彫ってみました ♪ 
 
頑張って12ヶ月分を作って

 10月上旬には 納品したいと思っています。

テーマ:*ハンドメイドhandmade* - ジャンル:日記

ドライ あじさい



IMGP2579.jpg 



紫陽花のドライフラワー♪成功しましたよ~~♪

ここ数年間の研究と実験が実をむすびました(笑)

うふふ♪ そのまま飾ったり リースにしようかな ♪

紫陽花のドライに苦労されている方は

(自己流ですが)私にご一報くださいね^^



テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記