ポテト工房の*のんびり日記*
『じゃがいもハンコ』を作りながら、のんびり日々の事を綴っています♪
この季節に


IMGP3522.jpg
 


家の裏側(北側)で忘れられたようにひっそりと 

この時期に咲いている『柊(ひいらぎ)』の花です。

クリスマスに赤い実のなる西洋ヒイラギはもっと前に咲くのですが、

これは実のならない 日本のです^^

キンモクセイによく似た花だと思ったら、同じ仲間なんですね♪



お隣にシンメトリーに置いているもう一つの鉢のほうは、
葉っぱのトゲトゲが途中から無くなっちゃって
ずっと不思議に思っていたのですが、

今回、調べてみたら『丸葉ひいらぎ』っていう種類みたいです。



IMGP3524.jpg 


今日は、寒かった昨日に比べて暖かだったので、庭をウロウロ。。
せっかくの休みなので、一人で市内をウロウロ。。。
大好きなお二人に偶然会えたり、
美味しいものも食べれて
やっと充実した休みが取れました♪

明日からまた 頑張る元気がわいてきた感じです ☆
12月11日ですよ~♪
IMGP3462.jpg 

【日時】]12月11日(火)【エシカルマルシェでクリスマス!】 

                          参加させていただきます。

【場所】小山市I.S HOMEショールーム 


平日ですが、ご都合があえば、ぜひ遊びに来てくださいね♪

スタンプラリーとか、ワークショップ、美味しいものもあって楽しそうです 

私も年内最後のイベントなので、ワークショップブースにいますが、

体験してくださった方や作品をお買い上げくださった方に

 一年間の感謝をこめて プレゼントを考えています 

ブース表が発表されてましたので、詳しくはコチラをご覧くださいね♪⇒⇒ 


こちらのフライヤーはTOMOZO Bagelさんに置かせていただきました。
お店でぜひお手にとってご覧くださいね~

テーマ:*ハンドメイドhandmade* - ジャンル:日記

アラボンヌママン マルシェ 
IMGP3445.jpg

上を向く余裕もなった私の代わりに娘が素敵な看板を撮ってくれてました
会場のアラボンヌママンさんです

前日の雨から一転、自称晴れ女集団 ♪ 秋晴れの良いお天気でした♪


IMGP3420.jpg

まずは、外の様子♪

mimipanさんIMGP3412.jpg

すぐに完売してしまう 販売前の可愛い子達が並んでいます♪
IMGP3413.jpg

IMGP3422.jpg
Mar^cheさん

美味しいもの一杯で興奮!!看板しか撮影してなかったです^^;ゴメンナサイ


IMGP3429.jpg

raison d*etreさんでは、早速お客さんが♪

            IMGP3432.jpg

            良い香りが漂っていた maharoさん

IMGP3419.jpg

たくさんの品揃えの ラフォンティーヌさん

そして うっとりしてしまうアンティークの シュクレさん

IMGP3416.jpgIMGP3417.jpg

中の様子は

大人から子供までゆっくり見入ってしまうTrank Books さん
IMGP3424.jpg

そして、私、じゃがいもハンコのポテト工房
IMGP3427.jpg  IMGP3425.jpg

te-to-teさん

IMGP3428.jpg
楽しさが伝わってくる作品がいっぱい ♪

IMGP3434.jpg

素敵なツリーが飾られている店内ではarcoさんの優しい歌声が響き
幸せな空気に包まれました 

IMGP3438.jpg

興奮の一日で Joyce cafe さんと 
この日は大事な一日だったtree yukiさんの画像がピンボケでした
(お二人共ゴメンナサイっ!!)

お二人を含めた素敵な写真とご報告が
raison d*etreさんのブログに載っていますので
こちらもぜひ♪

お話したいなぁ♪と思っていたあの方♪お顔を見せてくださったあの方♪
初めて足を止めてくださった方々♪美味しいものでお腹の中から幸せにしてくれた方々♪

本当に皆さんに感謝です ぜひ またお会いできますように☆ 



テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

アリガトウゴザイマシタ




IMGP3420.jpg
 



「おはようございます♪」

お天気にも、来てくださる方々にも、仲間にも恵まれ 

無事に楽しい一日が迎えられました。

心から「アリガトウ」を伝えたいです


今日は、(別の)仕事なので、落ち着いたらまた当日の様子をアップさせてくださいね♪

IMGP3425.jpg

ポテト工房

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

作ってみました♪


今度の日曜日の『 A la Bonne Maman marche 』~ココロも甘いひと時を~

もうすぐですね♪小心者なのでドキドキしてきました^^

娘と行ったお店で可愛いシールを見つけたので

新作の「じゃがいもハンコ」を捺してみました♪

IMGP3386.jpg 


小さいイニシャルハンコで【M】【Y】【K】を彫って捺してあります♪
形は上の↑↑4種類です♪


こんな風にディスプレーしようかなぁ♪なんて考え中です♪

【Y】と【K】は、こんな雰囲気です^^ ↓↓

IMGP3388.jpg 



あとは、春の100人展に持っていったのと同じ形のシールにも♪
こちらも【M】【Y】【K】です♪


IMGP3385.jpg

もっといろいろなイニシャルが作れたらよかったのですが、
なんと!シールがなくなってしまいました 


どれも1枚~4枚くらいしか作れなかったので、

ぜひこの機会にお近くでご覧ください

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

サイズアップ

IMGP3309.jpg


娘のトゥシューズがきつくなり サイズアップしました。

奥のが今まで履きこんだ物、手前が新品です。

新品はカチカチに硬いですが、

これからのレッスンで娘の足に馴染んでいくのを
陰ながら見守りたいと思います。



ついに私の足と同じサイズなので、

娘に「ママ履けるんじゃない?履いてみなよ」と、のせられて

「そう?憧れるよね~~」な~んて足をいれたものの

シンデレラの いじわるお姉さま達のように 入りませんでした 

サイズは一緒でも自分はバレエに向く足ではないと

 夢から覚めた気分でした(笑)


我が家のパソコン君。。すぐに働きたくないらしく

 調子が悪いのですが日曜日のイベントに持っていくものを

ご紹介できたらいいなぁ♪と思っています

A la Bonne Maman





テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

11月の予定です♪
A la Bonne Maman 

『 A la Bonne Maman marche 』~ココロも甘いひと時を~
日時 * 11月18日 (日) 11:00~15:00
(雨天でも開催致します)
場所 * A la Bonne Maman (栃木県鹿沼市栄町1-3-9)
:
鹿沼のフレンチビストロ「アラボンヌママン」で
一日限りのマルシェを開催します♪
プチパリなかわいいお店には
アンティークでロマティックな甘いショップが集合
:
当日は大人気のオニオングラタンスープをはじめ
イベント限定のメニューも登場します☆
焼き菓子・手ごねパン、移動カフェでは
スイートなカフェタイムを♪
他にも、フレンチアンティーク・古絵本
キャンドル・アロマコスメ・木工・ヤキモノ雑貨
ハンコ雑貨・布小物・アクセサリー等もテントを連ねます
いつも頑張る自分に。
贈る相手の笑顔を想像しながら~ひとときの安らぎを♪
:
:
そして、宇都宮在住シンガーソングライターarcoさんによる、心がまぁるく温まるようなミニライヴもあります
:
パリジェンヌ気分で、ココロも甘いひと時をどうぞ♪
: 


A la Bonne Maman(ママン風ビストロカレー・オニオングラタンスープ)
Joyce café (カフェワゴン)
mar^che (焼き菓子)
mimipan (手ごねパン)
Sucré (フレンチアンティーク)
mahalo (キャンドル・アロマコスメ)
ラフォンティーヌ (木工・小家具)
te-to-te (小さなヤキモノ雑貨)
Trunk Books (古本・絵本)
ポテト工房 (じゃがいもハンコ雑貨)
tree yuki (消しゴムはんこ・ペーパーアイテム)
raison d*etre (布小物・アクセサリー・タティングレース)
:
arco      午後♪ほっこり弾き語りミニライヴ♪
:
お問合せ * アラボンヌママン TEL:0289-63-5131
:
:
【 周辺地図&駐車場のお知らせ 】⇒ ★
当日はお店の駐車場もイベントスペースとなります
駐車場としてご利用頂けるのは、アラボンヌママンさんのお隣「みどり歯科様」
道路向かいの「ハウザー様」のスペースとなります
【イベント当日のみお借りしましたので、通常時のご利用はお控えくださいm( _"_ )m】


◆お願いごと◆
駐車台数に限りがありますので、乗り合わせでのご来場や、公共機関をご利用頂けると助かります
近隣のご迷惑にならない様、無断駐車等はなさらないようにご配慮お願いしますm( _"_ )m
駐車場への出入り口&場内は混雑が予想されますので、「思いやり運転」でお願いします(*^-^*)
:
【 気持ちよく楽しんで頂くために 】
◆駐車場内、駐車場とお店との移動の際には、十分にお気を付け下さい
 お子様から目を離さないように、お願い致します
:
◆店内・各ブースには細かいもの、繊細なものが含まれます
 お怪我等ありませんように、お気を付け下さい
:
◆出来るだけ小銭のご用意や、マイバッグをご持参頂けますと
 スタッフも地球も喜びます(*^-^*)ゞ
:
:
【 会場内案内 】アラボンヌママンさん店内と駐車場にて。
           当日多少の変更があるかもしれませんm( _"_ )m 

img_1763563_67191756_2.jpg


(raison d*etre さんのブログより転載させていただきました )
マルシェさんありがとう~~

今後の参加予定
早いものでカレンダーの終わりが見えてきましたね。

~11月、12月に参加させていただくイベントのお知らせです~

11月18日 A la Bonne Maman

『 A la Bonne Maman marche 』~ココロも甘いひと時を~

日時 * 11月18日 (日) 11:00~15:00
(雨天でも開催致します)
場所 * A la Bonne Maman (栃木県鹿沼市栄町1-3-9)


12月11日(火)

エシカルマルシェ 10:00~14:00

【 場所 】 
I.S.HOME モデルハウス
栃木県小I山市西城南6-11-1

テーマは 『クリスマスパーティー!!』  

ポテト工房では
11月のイベントは、作品販売を
12月のエシカルマルシェでは、(作品も販売しますが)主にワークショップを
考えています☆どちらもお楽しみに♪
ぜひ遊びにいらしてくださいね ♪


近々詳細をお知らせしますね  

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

100花タペストリーの続き。。

朝晩すっかり冷え込んで、

お布団の中から抜け出すのに気合が必要になってきましたね 


さて、今日は、
ずっと進んでいないような気がしますが。。地道に!?進めています
100花タペストリーの続編です♪

今回は91番目は「はこべ」

IMGP3288.jpg

子供の頃 飼っていたカナリアが この「はこべ」が好きで、
よく習い事の帰りに道草つんで帰ったなぁ♪
なんてカナリアの事を思い出しながら、捺しました♪


そして92番目は「ノコンギク (野紺菊)」です♪

IMGP3290.jpg

どちらもお天気のよくない日で、ちょっと暗めに写っちゃいました 

あと8個でついに100種類の花がハンコで捺し終わります(嬉)

捺し終わったら達成感より 私、寂しくなっちゃうかも。。。??

今年中は無理かな。。また続編を皆さんが忘れた頃に?紹介させてくださいね ♪

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用