ポテト工房の*のんびり日記*
『じゃがいもハンコ』を作りながら、のんびり日々の事を綴っています♪
年末 ♪
子供達は冬休みに入りました♪

私は、今日29日まで仕事です。

仕事を再開してもうすぐ2年、

(もっとちゃんとしてもらいたい)という気持ちからでしょうか、

雇用主より私の強化週間月間のような日々が続きました。


「え~~!?」と思うこともあるけど、
ほとんどは、私ができてないからなので仕方ないです^^;

そんな日々も年末でリセット☆

 あ。。でも年明けもっと厳しくされたらどうしよう。。(汗)

いやいや(笑)考えない事にします☆ 前向きにね♪



今年もあとわずかですね


お天気のいい日、家中がキラキラ☆ミラーボールみたい!?と思ったら。。。

IMGP3655.jpg

犯人?は、この人。。(娘 小6)

IMGP3658.jpg 外を見ているふりをして、体を横にルンルン?させています。。

IMGP3659.jpg

カーディガンのスパンコールで遊んでました(笑)

なんでも発見して楽しめるのっていいですね~♪

息子の高校受験まであと5日~~

ピリピリした雰囲気の中、娘のキラキラが別世界のようで、なかなかよかったです


クリスマスの朝






 


慌てて当日の朝、娘と飾りました 



みなさま どうか楽しいクリスマスが過ごせますように 

Merry Christmas

テーマ:クリスマス - ジャンル:日記

「おきなわ すずめうり 」の その後


夏にコチラに紹介させていただいた「おきなわ すずめうり」⇒ 

ちゃんと色づいてかわいくなりました ♪♪

IMGP3529.jpg 


霜でしおれてしまうので 赤い実を少しリースにしたりして楽しめました♪

種も採らなくちゃ!!と中からとり出すと。。。びっくりしました!!


名前の通り「すずめ」の ひなの頭 みたいなのが出てきました。。
(ちょっと怖いっ。。)

IMGP3525.jpg

「からすうり」より小さいから「すずめうり」なのかな~~なんて思っていたけど、

この種をみたら これで名前が決まったのかも^^なんて思いました 


グリーンカーテンほどは いかなかったけど
来年は種まきに挑戦してみようと思ってます☆

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

エシカルマルシェvol.4ありがとうございました
エシカルマルシェvol.4 道に迷い開催時間に間に合わないかと焦りましたが、
無事に間に合い 最後まで楽しめました♪

そんな感じでバタバタして余裕がなかったので、
撮影はごく一部の方になってしまいますが
当日の様子を少し

ワークショップエリアでは、皆さん思い思いに体験を楽しまれていました♪

入り口でよい香りがしたり

IMGP3576.jpg

どれも楽しそう

IMGP3565.jpgIMGP3572.jpg

IMGP3586.jpgIMGP3587.jpg

IMGP3575.jpg

IMGP3569.jpg


ワークショップ以外のところは

素敵なハンドメイド作家さんやお店がいっぱいでした☆

IMGP3580.jpg

IMGP3578.jpgIMGP3579.jpg

IMGP3577.jpg

おいしいお菓子にお腹も癒されました♪
IMGP3584.jpg

走り続ける私の搬入を手伝ってくださった男性の方、搬出を助けてくださったseedersのスタッフの方、余裕のない私を気遣ってお声を掛けてくださったseedersの社長さま☆ 本当に救われました~~!!

ワークショップを楽しんでくださった方々、ブースに足を止めてくださった方々、
みなさまのおかげで年内最後の楽しいイベントとなりました。

ありがとうございました 来年もまたどこかでお会いできますように

(追記)早いお時間にポチ袋をお買い上げいただいたお客様(1名さま)に
    年内の感謝のお礼をお渡しし忘れてしまいました
    またどこかのイベントでお会いできた時にお渡しできるよう持ち歩いてますので
    遠慮なくお声を掛けてくださいね(お待ちしております~~ )

テーマ:*ハンドメイドhandmade* - ジャンル:日記

ワークショップ♪


11日(火)のエシカルマルシェ
でのワークショップの試作ができました~

『じゃがいもハンコでミニ絵本をつくろう』

サイズは豆本で子供の手のひらにすっぽり納まるサイズです↓↓



IMGP3556.jpg 



IMGP3549.jpg

表紙の色は(先着順ですが)選べます♪



絵本の中は当日会場でご確認くださいね♪ 
絵の部分を全部、「じゃがいもハンコ」で作るという
楽しいワークショップです。

IMGP3550.jpg

皆さまには5つハンコを捺して仕上げていただきます


ミニ絵本としても大切な方へのメッセージとしてもお使いいただけると思います♪


ワークショップと併せて他の作品も販売しています
そちらも一緒にご覧いただけると嬉しいです 


今度の火曜日、エシカルマルシェにて
先着順ですが、今年一年の感謝をこめて
100円以上購入していただいたお客様に
ささやかなお礼をご用意してお待ちしています♪

ぜひ 遊びに来てくださいね ☆


テーマ:*ハンドメイドhandmade* - ジャンル:日記

試作中♪


IMGP3532.jpg
 



11日(火)のエシカルマルシェでのワークショップの試作中です 

これも良かったのですが、

その後、いいアイデアが浮かび 

もっと楽しめそうな違うものにしました 

豆本?ミニ絵本?メッセージカード?に使っていただける

楽しいものですよ~~

試作が出来上がったらコチラでまた紹介させてくださいね ♪

上の写真↑↑だけみると、これぞ『じゃがいも』って感じですが、
これがまた作品に変わると 新たなものに生まれかわるようで、
楽しいワクワク感は、長年作っていても今も変わることなく続いています☆

テーマ:*ハンドメイドhandmade* - ジャンル:日記

今朝の様子

お正月明けの高校受験にそなえて 朝型に切り替えるように始まった早起き 

私も「部屋を暖かくしてあげよう」と早朝に起きていますが、

起きてこない息子。。。

そしてまだ起きてこなくてよい 小1の末娘が起きてきたり

⇒(しかも寝起きが悪く不機嫌!!)、


まだ寝ていたいのに電気全開で無理に起こされちゃう犬の『ちょび』。


でも『ちょび』は、ゆっくり起きてきたお兄ちゃんの膝に乗せてもらって
ぽかぽかストーブの側で幸せそう ♪

IMGP3538.jpg

「ん!?」それは、邪魔してるのか??「ちょび。。読めないよ。。」とお兄ちゃん 

それなら参考書の角度を変えて。。。

IMGP3539.jpg

「おっ!?」今度は、読んでいるのか??
「う~ん。。読んでるふりして お兄ちゃんの膝に乗せておいてもらお~♪」と考えてるのか?
『ちょび』さん 意地でも どきません (笑)

(自称)早起き実行委員 委員長の私 (笑)
本当は早起きは苦手だけど、明日も早起き頑張ります

あぁ~笑顔で春を迎えられるといいなぁ~~