ポテト工房の*のんびり日記*
『じゃがいもハンコ』を作りながら、のんびり日々の事を綴っています♪
手ぬぐい 新柄できました♪
手ぬぐいの新柄ができました♪

北欧のような昭和レトロなような

シンプルでかわいい色使いにしました♪

写真を撮ったらなんだか いまひとつに見えますが、

実物は、かわいいので完成した勢いで紹介しちゃいます(笑)

お色は4種類あります

まずは 〔グリーン〕

IMGP4745.jpg

〔イエロー〕も実物は明るくて結構良いですよ♪

IMGP4747.jpg

そして〔赤〕もいいかも♪

IMGP4748.jpg

私のお気に入りは〔ブルー〕がいいかな♪

IMGP4743.jpg 


大きな版なので早く捺せてどんどん作れるかも♪とスタートしましたが、

整列させてぎっしり捺すのが(ひとつひとつ色づけしながらなので)

なかなか大変で。。。2~3時間かけても

ハーフサイズの手ぬぐいが たった2枚しか出来ませんでした

なので、どの色も1枚しかないレア物(?)です。

まだ納品や販売はしていませんが、どこかでお目にかかったら、

ぜひご覧くださいね♪
ドライ紫陽花♪


先週、アジサイ剪定のボランティアをした際に

ドライになりそうなのをいくつかもらってきて

暑い車内でドライ紫陽花の実験中♪


343.jpg

去年は暑い車内のダンボールの中で作ったけど、今年は、まだ水分がありそうだったので、

ワイルドに紐を張って紫陽花を洗濯物みたいにひっかけてみましたよ♪

結果は大成功、ダンボールなしでもキレイに色は残ってドライになりました♪

↑↑の写真は乾燥前だけど、運転するたび紫陽花が ゆらゆらゆれて 

「かわいい~♪」と末娘にも好評でした(笑)

***ドライ紫陽花を成功させるポイントは***
①すでにかなり水分の抜けてドライ紫陽花の色合いに近いものを選ぶ
②元気なうちに暑い車内で一気に乾かす

あらら?あらゆる方法を試してきた割に
身近にできる意外に簡単な事だったのかも!?

①の見極めさえ間違わなければ成功間違いなしですよ♪

みなさんも良かったらお試しくださいね~♪
今度は独創的☆


ヒヨドリのヒナが巣立って

 今度は、違うヒヨドリが別の木に巣を作り始めましたぁ☆

前回は、こちらで紹介したとおり4羽もヒナを育てられる
立派で上手な巣でしたが、

今度のカップルは、まだ若いのかな(?)

あまり巣作りが上手じゃなくて、

今にも壊れそうだし、

変わった材料ばかりを集めてきます

制作3日目ですが、クモの巣?クモの糸?みたいのとか、

新聞をしばる白いビニール紐とか、

どうみても丈夫じゃなさそうなフニャフニャの枯葉とか。

すごく独創的でこだわりがあるらしいです。

まだ巣作りの途中ですが、留守の隙に撮りました☆

IMGP4723.jpg

なんだかパイレーツ オブ カリビアンな雰囲気だと思いませんか??

今後が楽しみです♪ 

巣が壊れないようにもっと頑丈に

作ってくれるといいなぁと願っています☆

頑張れ~!!ヒヨドリのお父さんお母さん
くりかえしたくなる その名前






IMGP4712.jpg
 




いただいた生で食べられるかぼちゃ『コリンキー』♪

オススメレシピ通りレタスと一緒にマヨネーズであえました☆

家族は初めて見る『コリンキー』に不思議顔 (笑)

私は、『コリンキー』って名前が可愛くて、

繰り返し呼びたくなっちゃいます♪

キュウリよりくせがなくて、歯ごたえもよく、

とってもおいしかったです♪

ゴチソウサマデシタ
鳥のヒナのその後♪
個展が終わって帰ってくると、

末娘が我が家にできた巣のヒナの観察を先生に話したらしく、

「先生が写真、撮ってきて~って言ってたから写真撮りたい~~!!」と騒ぐので、

じゃぁ静かに葉っぱをよけるから写真撮ってみて☆と言ったものの、

うまく撮影できず。。。。。

驚いたヒナが巣からこぼれ落ちるように2羽巣立ってしまいました!!

IMGP4699.jpg

4羽のうち1羽だけが残されて、巣のふちでピィピィ鳴いていました。

さっきのヒナが落ちていないか庭に見に行くと、

細い枝にしがみついているヒナを発見☆ 

IMGP4710.jpg

まだしっぽの羽が短いというか、無くてまともに飛べるか心配だったけど、

親が隣の森の方から呼んでいるので、私たちは、家に入ってそっとしておきました。

すると最後の1羽も気づくといなくなっていました。


中1の娘によると、「今日は巣のふちで羽をパタパタさせて飛ぶ練習をしていたのがいたよ♪」

と言っていたので、明日の朝あたりに、巣立つ予定だったのかも。。。

末娘と騒いでしまったので、ちょっと予定が早まってしまったみたい


その後、数日したら庭のすぐそばの電線に親鳥と一緒に

7羽(!)のちびっ子達がとまっていました!!

数が増えているのは2家族合同子育てなのかな??

でも、ちびっ子達も元気そうで嬉しくなりました♪

伸び放題の庭木が鳥のお役に立ててよかった(笑)

短い日々だったけど、毎日の洗濯を干すのが楽しみになった数日♪

鳥さんアリガトウ♪

今まで豪雨が降ると巣が壊れるんじゃないか。。

ヒナの体温が下がっちゃうんじゃないか。。なんて心配だったけど、

森にいるなら少し安心☆ また何年か後に帰ってきてね♪





個展終了のオシラセと100花タペストリーの続き


GOURD+m Cafe Gallery にて開かせていただいた初の個展

『どなたもいらっしゃらなかったらどうしよう。。』と、

緊張の中スタートしましたが、

初日から最終日まで多くの方にお越しいただき

無事に終わる事ができました。

お忙しい時間をさいてご来場くださったことに

緊張していた心がいっきに ほぐれるような喜びを感じております。


以前作品を手に取って下さった方と直接お話をさせていただけたり、

リクエストをお聞きしたりできたのも とても嬉しかったです♪

個展最終日には記念に

100花タペストリーに96番目の花を捺すことができました。

no.96 「ゲラニウム ジョンソンズブルー」

暑さと蒸れに弱い美しい花は、私の庭で何度も失敗した憧れの花です♪


IMG_20130710_082343.jpg

GOURD+mさんで個展の最終日の記念に捺せてうれしかったです♪

これで残りは、あと4つ ☆

制作途中にもかかわらず、

たくさんの方に見ていただけた『100花タペストリー』。

見てくださった方それぞれがお気に入りや思い出の花を見つけてくださったようで、

長年完成しないタペストリーも、とても喜んでいると思います


これからもイベント出店など折にふれて

一緒にこのタペストリーを連れて行くので、経過を見ていただけたら嬉しいです♪

またどこかでお会いできますように☆



~最後に。。いつも笑顔で迎えてくれるGOURDさんとmimipanさん~

今回、このような貴重な経験をさせていただき心より感謝しております。

お腹も心もいっぱいにしていただき、夢のような時間をありがとうございました。

少しずつですが、前進して新しい作品をお届けできるように努力していきたいと思います☆




テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

個展のお知らせです

*この記事は個展終了まで一番上に表示されているので
 新しい記事はスクロールさせてご覧くださいね♪ *


じゃがいもハンコを始めて気づくと もう20年近くがたっていました。

なかなか上達しない私で、夢のようではありますが

GOURD+mさんで個展をさせていただく事になりました。 



IMGP4461 (3)


蒸し暑い中来ていただいた方の事を想い

~ここち良い風に吹かれて~とサブタイトルをつけました。

ぜひ「じゃがいもハンコ」の世界をのぞいてみてください♪

【初日の29日(土)、7月7日(日)、
最終日の7月9日(火)に在廊予定です】

個展といっても、お花も差し入れもお気遣いなく、

ぜひ気軽に見に来てくださいね♪

在廊日には、何か楽しい事が出来たらいいなぁ~♪と考え中です♪

緊張しつつも楽しみにお待ちしていますね♪



7月7日☆
暑さが一気にやってきましたね

7月7日の今日は、在廊日でした♪

暑い中来て下さった方々。。ありがとうございました。

本日、補充させていただいた作品は

〔リネンのポーチ〕
IMGP4663.jpg

〔リボンのミニ額〕
イニシャルやレースのタイプのシールをアレンジしました

イニシャルタイプは、それぞれの部屋のドアにつけていただいても素敵かも

エレガントな額なので(ミニサイズというのも小さいもの好きさんには嬉しいですね♪)
気軽に空間がかえられます♪

IMGP4664.jpg

IMGP4666.jpg

小さなバラの花もかわいいです♪

IMGP4665.jpg


初日に人気ですぐに旅立っていった〔布箱〕
今回は違う柄で「さくらんぼ」
(蓋を閉じたところ)

IMGP4671.jpg

中にもサプライズ♪

IMGP4670.jpg

今回は、さくらんぼのシーズン中なので、「美味しそうなさくらんぼ」に
こだわって色使いを工夫しました♪ 
美味しそうかどうか? ぜひお近くでご覧くださいね♪

少し大きいサイズの布箱には「クローバー」をじゃがいもハンコで捺しました♪

IMGP4684.jpg


今回撮影の布モノは、全部画像にシマ模様が出てしまいました。。。

「クローバーの布箱」の中にも楽しいサプライズが隠されているので

手に取ってご覧くださいね~~☆

あとは、先日の「カメラ柄」のミニアルバムをお持ちしましたので

気になる方は、チェックしてみてくださいね♪


今日は、一日、ギャラリーにて「松のや」さんの
お花と共に過ごせて幸せでした。

光の感じが良い時間帯に一枚撮影できました♪

IMGP4691.jpg

松のやさんGOURDさん一日ありがとうございました☆

七夕の今夜も雷が鳴っていて、天の川は見えそうにないかな。。。

短冊の願い事が叶うといいですね

個展も残すところあと2日!!

完売してしまったブラウスやカフェカーテンを

新しくお持ちできるといいなぁ。。。と考えています♪


まだの方も何度目かの方も

のんびり見に来てくださいね♪

最終日の火曜までお待ちしておりま~~す♪
新作とご案内
無事に個展もスタートしてお知らせが遅くなりましたが

~~個展の案内を置かせていただいたお店です~~
とちぎ園芸さま  (いつもたくさんの種類の植物がいっぱいで、
              よくお買い物しています)
Pondさま      (コナトタワムレルさんとお隣どうしの
              素敵な雑貨屋さんです)
ソェポェルッカさま(北欧や東欧のカラフルでワクワクするお店です)
keicaさま   (シンプルで美しいお店においしいお菓子の有名店♪
              いつもドリフを買いに行きます♪)
*茶's cafeさま(様々な日本茶の味わい深さを楽しめる癒しのcafe
          ポテト工房の作品も取り扱ってくださっています) 

ご協力ありがとうございます♪ どこも私の好きなお店ばかりです♪
お店にいかれた際には、
ポテト工房の個展の案内ハガキを探してみてくださいね


DSC_0290.jpg

さて、出来たての新柄のご案内です

個展にてお会いできた「K様」。見ていただけてるといいなぁ。。。♪

ミニアルバムに「カメラとフィルム」を新柄で捺してみました♪

(在廊する日曜日に一緒にお持ちしますね)

フィルムだった時代から急速にデジタル時代になっていますが、

やっぱりフィルムって味があっていいなぁ。。なんて思いませんか??

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

驚き!!そして心配。。。
IMGP4651.jpg

おかめインコを前から飼いたいと憧れている私♪

かわいいですよね~~

今、寝る前に少しずつ読んでいる本です♪

娘は、学校の朝の学習の時間に数日で

一気に読んでしまったそうです。

まだ途中だけど、読み終わりたくないような いいお話です。


鳥のお話を読み続けてますが、

今日、驚いた事にすごく小さくて か弱い

「ヒ~。。」という声が庭で聞こえて

耳を澄まして探してみると、

庭のキョウチクトウの木に鳥の巣が出来ていました!!

IMGP4650.jpg

ベランダの高さまで伸びてきたから、

そろそろ剪定しようと思っていたので、気づいてよかった!



ベランダから そぉ~っと覗いてみると、丸く上手に作られた巣に

まだ目も開かず、羽毛もない赤っぽい宇宙的な感じの?ヒナが

何匹か折り重なって横たわっていました。

声は、ものすごく小さく か弱くて、動きも弱いし

親鳥も近くにいなくて心配していると、

ベランダで洗濯物を干している時に親鳥が

ほんの少しの間だけ帰ってきました。

あまり見るといけないと思い、ちらっと見ると、

どうも「ヒヨドリ」に似ていました。


子供達が学校から帰ってきてから教えると、

何年か前にうちから巣立ったヒヨドリが大人になって

帰ってきたんじゃない?良かったね♪とニコニコ顔で言ってました。


たぶん生まれてすぐだけど、巣立つのは早いので、

これから毎日こっそり親子で観察したいと思います。

我が家の伸び放題の庭も鳥のお役に立っているなら、

それも良かった♪と思える一日でした。





水曜、木曜日はGOURD+m Gallery 定休日の為、個展もお休みです。

金曜~火曜までの残り5日間の開催となります。

ふらっと立ち寄ってみてくださいね♪




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記