ポテト工房の*のんびり日記*
『じゃがいもハンコ』を作りながら、のんびり日々の事を綴っています♪
驚いた~!
2月に開催された県内最大級のプレミアムイベント【レアレア】を

振り返ってなにげなく見ていたら。。。びっくりしたことが。。



たしか初日に栃木テレビさんが取材にいらしていて、

「その日の夕方放送されるんだって~♪へぇ~♪」

なんて一緒に出店させてもらった2 hikinokobutaさんとお話していたものの、

イベント当日の夕方は、なにかと忙しく番組を見逃していました。


ところが、レアレアのホームページに栃木テレビでの放送が紹介されていて、今さらながら見てみると。。。

ま・ま・まさかの!?ポテト工房のブースが出ていました!! 

お客様がいらしたからか いつ撮影されたかも覚えていなくて、

TVに出ていたなんて今になって驚きました☆

興味のある方はぜひコチラをのぞいてみてくださいね♪⇒⇒レアレア


「会場では手作りの雑貨が・・」という部分にブースが出ていました(嬉)

イベントの様子も思い出せて、たくさんの出展者さんがいて楽しかったなぁ~~と

ほんわかした気持ちになれました♪ また第2弾が開催されるといいなぁ。。なんて思いました

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

秋の色






IMGP4965.jpg
 


秋が深まってきたようで 肌寒くなってきましたね

庭に出てみると夏に伸びてワサワサしている草達の陰で

ひっそりと秋のお花が咲いていました♪

気がつけば、全部むらさき色(笑)でも秋らしくていいかも♪ 


外国のお庭で咲くきれいな品種に憧れて 

たくさんの植物にチャレンジしましたが、

猛暑を乗り越えられて秋にも必ず花が咲いてくれるのは、

昔から日本のお庭でよく育てられていた馴染みの植物。

さすが☆やっぱり強い☆

目新しいオシャレな感じはないかもしれないけど、

忘れていても咲いてくれる強さが嬉しいですね♪

すぐに霜のおりる季節になってしまうので

お部屋に飾って 短い秋を楽しみたいと思います 



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

まあるくコロコロ

今日は、なんだかイライラモードな夜☆

まあ一ヶ月のうちには、そんな日もあるさ☆ということで

IMGP4958.jpg 
楽しいお菓子作り♪で気分転換(単純です♪)

コロコロまあるく丸めてると気持ちもまあるくなってきて

クッキーの焼ける匂いで家の中もふんわり♪

仕上げにおいしくなるように可愛くしたら いい感じに♪


IMGP4961.jpg

たくさんできたけど、あっという間に
子供達と私のお腹の中に消えちゃうんだろうなぁ~~えへっ♪


さぁ~気分転換できたから、

5人分の山盛りたまっている洗濯物(←怖)を

これから頑張ってたたみます!!
今日の夕焼け空
DSC_0018.jpg 

いつもは末娘も寝て、家事が終わってから

月を見ながら「ちょび(犬)」の散歩をする事が多いのですが、

今日は早めの時間にお散歩です♪

今日の夕焼け空は、きれいなグラデーションで

夕日に照らされた雲も輝いてきれいでしたよ 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

プチ整形!? 「おめで鯛」


ずっと作ってみたかった「鯛」。

捺すならポチ袋がいいな♪と思っていました。

まずはデザインしたものを「じゃがいもハンコ」で形に ♪

IMGP4935.jpg

右側の鯛が試し捺しの第1版⇒上くちびる(?)が飛び出すぎかな(苦笑)

⇒そしてプチ整形(修正)して⇒左の鯛に♪少し魚っぽくなったかな♪



あとは、ひたすらお腹の色のボカシに気をつけながらたくさんポチ袋に捺しました♪

たくさんと言っても自分なりにたくさんということで。。5枚1セットを4セット位捺せました 


IMGP4937.jpg 

この「鯛」のポイントは上向き気味の目です☆
おめでたい事がさらに上向きになるようにと
そんな願いを込めて作りました。

受け取った方がこのポチ袋を手に益々運気がアップするような
幸せな気持ちになってもらえたら嬉しいです♪




たくさん捺した後は、ポチ袋の在庫がなくなったので、

無地の物をコツコツ作っています♪

次は何の柄を作ろうかな~~♪ いろいろ作って

11月末にはGOURD+mさんや茶’s cafeさんのお店に並べてもらえるようにしたいと思ってます♪

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

お知らせです♪
IMGP4914.jpg 


GOURD+mさんのそばにある「真岡木綿会館」でいただいた
綿の苗からとれた貴重な綿花です♪

ずっとコットンボールって手前のようになるんだと思っていたのですが、

うちで出来たのは奥のような

3つに分かれた状態のものでした。

末娘が「自分がもらってきたのだから一つ欲しい!」と言うので、

ひとつあげると、 大胆にも綿の部分をいじりはじめ(!!)

手前のようになりました(笑)

これって手でほぐして出来るものなのかしら??

もっと自然に放っておくとなるものかは謎のまま。。。




そして昨日、体調も良かったので
(去年に続いてまた耳石がはがれたようで、めまい中なのです)

GOURD+mさんに納品にうかがいました♪

先日の【ちいさな おたよりセット】と

人の集まるのが多くなるこれからのシーズンに

便利な防水紙製の【箸袋】をお届けしました♪

いずれも一つの柄にき1点とかなので、

気になる方はお早めにGOURD+mさんでご覧ください♪

ご報告です
IMGP4916.jpg 

個展の際の「たんぽぽ柄のカフェカーテン」の売上金の一部と

ポテト工房として今年参加させていただいた活動より

小額ではありますが、〔福島県災害対策本部〕のほうに
義援金を送らせていただきました。


こちらの義援金は福島県内の被災した方に分配されるとのことで、
今回は災害対策本部への義援金に決めました。

毎日のように原発の汚染水や不具合が報道され前に進みたくても
なかなかできずに今なお つらいお気持ちでいらっしゃる事と思います。

私が住む県とお隣同士、とても他県の事とは思えません。

災害を忘れずに、心を寄せていきたいと思っています。


また ささやかながらこういう事ができるのも

ポテト工房の作家活動を見守ってくださるファンの方あってのことだと

心より感謝しております。

 平成25年10月 ポテト工房