ポテト工房の*のんびり日記*
『じゃがいもハンコ』を作りながら、のんびり日々の事を綴っています♪
カラカラでギトギトのポテト
HOUSING FAIR 2017  終了しました。

昨日も 今日も暑い一日でしたね 
各地で運動会や様々なイベントが開催されていたと思いますが
みなさん体調は、大丈夫ですか~~?

ポテト工房は、搬入、開場中、搬出と 汗が止まらず、持って行った飲み物も底をつき
自販機のお茶も売り切れで カラカラに干からび

暑さでギトギトのポテトになっていました

帰宅後、お留守番の手柄を子供以上にアピールする夫がきれいに掃除してくれた
ピカピカの気持ちよいお風呂に入り 
汗くささもすっかり解消♪サラサラに戻りました~~

IMG_20170521_104905_convert_20170521210440.jpg

あまりの暑さに 速乾性の染料は、さらに速乾!!
 過酷な中、じゃがいもハンコも頑張ってくれました

主催の seedersさま、声をかけてくださった Angeさん
共に時を過ごした作家仲間のみなさん ありがとうございました。

IMG_20170521_105006_LI_convert_20170521210557.jpg

ポテト工房は、しばらく【制作にむかない 新じゃがの季節に入るので】
イベント出店は9月までお休みしたいと思います。

その間、6月、7月と講習は(どうにかジャガイモを探して)開催予定です。

次回イベントは9月の Copain Marche でぜひお会いしましょう♪ 




明日21日(日)は お忘れなく♪
今日は 暑かったですね~~
明日も 暑さでポテト工房はギトギト・・・
いやいや ギトギトを抑えて 爽やかに 
ホンダ健康保険組合の体育館でお待ちしています

日曜日どこのイベントに行こうかな~~
場所は、どこだったかな?なんてお忘れの方は
ぜひぜひ 涼しい装いで 
ホンダ健康保険組合の体育館に遊びに来てくださいね~~

IMG_20170511_095702_convert_20170511122021.jpg
 
ポテト工房は、 金融ブースの方に見守られながら??
Angeさんのお隣でウロウロしています ♪

大事なお知らせとして ポテト工房のワークショップは、
会場内のワークショップコーナーではなく
ポテト工房ブース内でやっておりますので、
こちらにいらしてくださ~~~い

暑さで 大事な「じゃがいもハンコ」が
ヘナヘナになってしまわないように、
じゃがいもハンコ愛たっぷりに対策を
考えていきますね~~

Screenshot_2017-05-11-09-53-38_convert_20170511122053.png



ワークショップの試作を今、作っていますが
我が家の辛口№1の末娘に意見を聞くと
新柄にダメ出しがでました~~ 
さぁ~~どうするポテト工房!!!

なんの柄になるかは、明日、ブースで確認してくださいね~~ 
ではでは明日  ホンダ健康保険組合の体育館でお待ちしております 
納品のお知らせと マクロの世界
 IMG_20170514_123951_convert_20170515210309.jpg

先週、金曜日に作品の委託でお世話になっている

Angeさんに納品させていただきました♪

私が撮った写真がすこぶる下手で Angeさんが 素敵にご紹介くださっていますので
ぜひご覧くださいね~~
Angeの真澄さん いつもお忙しいのに すぐに入荷のお知らせをUPしてくださるんです☆
すごいなぁ~~見習わなくちゃ~~)

今回、春夏活躍してくれるお洋服と 大人なナチュラルさがいい感じのbagや新柄のふきん等々納品させていただきました
ほとんどどれも一点ずつしかないので、お早めに足をお運びくださいね♪


あ♪先日言っていた セリアの携帯電話に付ける接眼レンズ買ってみました♪

早速、撮ったものが、上の写真の野いばらの花芯のアップです
IMG_20170514_165651_convert_20170515210346.jpg



接眼レンズなので、撮るときに近すぎてくっついちゃうんじゃない??って思うほど
当たり前かもしれないけど被写体に近いです

そして、本当に近くしか撮れませんでした(毛穴とか指紋とか・・・ )
うまく使いこなせるようになりたいです なにかドアップで撮ってもらいたい方は
私までどうぞ (笑)





土曜は、久しぶりに私の先生のお教室に行って学んできたのですが、帰ってきた私に

我が家の辛口№2の夫が 「先生とオマエとどこが違うの?」と聞き

私が答えるより早く辛口№2が 「まず線が違うだろ~~~」と言い
(夫は先生の作品を長年知っているので、その線描きの素晴らしさに感心しているのです)

そして、続けて私が「線もだし、色合いも違うよ。色付けも先生は素晴らしいよね~

うっとりして言うと・・・

「それって 全部違うってことじゃん!!って突っ込みが入りました (笑)

たしかにそうですね ナイスな突っ込み!って笑っちゃいました。


長年やっていても まだまだ先生の足元にも及ばない私は、精進を重ねていくしかないのです。

一歩一歩 成長していけるよう手と頭を動かしていきたいと思ったポテト工房でした。


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました

昨夜は、睡眠1時間だったので、今夜は、早く休むようにしますね♪

では☆彡また~♪ 



今後の予定をまとめました♪
blogのタイトル通り のんびりすぎる為、 やっと今後の予定をまとめました

【イベント・ワークショップ講習】の予定です

5月21日(日)

IMG_20170511_095702_convert_20170511122021.jpg

ポテト工房は 21日(日)にワークショップと販売で参加させていただきま~す♪

ホンダの体育館ですが、ホンダ社員さん、ご家族様はもちろん 
一般の方も出入り自由で2日間楽しんでいただけるイベントとなっております

〔場所〕 ホンダ健康保険組合栃木体育館 (宇都宮市)
〔時間〕 10時t~16時

ぜひお誘いあわせの上、遊びに来てくださいね  出店者も要チェックですよ~~TANOKURA



9月2日(土) 昨年も参加させていただいた 充実の出展者が揃う 
           Copain Marche マロニエプラザ
こちらは詳細がきまりましたらお知らせしますね♪


【ワークショップ・体験講習】

*6月 水曜  リンデンさんにて       初めてのじゃがいもハンコ体験 ~木のトレーにりんご柄を捺しましょう~(定員になりました)
*6月10日(土) 茶’cafe さんのサロンにて お弁当包みの講習会 (定員になりました)
*6月16日(金) 茶’cafeさんのサロンにて  初めてのじゃがいもハンコ体験 ~木のトレーにオリーブ柄を捺しましょう~(定員になりました)
*7月 水曜 リンデンさんにて   ~UVカット機能付きの 帽子に 植物柄のハンコを捺しましょう~


ワークショップやじゃがいもハンコ体験をご希望の方は、potatokoubou★yahoo.co.jp (★を@に変えてください)
までお気軽にお問い合わせください

迷惑メールに紛れないように 必ず件名に「ワークショップについて」等を入れてくださいね♪

〔お知らせ〕
現在、ありがたいことに たくさんの方にオーダーいただいております。 
ご満足いただけるようにひとつひとつ丁寧に制作を進めておりますので、
よろしくお願いいたします
ひとつ ひとつのご縁に感謝しております。


ではまた♪  今日も最後まで読んでくださってありがとうございます
 
今年のお花たち(マニア日記♪)

長年枯れないけれど花が咲かなかったり

この年は、咲いていたのに枯れてしまったり

そんなこともあるので、今年のお花たちの様子です♪

毎年まだ寒い春のスタートは

黄色のお花で始まります

この頃、忙しすぎて写真なし・・(苦笑)

その後ピンクの花の時期に

IMG_20170414_171732_convert_20170507154225.jpg

〔クレマチス アーマンディー アップルブロッサム〕


IMG_20170414_080839_convert_20170507154128.jpg

〔八重咲きのクリスマスローズ〕 
バレエの衣装のようで毎年花の時期が楽しみです


その後、ブルーや紫の花の時期に 

17-05-07-13-54-18-524_deco_convert_20170507153917.jpg

IMG_20170502_075126_convert_20170507154431.jpg


そして、今は白の花の時期
一時期 ホワイトガーデンにしようかな。。と思うほど
白い花が好きでした(今も好きです)


IMG_20170414_171645_convert_20170507154157.jpg

〔クレマチス アーマンディー〕
 この花、元気でフワフワの綿毛みたいな種で
庭のあちこちから子供が出てきて困っています^^;
つる性で元気いっぱい手間いらずです。
子株が欲しい方いらっしゃいますか~~?

IMG_20170421_100919_convert_20170507154255.jpg

〔イカリソウ〕
このこれ以上ない位の細っそりとした茎と透明感のある花が好きです


IMG_20170424_081213_convert_20170507154400.jpg

〔りんごの花〕
今年もいっぱい りんごの花が咲きました 
(たくさん咲くのに、実は、ほとんど期待できないんです^^;)

IMG_20170502_074857_convert_20170507155000.jpg

バラの咲き始め第一号は
〔ナニワイバラ〕 
一重の白いバラです 純白な白がすがすがしくて爽やか♪

IMG_20170505_230217_convert_20170507154503.jpg

ちょうど誕生日に咲いてくれた 誕生花の
 〔すずらん〕
今年は3本しか花が咲きませんでした・・・
株が増えたから花まで栄養がいかなかったのかな??

IMG_20170507_133529_convert_20170507154608.jpg

〔ブルーベリー〕
 ドウダンツツジによく似た形のかわいいお花♪

IMG_20170507_131431_convert_20170507154535.jpg

〔立浪草 タツナミソウ〕
 
紫もありますが、花が咲かないと どちらか区別がつきません^^;
これも小さい山野草ですが、
あちこちで元気な子です
欲しい方いらっしゃればお分けします♪
白い波のような花です


IMG_20170507_133651_convert_20170507154637.jpg

〔シロツメ草〕 
え!?これも育ててるの?って言われるかな(笑) 
私にとって作品のモチーフにしたり、
観察したり、
時には、四葉探しの癒しタイムに
欠かせない存在です♪

IMG_20170508_085059_convert_20170509214434.jpg
娘にとっても いいイタズラ材料みたい♪


IMG_20170509_134222_convert_20170509214547.jpg

〔月桂樹 ローリエの花〕

誕生記念樹に 市からいただきましたが、
今年初めて花が咲きました 

女の子だから 料理につかえるこの月桂樹を持ってお嫁にいけるといいな~~
なんて思ってこれを選びましたが
遠い夢に感じる今日この頃・・・


IMG_20170509_103553_convert_20170509214509.jpg

〔ジギタリス〕
いろいろな色のジギタリスがありますが、
白が一番好きで苗を買いましたが、
これは中のソバカス?みたいな斑点がないタイプでした・・・
私が好きなのは そばかすみたいな斑点があるタイプ
そちらのほうが とても セクシーに見えてきれいです♪


花に限らず 植物好きなので、
マニアックな花日記にお付き合いくださり
ありがとうございます 

最近気になっている セリアで売っている? 
スマホにつける接眼レンズ
みたいなものを試してみたいポテト工房でした♪

今週は、10日(水)は茶’s cafeさんに オーダーのお品とハンカチをお届けに

12日(金)はAngeさんに お洋服(トップス)やバッグ、
日差しの気になる季節なのでUVカット機能つきの帽子を
納品させていただく予定です


気温の変動が激しい季節なので
GW明けに体調を崩さないようにしたいですね
では♪では♪ また~ 













フォーチュンクッキーと花日記
先日の100人展にて家族へのお土産として
 Pas a pas さんで ふと目に留まった「フォーチュンクッキー」を買いました。
買うときに なにやら当たる先生(お名前覚えていなくてスミマセン^^;)の
お言葉が一つ一つに入っているとか・・・

夢だった東京出店を控えた私に クッキーの中から出たお言葉は、
コチラ 

IMG_20170423_185706_convert_20170507154325.jpg

チャレンジがテーマなうえに 睡眠が大切とのこと まさにその時の私の状態 
その後、東京出店までの間、普段あまり夢を見ないのになかなか変わった夢ばかりを見ました。。

ゴ●ブリが家の中でミイラになっている夢とか・・・
セミの抜け殻がリースになっている夢とか・・・(恐怖すぎます)
あと他にも見たけど、忘れちゃいました(苦笑)

東京から帰ってきた翌日、
娘が「ねえ ママ」「変わった夢の事、お言葉に書いてあるじゃん・・」と言うではありませんか

本当!!よく読むと書いてありました・・・最後に 「お忘れなく」とまで・・・
ちゃんと読んでいれば、実行していたかも!?バカな私・・・

つくづく Pas a pasさんのフォーチュンクッキーは、すごいと思いました
皆さんも もし販売されてる時にあたったらぜひお試しくださいね お言葉の内容もですが
クッキーもちゃ~~んと美味しいんです

長くなっちゃったので、花日記は、また次回に

今週は、Angeさんや オーダー分の納品に飛びまわる予定です。
今日も読んでくださってありがとうございます。
GW最後の夜をお楽しみくださいね~~

魂が癒される場所
IMG_20170503_121159_convert_20170503163409.jpg


GWいかがお過ごしですか? 
私は先日ご紹介した『ころぼっくり人形展vol.5』
小さな暮らしの初日に
夫と行ってきました♪


IMG_20170411_075856_convert_20170411203946.jpg

作者の わたなべたけこさんが 
先日、ポテト工房が制作させていただいた
【どんぐり柄のお洋服】を着てくださっていて嬉しかったです♪ 
とても似合っていらして そのお姿を拝見できて幸せでした

個展の開催中に初めて着てくださると思い、
私のブログでは部分的にご紹介させていただいていましたが
今日は、その素敵な着姿をぜひ♪

IMG_20170503_120157_convert_20170503163122.jpg

控えめで恥ずかしそうにされていたので、お顔から下のお写真で
コロンコロンと どんぐりが ころがるような
楽しくなるようなデザインをイメージしました

IMG_20170503_120205_convert_20170503163217.jpg

後姿も個展ではみられてますから
素敵~~♪と先生を引き立てるように
考えてデザイン♪
 

一緒にあわせていらっしゃる
ボトムスともぴったりですね

初日の今日は絶え間なくファンの方々がいらしていて 
皆さん幸せそうなお顔で見ていらっしゃいました。

ころぼっくりちゃんの作品ひとつがとても細部まで凝っていて
現実の時間を忘れてその世界に浸りたいものばかりです

IMG_20170503_152954_convert_20170503164205.jpg

こんなお家に住みたいな~~~私も小さくなってお仲間に入りたいな
室内でピンボケになってしまいましたが、
下手な私の写真より
実物をぜひ見ていただきたいので
このブログには一枚だけの掲載にしました

非売品もありますが、ほとんどが販売されていて
それも「え!?制作に費やしたであろう時間を思うと 
このお値段でいいのでしょうか。。。」と
驚くようなお値段です。

ぜひ5日まで開催されてますので、
魂からたっぷり癒されたい方におすすめです。
どうぞお誘い合わせのうえ、
リンデンさんのある森に足をお運びくださいね


今回、外に ポテト工房、懐かしの掲載本と
共に作品も置いてくださってますので、
行かれた際には、かなり若い私が載っていますので、
それも!?お楽しみください

夢の東京から戻ってきました♪

4月30日(日)Kakaya Antique Market 快晴の中、終了しました♪

夢の舞台は、コチラの大階段の上の

 駒沢公園 中央広場



IMG_20170501_164223_convert_20170502091333.jpg 




爽やかな風が大階段を駆け登り 風と知恵比べの1日でした。
でも、風のハプニングが起きるたびに 
お客様や周りの出店者の方々に助けていただき
距離が縮まって楽しかった~~





 
風で手が離せない中、81歳ペアに協力してもらっている間に
急ぎ足で会場一周♪
撮れたお写真は少ないけど当日の様子です

IMG_20170430_135843_convert_20170502085742.jpg
 素敵なアンティークボタンやイヤリング、ピアスがたくさん出てました

私、ポテト工房は、トレードマークのグリーンのドアを
イベントのイメージカラーのモノトーンにペイント
黒塗り当日、学校から帰ってきた子供に
『本当に黒く塗っちゃったんだね!?』と呆れられました
IMG_20170430_125457_convert_20170502085705.jpg 
IMG_20170430_111636_convert_20170502085628.jpg 
今回、初登場の【じゃがいもハンコ制作ダイジェスト】
【作品集】を流すタブレット

反抗期の娘から借りるのが大変だったのですが

外では よく見えなかったです(笑)

次回、室内では活躍してもらいたいなぁ♪




夕方、東京のセレブな専用カーに乗った
可愛いトイプーちゃん達がご来場 ♪
飼い主さんの了解を得て撮影させてもらいました
カメラ慣れしていて、さすが☆という感じ

IMG_20170430_162606_convert_20170502085825.jpg

夢の大舞台からの搬出は
あの大階段の上り下りをすること一時間以上。。。
悲壮感漂うおかげで ジャスティンビーバー似の外国の方に
 「Can I help you?」とお声をかけていただきました
あと3段で階段も終わりだったのが悔やまれます

バリバリの筋肉痛も楽しい思い出♪♪
しばらくは、壊れたロボットみたいに
歩きながら過ごします


終了時間に 家貨屋のアイドル 丸子さんと
記念撮影させてもらいました


17-05-01-16-40-21-278_deco_convert_20170502085539.jpg 


オープン前から気合たっぷりに来てくれた
81歳ペア

不眠不休で帰ってくる私の為に
ご飯を炊いてを握ってくれていた
お留守番隊長の夫

初めての東京で不安がいっぱいの私に
東京頑張って!!と
応援してくれたみんな

そして、東京出店の夢を叶えるきっかけを
くださった Kakaya Marketさま


みなさんのおかげでポテト工房を
続けられていることに感謝しています

これからもよろしくお願いいたします