ポテト工房の*のんびり日記*
『じゃがいもハンコ』を作りながら、のんびり日々の事を綴っています♪
学んだコト。。。

今日は風もないし、お正月太りした体を動かそうと、

落ち葉&野菜クズの堆肥の穴をかき混ぜに大きなスコップを持って裏庭に91

出来上がっていた腐葉土を今度はスコップで野菜スペースに何度も運び、

軽く体が温まっていい感じ♪

まだ小さい水菜の周りにもぐるっと置いて

IMG_2517sJPG.jpg 

大きくなるといいなぁ~^^なんて思いながらもうひとつの堆肥の穴にGO220

注意) ここからは庭の生き物嫌いの方はパスしてください。。。

 

蓋をそっと開けると、落ち葉のかさは減っているけど、

ムラがあるのでかき混ぜるぞぉ~~と、『ちょい』っとシャベルを入れたら

柔らかいぃぃ!?あぁ。。10年前の恐怖がよみがえる私。。。

 

10年前に冬に家の周りにお花を植えようと掘ったら、

冬眠中のカエルさんを掘り起こした恐怖。。。399

あれから10年間、真冬で乾燥した陽だまりの土は避けてきたのに、

まさか!湿った北側の冷たい落ち葉の中にもいるなんてぇぇ~~406

 

私、生き物の中でも「あなた様」が特に苦手なのです435

 

思いもしなかった珍客に動揺して変な声をあげたうえに、

「ごめんねぇぇ。。お詫びにもうちょっと葉っぱ増やしておくから。。」と

言いながら、春になったら出てこられるように、ちょっとずらして蓋をしました。

 

ちょうど裏のお宅のリビングの前で、怪しい奇声!?をあげて

ブツブツ独り言を言っている私。

かなり変人に思われているだろう。。と後で反省 ^^;

 

21今日のまとめ21

10年かけてカエルさんに学んだ事は、

乾いた所でも湿った所でも関係なく冬眠しているってことでした535

みなさまもお気をつけ下さいね^^

 

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント
コメント
ポテさん おはようございます♪

そう! 見つけると つい叫んじゃうんですよね。
それから我に返って 恥ずかしくなる。。。
ポテさんの教訓を胸に これからは 
冬の庭、どこにカエルさんがいても おかしくない。
と 思っておきます☆
でも最近 寒いしほとんど庭に出てません。
ポテさんは 冬も お花や野菜の手入れして、スゴイなぁ。。。

水菜ちゃん、大きくなるのが楽しみですね♪
2010/01/21(木) 10:30:43 | URL | りさ #- [ 編集 ]
りさちゃんへ♪
りさちゃん こんにちは~♪

そうそう^^突然だから叫び声が出ちゃう(笑)

どこにいるかわからないし、どこにいてもおかしくないと思っていた方が、心の準備にはいいかも^^

水菜ちゃん^^虫がつかないし、昨年、大助かりだったので今年も植えたの♪

真夏は蚊がいてウロウロできないけど、真冬の淋しい位にさっぱりしている庭が結構好きなんだぁ♪

りさちゃんこそ寒いのに走っていて偉いよv-30
目標があるって素敵だわv-353

2010/01/21(木) 17:09:39 | URL | ポテト工房 #.5Qwvuhc [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する