ポテト工房の*のんびり日記*
『じゃがいもハンコ』を作りながら、のんびり日々の事を綴っています♪
絵本の世界

気になった絵本を図書館で予約して次々に借りてきました。

絵は好きだけど、内容がいまひとつ。。という事もあるので、

まずは実物を手にしてから本屋さんで買おうと思っています^^

その中で(ご存知の方もいらっしゃると思いますが^^;)
オススメを少し紹介させてくださいね^^



まずはアメリカのシャーリー・パントレーさんの本で、

IMG_3276.jpg 

優しい絵とリズムがあるお話に心を打ちぬかれた『おすわりくまちゃん』です^^




お次も くまのお話ですが

IMG_3278.jpg 

小林 ゆき子さん作・絵の『ポーリーちゃんのポケット』
読んだ後に心がほっとあたたまる優しい気持ちになれる本でした。



そして、絵本のタイトルにドキッ(!)として手に取った せがわ ふみこさんの
『ママがおこるとかなしいの』です。

IMG_3282.jpg

日常によく起こりそうな子供とのすれ違いが
モチヅキ マリさんの丁寧で優しい絵に包まれてお話が進んでいきます。

裏表紙もとても素敵で、うっとりしてしまいます。




IMG_3281.jpg 

絵本って子供の世界を広げてくれたり、
子供の気持ちを代弁したり
一緒に読む親もドキッと反省させられたり。。


夕方や夜のテレビを少し消して、
一冊でも読んであげられたらいいな。。と、思いました。

まずは、3人の子供と日々奮闘している心を落ち着かせないダメですね(汗)

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

コメント
コメント
またまた失礼~
今夜は足利フラワーパークへ行き、家で24を観てたらこんな時間・・・もうすぐ3時じゃん!

絵本いいよね^^
とはいえ、ゆったり余裕を持った読み聞かせができない私。読んであげようと図書館で借りた本も、最近は「読むよ~」と言う前に、「もう読んじゃったよ」とさらりと交わされ・・・
「あれ、いつの間に?!」なんてちょい寂しい感じ。
それで、この”ママがおこるとかなしいの”。
私持ってるのよ~!
そう、絵がとってもキレイだよね♪
やはりタイトルに惹かれてだいぶ前にたしか生協通販で買ったんだっけな?
でもね、まともに読めたことない。必ず同じ場所で泣いちゃう。(ピアノの場面)
で、私が泣くとすっごい嫌な顔をする娘。
でもこういう感動系が好きで、借りたり買ったりしてしまうのよね。
子供たちはお笑い系が好きなんだけど^^;
くまちゃんの絵本もかわいいね!
2010/11/28(日) 02:30:02 | URL | あこ #- [ 編集 ]
あこちゃんへ♪
あこちゃん♪コメントありがとぅ~~(^一^)/”

夜のフラワーパークに行ってきたのね☆ライトアップがキレイだったでしょうね~~v-352
ゆっくりとその後の大人時間もいいね♪

絵本^^
さすがあこちゃん☆知っている本で嬉しいなぁ♪
私も図書館で借りてきても結局ろくに読んであげられない状態よ^^;
「それ、お姉ちゃんに読んでもらった。」とかね(反省するわ。。)

そして、子供より声を出して読んでいるこちらが泣いてしまうって (私も同じよ^^)
子供はママが本を読んで泣くのが不思議に思うのかな。。?

お笑い系が好きなら『いいから いいから』のシリーズも面白いよね^^

2010/11/30(火) 09:30:21 | URL | ポテト工房 #.5Qwvuhc [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/06(月) 23:31:54 | | # [ 編集 ]
12/6の鍵コメさま☆
初めまして。。
コメントをいただいた時は夢かと思いました。

たくさんの種類のあるパンジーには、
庭が静かになるこれからの季節、
ほっと気持ちを暖めてもらっています。

パンジーは、
「パンセ」という言葉から由来していると以前、聞いたことがあり、
今回、絵本をあらためて拝見させていただくと、なるほど(!)と、思えました。

私の拙いブログから広がる『ご縁』と

子供達が子供である貴重なひとときに
素晴らしい絵本に出会えた事に感謝しています。

コメントありがとうございました。
2010/12/08(水) 00:35:25 | URL | ポテト工房 #.5Qwvuhc [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する