ポテト工房の*のんびり日記*
『じゃがいもハンコ』を作りながら、のんびり日々の事を綴っています♪
春~♪
雨続きで植物達は喜んでいるようで、急成長しています^^
春が終わらないうちにご機嫌そうな花々の写真を撮りました♪

まずは門を入ってすぐのコンテナ  東側なのでたいていブルー系の寄せ植えが多いかな^^

CIMG4202ss.jpg


去年水栽培したヒヤシンスを地植えにしたらボリュームも程よくなって、脇役の雑草のタネツケバナと仲良くいい感じ♪

CIMG4200ss.jpg



雨上がりの朝に
CIMG4240ss.jpg



常緑のクレマチス「アーマンディー」
CIMG4239ss.jpg


こちらは今年初顔の「アーマンディー アップルブロッサム」 蕾がコロコロとピンク色でカワイイです

CIMG4234ss.jpg


背景の白のモッコウバラが咲いたら引き立てあうかな?深い色が素敵な「セリンセ」
CIMG4236ss.jpg


玄関ドアの脇の寄せ植え 
ブラックパンジーが墨のように見事に黒いです♪ビオラも咲き進むと色が少しずつ変わっていって、かわいくお出迎えしてくれます
CIMG4243ss.jpg


うふふっ^^今日はこの辺で。。。。春のみが華やかな我が家の庭(後のシーズンは廃屋の庭。。)
しばらくガーデン便りは続くかもしれませんが、期間限定なのでお付き合いくださいね(笑)

コメント
コメント
春色いっぱいのお花たちですね~~
ヒヤシンス、土に植えてあげると次の年も楽しめるんですよねっ。株が育つと嬉しいですよね~~。
常緑のクレマチス、私も育ててみたいです。
ウチにあるのはモンタナなので・・・
ブラックパンジーも雰囲気があって素敵(^-^)
2008/04/11(金) 21:37:19 | URL | Monchouchou #mQop/nM. [ 編集 ]
Monchouchouちゃんへ
Monchouchouちゃんのお家はモンタナがあるんだね♪
モンタナも花つきもよくてとってもカワイイよね~v-238
常緑のクレマチスはこちらの寒さもへっちゃらで元気一杯!春には見事な数の花が咲くので物置の目隠しやパーゴラとかで日よけに使ってもいいと思うよ♪
ヒヤシンスもチューリップも次の年捨ててしまわずまた植えると、ちょこっと飾るのにいいサイズで咲いてくれて可愛くて好きなんだぁ(*^▽^*)
ブラックパンジーも濃い紫ではなくて本当に墨色で引き締めカラーとして雰囲気がいいでしょ♪
Monchouhchouちゃんちも春が来てるだろうなぁ~v-10
2008/04/12(土) 09:25:57 | URL | ポテト工房 #cWfWL4No [ 編集 ]
お邪魔します。
こんにちは~。
ここへのコメントは初ですね~^^
ずっと読ませていただいてたけど、コメントできず
ごめんなさいでした。
お引越しした、こちらもとっても楽しいところですね^^
お庭~こんなにたくさんの花が咲いてるんですね~。
しかも名前も分かってるのがすご~い!
私、すぐ忘れちゃうんですー^^;
ブラックパンジーも知らなかったな~!面白いですね~。
花で黒とはいろいろ引き立ててくれそうです。
チューリップとか咲き終わったら、球根を
土から出してますか??そのほうがいいと聞き、去年は出してみて植えてみました。
その前は知らずに植えっぱなしでした^^;
やはり取り出したほうがいいのかな~!?
2008/04/12(土) 10:46:19 | URL | のんたん #mdxWovdk [ 編集 ]
のんたんさんへ♪
お引越し先にもコメントいただいてとっても嬉しいですぅ(T▽T)
ありがとうございます♪
お花はそんなに咲いてないんだけど、写真に集めるとたくさんに感じるから不思議ですね(笑)
植物マニアなので名前は忘れないほうなのですが、最近は歳のせいか覚えられなくなりましたぁ^^(苦笑)
黒系のお花は引き締め役で大好きです。庭やアレンジに深みが出るようでいいですよね♪
球根はそのままだと土の中の虫に食べられちゃう事も。。でもお気楽ガーデナーの私は、夏のお花の植え替えとかで土から掘り当てたものだけを秋にまた植えつけています(^一^;)
楽してる分、花後のお礼肥えをたくさんあげるようにしています^^
そうそう♪ティラミスロール昨日作ってみましたよ~~♪
出来栄えは。。。のんたんさん!今度相談にのってくださ~い(苦笑)
2008/04/13(日) 11:30:24 | URL | ポテト工房 #cWfWL4No [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック