ポテト工房の*のんびり日記*
『じゃがいもハンコ』を作りながら、のんびり日々の事を綴っています♪
鳥のヒナのその後♪
個展が終わって帰ってくると、

末娘が我が家にできた巣のヒナの観察を先生に話したらしく、

「先生が写真、撮ってきて~って言ってたから写真撮りたい~~!!」と騒ぐので、

じゃぁ静かに葉っぱをよけるから写真撮ってみて☆と言ったものの、

うまく撮影できず。。。。。

驚いたヒナが巣からこぼれ落ちるように2羽巣立ってしまいました!!

IMGP4699.jpg

4羽のうち1羽だけが残されて、巣のふちでピィピィ鳴いていました。

さっきのヒナが落ちていないか庭に見に行くと、

細い枝にしがみついているヒナを発見☆ 

IMGP4710.jpg

まだしっぽの羽が短いというか、無くてまともに飛べるか心配だったけど、

親が隣の森の方から呼んでいるので、私たちは、家に入ってそっとしておきました。

すると最後の1羽も気づくといなくなっていました。


中1の娘によると、「今日は巣のふちで羽をパタパタさせて飛ぶ練習をしていたのがいたよ♪」

と言っていたので、明日の朝あたりに、巣立つ予定だったのかも。。。

末娘と騒いでしまったので、ちょっと予定が早まってしまったみたい


その後、数日したら庭のすぐそばの電線に親鳥と一緒に

7羽(!)のちびっ子達がとまっていました!!

数が増えているのは2家族合同子育てなのかな??

でも、ちびっ子達も元気そうで嬉しくなりました♪

伸び放題の庭木が鳥のお役に立ててよかった(笑)

短い日々だったけど、毎日の洗濯を干すのが楽しみになった数日♪

鳥さんアリガトウ♪

今まで豪雨が降ると巣が壊れるんじゃないか。。

ヒナの体温が下がっちゃうんじゃないか。。なんて心配だったけど、

森にいるなら少し安心☆ また何年か後に帰ってきてね♪





コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する