ポテト工房の*のんびり日記*
『じゃがいもハンコ』を作りながら、のんびり日々の事を綴っています♪
11-4-2-4=1 (!)
(本日は虫のお話。。苦手な方はスルーしてくださいね^^;)

小さなベランダの小さなグレープフルーツの木に蝶の幼虫が住んでいます。

そういえば、子供達が『ベランダに黒いアゲハが来てたよ~!!』って前に言っていたのを思い出し、数を数えると11匹兄弟!!(アゲハのお母さんすごいっ!!)

ベランダから次々黒いアゲハが巣立っていくのを夢見て、丸坊主になっていく葉っぱや大量のフンも子供達と優しく見守っていると。。。あれ!?数が減ってきてる!!

そして、日に日に減って、場所を変えたり、違う柑橘の木に移動させたりしたものの、ついに最後の一匹になってしまった今朝、大きく新聞紙を敷いて、アトリエに非難させました。

幼虫を食べている犯人を目撃したのがおととい。。。お腹の大きいメスのカマキリでした。
その後も被害が加速するので (もう充分に栄養を取っただろう。。と思い)
自然界のことだけど、最後の1匹を助けてしまいました。

兄弟も天敵もいなくなった木でモリモリ葉っぱを食べては遠慮なく
フンを大量にする黒アゲハ君ですが^^;
1匹だけでも蝶になってくれるといいなぁ☆と思っています。
IMG_0789s.jpg

写真は、今日、庭で『りんご』と『ミニカボチャ』を収穫しました♪
今年は、見た目はキレイではないけれど、りんごは(大小いびつですが)5つ実ってくれました^^

息子の入園&長女の誕生記念に植えたりんごの木♪
共に成長してくれてうれしいなぁ^^

テーマ:( ゜Д゜)・・・ - ジャンル:日記

コメント
コメント
こんばんは~
うお~!かまきりが目に浮かぶ・・・><
いや~ん。。。
最後の一匹は元気にかえってくれるといいですね^^
りんご!すごい!!だって、りんごって難しいって
聞きましたよ~!消毒も必要とか!?
庭でなったりんご・・・食べてみた~い^m^
2008/10/20(月) 20:44:37 | URL | のんたん #mdxWovdk [ 編集 ]
のんたんさんへ♪
そうなんです。。すごい現場を見てしまった私(@。@;)
あ!でも今日、ベランダに出るサッシのレールの下にサナギを発見!!
最後の一匹と思ったけど、もう1匹お仲間がいたのです♪(よかった~^^)

りんごは春に咲く蕾とお花がとっても可愛くていいですね♪
この次はコンテナでも育てられるらしい、
アルプス乙女(姫りんごの仲間)にチャレンジしたいとまだ野望!?を持っています^^
消毒もしないと写真みたいな感じで見た目はちょっと。。ですが、
立派なりんごはお店に並んでいるし、素人なので気軽に楽しむ事にしていま~す(^一^)
2008/10/20(月) 23:08:35 | URL | ポテト工房 #.5Qwvuhc [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する