ポテト工房の*のんびり日記*
『じゃがいもハンコ』を作りながら、のんびり日々の事を綴っています♪
心よりご挨拶
IMG_0928.jpg

鳥が運んでくれた種で子供の壊れたジョウロで育った
我が家の『南天(なんてん)』です^^

ジョウロもさらに壊れたので、植木鉢にお引越ししました♪
お赤飯についている緑の葉っぱのイメージですが、冬には渋い色合いになってまた良い感じ♪

『南天』は『難を転ずる』として縁起のいい植物とされていて、
のど飴にも使われたりと薬効成分もあり、なかなか人に役立つ木のようです^^


これから家族も冬休みに入るので、引き伸ばしてさぼっていた
気の重~い大掃除と年賀状を集中して終わらせようと思います^^


今年一年、様々な困難が生じるたびに人に助けられたり、事がいい方向に進んでくれたりと、まるで神様?ご先祖様?が助けてくださっているような事が不思議な程たくさんありました。

それも暖かく見守って応援してくださった方々のおかげだと心より感謝しております。

今日が今年最後の更新となりますが、
どうか皆様も、「あらゆる難も転じて」、力強く新しい年を迎えられますように。。。☆

ポテト工房

テーマ:素敵な出逢い - ジャンル:日記

コメント
コメント
服のある南天にあやかりたいとコメントさせていただきます~♪
鳥が運んでくれたとは素敵な出会いなのですね
いつもポテト家ほを見守ってくれる一番の強い味方はきっとこの南天さんかもしれませんね

今年も残す所あとわずか。。
来年も飛躍ある年でありますように☆
良いお年をお迎え下さい☆
2008/12/26(金) 16:12:51 | URL | 姫 #- [ 編集 ]
ポテさん、今年はポテさんと出会えた素晴らしい年でした^^とっても楽しかったです♪
南天、そんな意味があったのですね^^
難を転じるかぁ。昔の人は色んな事を考えたのですね。そして、そういう事を大事にしていくのって今のこの世の中大切な気がします。
また、来年もポテさんと色々お話しできますように☆良いお年をお迎えくださ~い^^
2008/12/27(土) 22:26:14 | URL | yukie #OVtA6OIQ [ 編集 ]
今年も沢山お世話になりました(^O^)
びっくりするような偶然にミラクルな出来事・・・今年も沢山ありましたね♪神様っているんですよね♪
私もポテトさんのような、中身のある人間になりたいっていっぱい思った1年でした。
私の周りの人達もポテトさんに救われ本当に幸せな1年を過ごすことが出来ました。
ありがとう。。。なんて言葉じゃ足りません。いつか私もポテトさんの力になれたら・・・そう思っております。
来年はきっと今まで以上に忙しくなるかと思いますが、楽しいこと一緒にいっぱい出来たら幸せです♪
どうぞこれからも宜しくお願い致します!!
2008/12/31(水) 00:08:49 | URL | のりこ #- [ 編集 ]
姫さま♪
●腺炎と『エアあやや♪』がどうなったか気になっているポテです。。

姫さま今年も心温まるコメントをたくさんありがとうございました☆

なるほど♪鳥さんからのプレゼントの南天も小さいながらポテ家を守ってくれているのかも
しれないですね(そう考えると愛着がわきますね^^)

新しい年が姫さまにとって笑顔の多い かけがえのない一年となりますようにv-353
よいお年をお迎えくださいませ♪
2008/12/31(水) 21:48:25 | URL | ポテト工房 #.5Qwvuhc [ 編集 ]
yukieさんへ♪
私もyukieさんと出逢えて、そしてまたいろいろな方々へと輪が広がっていった
幸せな年でした♪
いつもにこやかに控えめにしていらっしゃるyukieさん☆
見習いたいところが一杯です☆来年もどうぞ仲良くしてくださいねv-238

「難転」と縁起をかつぐって、こじつけのようだけど、昔の人の(暮らしを大切に楽しむ)ところって、yukieさんの言う通り今の世の中に大切ですね☆

来年もyukieさんのペースできっと幸せが訪れる事と信じておりますv-282
よいお年をお迎えくださいね~~(^一^)/”
2008/12/31(水) 21:59:49 | URL | ポテト工房 #.5Qwvuhc [ 編集 ]
のりこさんへ♪
アナログ人間で情報に疎い私にいつもフレッシュな情報を教えてくださり、
今年もたくさん楽しい時間を過ごせました(ありがとうございます♪)

『あ。。よいお年を』って言わなかったな^^;と思っていたら、年の瀬まで不思議が続いて、私も神様っているんだなぁ。。って同じ様に思いました(^。^*)

中身はあまり詰まってなく、体脂肪だけはたっぷりの私でお恥ずかしいですが、
歳を重ねると共に素敵な女性になっていけたらいいなぁ。。と、また理想だけを勝手に高くもったりしています^^;(笑)
(理想だから多少夢見てもいいよね!?^^)

今年も、た~くさん応援していただいて、見守ってくださったおかげでこうして元気にしていられるのだと思っています☆

来年も、のりこさんの明るい笑顔がますます輝きますようにv-257

まもなく年が明けそうですが。。よいお年をお迎えくださいませv-307
2008/12/31(水) 22:14:49 | URL | ポテト工房 #.5Qwvuhc [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/03(土) 23:24:50 | | # [ 編集 ]
1/3の非コメさま♪
無事に届いたようで安心しました^^

ご縁が繋がり素敵なお店に置かせていただいて、いつもありがたく思っております☆

お二人とも素敵な笑顔で迎えてくださるので、
いつも温かい気持ちにしていただいています^^

皆さんに喜んでいただけるような作品を作っていけるように笑顔の多い年にしたいと思います^^今年もどうぞ宜しくお願いいたします(^▽^)/


2009/01/04(日) 11:54:52 | URL | ポテト工房 #.5Qwvuhc [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する