ポテト工房の*のんびり日記*
『じゃがいもハンコ』を作りながら、のんびり日々の事を綴っています♪
長年お疲れ様でした

IMG_20160909_195801_convert_20160909212355.jpg

お見苦しいオーブンレンジですが、
我が家のオーブンレンジがついに壊れてしまいました。

結婚して息子が生まれる前に
夫に「絶対天板が2段のタイプがいいの」と言って買ってもらい

それから、使わない日はないほど活躍してくれました。

途中何度も音が鳴らなくなったり、
ターンテーブルが割れてお皿で代用したり、

ここ数年は、接触の悪いドアを

マステでとめて使っていました

息子よりひとつ年上なので、
我が家で20年ものあいだ
文句も言わず生活を共にしてくれました。

お別れは、なんだか寂しくて
最後は周りを拭いたり眺めたり。。。

こんなこと言うとまたポテさんへんな事言ってる!って
思われちゃうかもしれないけど、
我が家の家電がとっても長寿命なのは、

決して丁寧に扱っているわけではないのですが、
感謝したり、
壊れかかった時には話しかけたり!?
そうすると、なぜかまた頑張ってくれるのです。
これは、本当で、不思議なお話ですが、
家電がすぐに壊れる方に試していただきたいなぁ~~

家電に暴言!?やマイナスな言葉を
言ってませんか?
ちょっと試してみてくださいね
そして、ぜひ私にその後を教えてくださいね




さて、私、ポテト工房の制作に 
最近 打ち込んでいますよ~

(最近になってやっとか!?)って突っ込まないでくださいね

滞っていたアルファベットカードを
続々とすすめております

新作のご紹介です
【W】 wreath リース
どうしても写真で色が悪いですね。。
IMG_20160908_144810_convert_20160909212629.jpg

そして 【T】 Turtle 亀

IMG_20160909_081539_convert_20160909212452.jpg 
 

のんびりカメさん♪ 色も表情も悩みましたが
 いい感じに出来上がりました


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます

またこちらで続きを紹介させてくださいね~

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
今回は♪これがおすすめ
そらのこマルシェに持っていける新作ができました

大きめのトートバッグ

「ねぇねぇ遊んで~~」なんて

会話が聞こえてきそうなイメージで^^

IMG_20160504_140541_convert_20160504165132.jpg

裏側は 既成の文字とコラボさせて 
お花を「じゃがいもハンコ」でプラスしました♪

IMG_20160504_140403_convert_20160504165053.jpg

GWで『そらのこマルシェ』の用意で身動きの取れない私に頼まれた
不機嫌なノーギャラのモデルさん達  いい仕事してますよ~


さぁ~~もう一つは、少し配置デザインを変えて♪
私の中ではグレーの仔が♂のイメージで、
かわいい仔を見つけて仲良くなりたい雰囲気にしました

IMG_20160504_141006_convert_20160504165207.jpg

IMG_20160504_143013_convert_20160504165417.jpg

よーく見るとそれぞれ違う一点ものです♪ 
お出掛けやお買い物はモチロン 
体操着や着替えを入れたりするのにもいい大きさでオススメです^^

あとは、気温がぐんぐん上がってくるこれからの季節には、
保温、保冷の機能付きのランチバッグもいいですね~

IMG_20160504_141942_convert_20160504165304.jpg

あっさり系!?わんこ柄もありますよ♪


IMG_20160504_142721_convert_20160504165337.jpg

どれも一点ずつしか ないので、ぜひぜひ、お近くでご覧くださいね


5日は夏日になりそうですね

ポテト工房のテントで涼んでいってくださいね~~
痛恨の!!1点もの!
先日のミモザのリース柄のハンカチ 1点ものだったのですが
仕上げにおした Atelier de la pomme de terre

IMG_20160308_121942_convert_20160308124632.jpg

やってしまいました。。痛恨のミス!

消しゴムハンコ界の巨匠『木木屋』さんに
彫っていただいたフランス語の
「ポテト工房」の名前の版

木木屋さんの
版はいいのに版は素晴らしいのに

 私のおす技術が。。。。

IMG_20160308_122005_convert_20160308124730.jpg

影みたいになっちゃいました!

全然気にならないよ~~
これでもいいから買うよ~~って方
いないですよね

せっかくの1点ものの作品がボツになりました。。
心の乱れが出るのかな
まだまだ修行が!?足りないですね
精神集中!頑張ります♪



ミモザのリース
IMG_20160301_074304_convert_20160301202820[1]


『じゃがいもハンコ』でミモザのリースを
おしました♪

レースのハンカチが春らしいリースの柄で軽やかに

まだ完成途中なので、今日は一部のみで

全部出来上がったら 全体写真撮りますね ♪

今日の栃木県内は高校の卒業式が多かったようですね

寒かったけどお天気でよかったですね

卒業した子達が今日の太陽のように

明るい春が待っていますように

ブラックべりーとラベンダー 2016バージョン^^

今日までこんなに暖かいのに 
明日は私の住む所は雪マークが!!

ゲレンデは降らないと困るでしょうから
仕方ないけど、
家の周りは降って欲しくないなぁ~というのが
本当のところです

さて、1月も終わりそうだ~~と
一人で焦りもあり

先生のお教室の課題
(一応自分の中では課題^^)が
とっても遅れているので、
お家で
いくつか版を彫りました♪

【ブラックべりー】

課題のほうは始めに作った色でおしたので
ややフレッシュな色味になってしまいましたね^^;
その分、勢いがある感じかな♪

IMG_20160120_131335_convert_20160126104901.jpg

レースのハンカチにリース状にデザインしておしたのは
少し熟した 大人カラーかしら^^

同じ版でも色が違うと雰囲気が変わるという 良い見本になったかも♪
小さなじゃがいもハンコも一緒に

IMG_20160119_015920_convert_20160126104758.jpg

次は、
【ラベンダー】
ラベンダーは何度もじゃがいもハンコで
オリジナルをおしていますが

(今回は中野チエ子先生の構図を参考にしています。)

IMG_20160126_100908_convert_20160126104929.jpg

彫りもよくて構図も参考にさせていただいたのに
なぜか納得いくほどは上手く仕上がりませんでした。。
そんな時もあるのですね 
精進あるのみです
ポテト工房、じゃがいもハンコ歴が(不真面目で)
22年近くと長いのですが
これからも頑張ります

またご紹介できるといいなぁ~~ 
のんびり更新ですが、
時々のぞいてもらえると嬉しいです

ポテト家では、連日18才の息子の進路で会議!?
本当にあっという間の一月でした~~
まだまだ続く受験。。
いい知らせを受けて早くホッとしたいです

みなさまも風邪やインフルに
お気をつけてくださいね~
では♪ また ♪