ポテト工房の*のんびり日記*
『じゃがいもハンコ』を作りながら、のんびり日々の事を綴っています♪
オーダーのお品のご紹介です 

まずは、オーダーいただいてお預かりしたお洋服を

眺めながらご希望のイメージを膨らませます

今回は 生成り色のロングワンピース 
【ハーブガーデンみたいなイメージで お花は少なめに】がご希望です


前身ごろ


IMG_20170611_095208_convert_20170625202101.jpg

後ろ身ごろの中央のボタンが可愛いですね
中央で分断されるのでデザインを悩みました・・

IMG_20170611_095422_convert_20170625202133.jpg



完成はこちら



前身ごろ

久しぶりに 体脂肪がないトルソーさんに着てもらったら 
透け感が気になりますね 

IMG_20170622_094932_convert_20170625202553.jpg
悩んで ご依頼主様にメールにて何度か確認させていただいた
後ろ身ごろは
画像では下から撮ったので、草丈がありますが、
実物は、ご依頼主さんのようにナチュラルで
可憐な感じになっていて
出来上がったときに嬉しくなりました♪

IMG_20170622_094425_convert_20170625202426.jpg


デザインを変えて 捺した UVカット機能付きの リネンの帽子も
とっても似合っていらして そのお姿を拝見できるのは、
直接納品ならではの喜びです

IMG_20170622_094258_convert_20170625202511.jpg
IMG_20170623_121858_convert_20170625202730.jpg


そして、【リネンの長袖ワンピース】も同時にオーダーいただきました

IMG_20170611_095507_convert_20170625202301.jpg

こちらは、初めから 【麦畑のような雰囲気】と 使う色も決まっていましたので
スムーズに
しかも たくさんノーミスで捺すので、コツコツと
麦の間を風が抜けるイメージを持ちながら制作

IMG_20170622_091240_convert_20170625202343.jpg

画像が少し暗いかな。。? 実物はナチュラルなお色です♪

3点無事に納品させていただき 嬉しい緊張の連続から 
お客様の笑顔を拝見してほっとできるこの瞬間
嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいになります。

大事なお洋服をポテト工房に
託していただきまして ありがとうございました 








初めてのじゃがいもハンコ~オリーブ柄のトレー~
IMG_20170616_124838_convert_20170621165940.jpg

先週、初めての方の講習をさせていてだきました。

初めての方向けなのに私が難しい柄を選んでしまい 

開催前はものすごく心配になってしまったのですが、

そんな心配はぜんぜんいらなかったようで、


皆さん、集中しながらも飲み込みよく

 どんどん作業をすすめ
時間内に完成

皆様の 器用さに助けられた講習となりました


さぁ~~集中した後は、

お楽しみの 幸せ時間 

講習を受けてくださった方々とお話ししながらの

お茶時間は、心からほっとできるひと時です♪

IMG_20170616_124725_convert_20170621165906.jpg

この日は、暑かったので、冷たいお菓子が嬉しかったです。

こういう気遣いってさすがですね


茶’s cafe の板橋先生、いつも手作りのお茶菓子を
用意してくださってありがとうございます。 


そしてそして、講習を受けてくださる方からも

美味しい差し入れをいただきました。


冷たくした白雪大福 お餅まで美味しかったです。
口福でした~~~

7月にも 同じ講習を予定しております
(募集は締め切りました
この次もうまく終われる事を
願いつつ
素敵な皆さんの完成品が

茶's cafe さんのブログ

紹介されていますので
そちらもご覧くださいね ♪



北欧風 お弁当包み
今日は、晴れている時は暑かったですね~~

場所によっては天気の急変もあったようで
私も講習帰りは、見事にに降られました。
IMG_20170610_093826_convert_20170610214930.jpg

さて♪ 今日はリクエストいただいていた 
【お弁当包みを作るじゃがいもハンコ講座】の日。


茶’s cafeさんのお教室のほうで
こんな可愛い看板を用意してくださっていました♪


今回、事前に選んでいただいた柄で 皆さんそれぞれお好きな色で作ります

何度も体験講習を受けていただいている方々なので、
また再会できるのが講習前から とっても楽しみでした 
今回選んでいただいた柄は、シンプルながら正確な丁寧さが必要な柄で
いつもとは逆の技法を使ったり、連続でたくさん捺すので集中力も必要なのです。

今回の皆様は、以前の講習を思いだしながら、どんどん作業が進みました

IMG_20170610_123400_convert_20170610215008.jpg

本当は、この出来上がりのお写真は、お顔が写っていたのですが、
画像調整をするのが惜しいほど
皆さん、達成感で いい笑顔で写っていらして
とっても素敵でした

IMG_20170610_150458_convert_20170610215043.jpg

集中した後は、お楽しみのお茶Time ♪です
レモングラスティーがとっても爽やかで 
ジメジメした気候も忘れられ癒されました

こんなに美味しい可愛いパフェまでいただけて、
茶’s cafeの板橋さんにはいつも感謝しております。

来週金曜には、同じ会場で 
10時~【オリーブ柄の木のミニトレー作り】の会があります♪
あと2名増員でも大丈夫かな・・
ご興味がある方はポテト工房までお問い合わせください


詳しいご案内は
茶’s cafeさんの素敵なブログに載っています

さあ 明日は、娘のバレエの舞台の日

親の私もクラスリーダーで係のお仕事もあるので、

受験までにあと何度上がれるかわからない舞台で
しみじみしちゃいますが親子共々頑張ります

私、また 泣いちゃうかも。。。(親バカです)





外での楽しみ
以前 Flora Rieさんの 多肉寄せ植え教室で作った
多肉のひとつから 花が咲きました♪

タンポポそっくりのお花で不思議~~ 
お家からぴょこっと一本だけ花が咲いていて 
はなかっぱみたいでhappyな雰囲気

17-06-02-00-40-43-233_deco_convert_20170602011651.jpg

他の多肉もお花が咲かないかな~~楽しみ♪♪

そして こちらは我が家のお花ではないのですが、
今の季節は、歩いている時も
よそのお家のきれいな花々にも癒されますね 

今日、気になったのは、植物のカタログでしか見たことない
白いクレマチスの『白万重 (しろまんえ)』が
道沿いのお家のフェンスに咲いていました。

私の想像と違う咲き方で、
やはり実物を見る事って大切だなぁ~~と実感しました

IMG_20170604_214817_convert_20170604220228.jpg



リネンの新柄エプロンできました~納品のお知らせ
17-05-29-15-47-29-509_deco_convert_20170602011424.jpg

リネン100%のグリーン細ストライプのエプロンに
新柄の【ミニトマト】 
じゃがいもハンコでできあがりました♪
色とりどりでフレッシュなミニトマトが
ころころ楽しげな雰囲気をイメージして


17-05-29-15-48-27-176_deco_convert_20170602011504.jpg

同じリネン100%でエプロン収納の巾着袋も
ついているのでなんだかお得感な気分 ♪


パンやお料理教室、調理実習、
もちろん普段にもいかがでしょうか?

う~ん♪私ならこの巾着袋はエプロン以外の三角巾やふきん、
習い事の間にメモするの為のグッズとか
一式入れてウキウキしながら参加したいな~~
なんて思いましたが、

巾着袋の使い方は、ご自由に

あ♪大事な事を言い忘れました!! 販売は一点のみで、
いつもお世話になっているAngeさんに納品させていただきました

只今、オーダー制作の大物が徐々に進んでいるので、
それが終わったら、ナチュラルカラーの
リネンエプロンを別の柄で制作予定です
また出来上がりましたら、
インスタグラムとこちらでお知らせさせてくださいね♪

今日も最後までお付き合いくださり
ありがとうございました

最近天気が目まぐるしく変わりますが、
みなさま良い週末を過ごせますように


カラカラでギトギトのポテト
HOUSING FAIR 2017  終了しました。

昨日も 今日も暑い一日でしたね 
各地で運動会や様々なイベントが開催されていたと思いますが
みなさん体調は、大丈夫ですか~~?

ポテト工房は、搬入、開場中、搬出と 汗が止まらず、持って行った飲み物も底をつき
自販機のお茶も売り切れで カラカラに干からび

暑さでギトギトのポテトになっていました

帰宅後、お留守番の手柄を子供以上にアピールする夫がきれいに掃除してくれた
ピカピカの気持ちよいお風呂に入り 
汗くささもすっかり解消♪サラサラに戻りました~~

IMG_20170521_104905_convert_20170521210440.jpg

あまりの暑さに 速乾性の染料は、さらに速乾!!
 過酷な中、じゃがいもハンコも頑張ってくれました

主催の seedersさま、声をかけてくださった Angeさん
共に時を過ごした作家仲間のみなさん ありがとうございました。

IMG_20170521_105006_LI_convert_20170521210557.jpg

ポテト工房は、しばらく【制作にむかない 新じゃがの季節に入るので】
イベント出店は9月までお休みしたいと思います。

その間、6月、7月と講習は(どうにかジャガイモを探して)開催予定です。

次回イベントは9月の Copain Marche でぜひお会いしましょう♪